案内.jpg

北陸ツアーに行ってきました 北陸ツアーに行きました−国宝とお寿司−

ライブをした翌日の「居残りツアー」は、このメンバーと私。
20170717あらぴあ前.jpg

アラピアからタクシーで新高岡駅へ。
お寿司に行くには、まだ少し早かったので、SCATの岡本さんに教えていただいた瑞龍寺へ。

瑞龍寺は、加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺で、
仏殿、法堂、山門が国宝に、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化財に指定されているとのこと。

瑞龍寺へは、新高岡駅から歩いて行かれるということだったので、
歩いたけど。。。暑い。暑かった。。
炎天下。

あとで、この日1人で観光していたayaちゃんがレンタカーで回っていたことを聞き、がっくり。
レンタカーにすればよかった。。

でも、まあお寺までの道のりは、なかなか風情があって良かったですね。
瑞龍寺、すごく良かったですよ。
到着するやいなや、お坊さんが近づいてきて、なんとガイドをしてくださることに。
お坊さんのガイドは、とても丁寧で、お説教つき。
とても充実して時間となりました。
20170717瑞龍寺廊下とお坊さん.jpg

20170717瑞龍寺外観芝生.jpg

20170717瑞龍寺外観芝生2.jpg

ここは、ごはん炊いたりするところ。
お寺のお坊さんたちの分だけでなく、災害の時には災害拠点として、たくさんの人たちのごはんを提供するそうです。今でも使われているんだとか。
矢印のところの柱が、なんと梯子に早変わり。
お坊さんのガイドがなければ、わからなかったわ。
20170717瑞龍寺(ご飯炊き).jpg

20170717仁王像前1.jpg

20170717仁王像前2.jpg

想像以上に、素晴らしい場所でした。
さすが国宝。重要文化財。
お坊さんが途中、我々の関係性を探ってきました。
お説教は、その人たちがどんな人なのかによっても違うんでしょう。
「教師の方ですか」って。そう見えたかね。
それで、
「音楽の仲間で、ジャズバンドで」って言ったら、少し困惑してました。
あんまりジャズ仲間で来ましたって人にも会わないでしょうからね。
そして、お説教の中には、ちゃんとそれを踏まえたお話が入ってました。
ちなみにお坊さんは元陸上部だそうです。

瑞龍寺の後は、いよいよお寿司。
前は氷見のきときと寿司に行ったのですが、岡本さんに最近人気のお寿司屋さんと教えていただいた「寿司くいねぇ」に行きましたよ。
開店と同時に入りましたが、さすがの人気店。
30分待ちました。

それにしても、やっぱり北陸の寿司は旨い。
どの寿司も、新鮮でキラキラしてました。
20170717お寿司1.jpg

のどぐろは金箔付き。
20170717お寿司(のどぐろ).jpg

甘エビに、白エビ
20170717お寿司(あまえび).jpg

20170717お寿司(しろえび).jpg
miwakoさん作曲の名曲「pink shrimp」は、まさに白エビの歌。
今回、せっかく北陸に行ったら、この曲を演奏したかった。
なぜ演奏しなかったかって。。。
それは、ヘタクソだったからよ。
やるつもりだったのに、完成しなかった。残念だ。

いっぱい食べて、大満足。
20170717お寿司食べた.jpg

お寿司を堪能した後は、もうちょっと時間があったので、利家公墓所に行きました。
またまた炎天下。。。
それでも、その場所は木々が茂り、とても涼しく風情のある場所でした。
20170717利家公墓所入り口.jpg

この向こうにお墓があるようです。
20170717利家公墓所(ここ).jpg

20170717利家公墓所(スイレン).jpg

20170717利家公墓所(どんぐり).jpg

20170717利家公墓所(涼み).jpg

きのこがあちらこちらに、ありましたよ。
20170717利家公墓所(きのこ発見).jpg

きのこ大嫌いなnonさん
20170717利家公墓所(きのこ嫌).jpg

あとは、もう帰るだけ。
炎天下歩いて、新高岡駅まで戻りました。
カフェに飛び込んで、かき氷、フロート。

やっぱり旅は楽しい。
演奏だけだったメンバーも多くて残念でしたが、
地のものを、しっかり楽しませていただきました。

20170717瑞龍寺(うしろ).jpg
北陸ツアーのお話、おしまい。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

