横浜_川崎.jpg

【連載コラム】ジャズ・トランペット上達への道?〜満足できる演奏のために〜 その1:このコラムの主旨と構成

【連載コラム】ジャズ・トランペット上達への道?〜満足できる演奏のために〜

その1:このコラムの主旨と構成

<主旨・動機>

気が付くと、ジャズのトランペットを吹き始めてもう30年が過ぎてしまいました。

大学を卒業した時には、「あ〜これでラッパも下手になってしまうのか。。。」と嘆いたものでしたが、卒業後5年ほどしてからは、逆に学生の時よりも上達していることに気付きました。
明らかに練習に費やす時間は減っているのに。。。
学生時代は1日に3〜5時