北陸ツアーに行ってきました−SCATライブ−

前乗りツアーを終えて、翌朝はなかなか充実したかんじの朝食。
和食定食か洋食定食にサラダバイキング、ドリンクバーがついていました。
20170716金沢(朝食).jpg

この日は、金沢から新高岡への移動ですが、朝食後は少し時間があったので、金沢駅の巨大お土産コーナーで、お土産タイムです。
荷物番が必要ですけどね。交代で。
20170716荷物番.jpg

新高岡駅でお昼ごはんを調達し、いよいよSCATへ向かいます。
SCATは、フィールドハラージャズオーケストラのバンマス岡本氏のご自宅で、古民家を改装した素敵な場所です。広いリビングを使ってライブができるんです。
すごいですね。

お家の前はのどかな風景。
20170716SCAT前.jpg

そしてJazz factory SCAT
20170716SCAT.jpg

SDJOは、13年も前に1度、ここでのライブをしました。
まだまだ、SDJOがSDJOになり立てで、東京でも初単独ライブをやったばかりというころのこと。
そんなころから、SDJOを見守ってくださっている方が、北陸にはたくさんいらっしゃいます。
そして、13年前にも演奏したAlice in Wonderlandを今回も1曲目に演奏しましたよ。
20170716SCATライブ1.jpg

それにしても。。。ここは暑い!
地元の方は、みんな「今日は暑くなくてよかったね」なんて言うけど、
暑いよー、クーラーないとこで演奏するなんて〜。
脚から汗が滴ってきたのは初体験でした。
20170716SCATライブ2.jpg

20170716SCATライブ3.jpg

20170716SCATライブ4.jpg

北陸のみなさん、フィールドハラーのみなさん、ありがとうございました。
盛り上がるところ盛り上がってくれて、かけ声一緒にやってくれて。
とても有り難かったです。

それにしても暑いんだ、ここは。。。
北陸のみなさんが、ライブ後はすぐにアラピアのお風呂に飛び込むわけがわかります。
そう、ライブ後はかならず「北陸健康センターアラピア」で、風呂に飛び込んで汗を流して、ムームー着て宴会、というのが定番です。

写真撮り忘れちゃったのね。残念。
日帰りで、宴会の後帰ってしまったメンバーがほとんどでしたが、残った数名は、フィールドハラーのみなさんとたくさん話して、充実したコミュニケーションの時間を楽しみました。
フィールドハラーさんは、天然的にすごく上手いんです。
すごいビッグバンドです。
20170716FHJO.jpg

宴会でいろいろ話してね、なんかフィールドハラーの天然的な上手さの訳が少しわかったような気がしました。
それは、SDJOとFHJOのもっとも違うところかもしれません。
そして、そんなに上手いバンドでも、幹部の方やバンドを引っ張っている方々は、いろいろ悩んでいるんだということもわかりました。
なーんだ、みんなおんなじ。

そんな充実したアラピアの夜でした。
北陸のみなさん、ありがとうございました。
また、もっと魅せられるバンドになるよう頑張りますよ。

つづく
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

北陸ツアーに行ってきました−前乗り金沢観光−

この場に「行ってきます」の一言も告げずに。。。
「北陸ツアーに行ってきました!」

毎年、他県での遠征ライブをやっている中、今回の北陸は、ながくバンドに居る人にとっては感慨深いものとなりました。
今回は(今回も)、北陸代表フィールドハラージャズオーケストラ(FHJO)の皆さんにお世話になり、バンマス岡本氏のご自宅でもあるJAZZ FACTORY SCATにて演奏させていただきました。
JAZZ FACTORY SCATでのライブは、実に13年ぶりです。
まだSDJOがSDJOになり始めたころ、遠征しました。

さて、ライブのお話は少し置いておいて。。。
ライブは3連休の真ん中でしたので、数名のメンバーで前乗りし、金沢観光ツアーを楽しんできました。
前乗りに参加したのは、このメンバー。と私。5名です。
20170715金沢(マンテンホテル).jpg

朝、8時過ぎに新幹線に乗り、11時前に金沢到着。
まずは、楽器等の荷物をホテルに預けて、すっかりライブのことなど忘れつつ出動です。

ランチから。
ランチは、観光客に人気の「さくら亭」で懐石ランチです。
20170715金沢(ランチ1).jpg

豪華 懐石弁当
昼間からお酒。
20170715金沢(ランチ3).jpg

20170715金沢(ランチ2).jpg

SCATとSDJOとの関係などについて語るコンマス。
古い人は知ってるけど、知らない人も今は結構いるからね。
20170715(ランチ・語る).jpg
。。。いや、nonさんは古い話も知ってると思うけどね、初めて聞く話のように聞いてます。

ゆっくり1時間半、すっかり楽しくなって、ランチの後は、ごく近所にある「友禅会館」へ。
20170715金沢(友禅1・たて).jpg

加賀友禅の展示や、工程の説明、お土産も充実していましたよ。
花嫁のれんもとても美しかったです。
時間があれば、友禅の絵付け体験もできるのですが。。。今回は他の体験があるので、友禅絵付けはおあずけ。
友禅会館の外の自動販売機は、友禅柄でした。
20170715金沢(友禅自販機).jpg

さて、友禅会館を見た後は、お楽しみの体験コーナー。
物産館で和菓子作り体験をしました。
1240円で、上生菓子3個作って、1個は職人さんが作ったものをいただけます。

20170715金沢(和菓子・のん).jpg

向日葵のお菓子、みんなそれぞれ個性が出ています。
同じ材料で、同じに作ったのですが。
20170715金沢(和菓子・ひまわり).jpg

季節のお菓子3個。
20170715金沢(和菓子全図).jpg
これは、私の作。
水羊羹は、職人さんが作ったものです。

なかなか楽しい体験で、我ながら良い企画でした。
体験には物産館のお買物券500円がついてくるので、ここでちょっとお土産タイムをとって。。。
次は、蓄音機博物館です。

ここ、写真がないんですけど。。。
すごく楽しめました。
[写真 蓄音機博物館ホームページより]
20170715蓄音機.jpg

なにより、1日3回開催されている「聴き比べ」がすごく楽しいんです。
おそらく超貴重なものと思われる蓄音機、いろいろなものを聴かせていただけます。
詳しい説明もあって、これはいいですよ。
この聴き比べ、お客さんがとても多くて、盛り上がって、楽しかったのですが。。。次に行こうと思っていた金箔工芸館に行かれなくなっちゃいました。
時間切れ。

金箔工芸館に行かれなくなったので、ひがし茶屋街でちょっとお茶飲んで。。。
と言っても、すでに空いているお店は少なかったのですが。
最後は21世紀美術館へ。

21世紀美術館といえば、あのプールみたいになってる作品が有名で、見たいですよね。
でも、ちょうどその展示がお休みで、下に行くことができませんでした。
超残念だったので。。。
こうなりましたよ。
20170715金沢(21世紀・さる1).jpg

20170715金沢(21世紀・さる2).jpg

20170715金沢(21世紀・ピンク2).jpg

20170715金沢(21世紀・おっきくなっちゃった).jpg

すごい遠くに声が聞こえるやつね。
20170715金沢(21世紀・のん・ようこ).jpg

遥かうしろの四角のところ。。。
なおみさん、います。聞こえてます。
20170715金沢(21世紀・なおみさん).jpg

さんざんはしゃいだあとは、夜の宴へ。
「もんよう」という加賀野菜と地酒のお店に行きました。
いろいろなお酒があって、飲み比べできましたよ。
20170715金沢(宴・どれにしようか).jpg

いろいろな謎のオブジェとか、置いてある、変わった雰囲気のお店でした。
頭上にぶら下がっているイカと、つい戯れ。
20170715金沢(いか2).jpg

20170715金沢(いか1).jpg

金沢観光ツアーは、これにて終了。
なんか、あいかわらず楽しかったねー。
20170715金沢(もんよう).jpg

つづく
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!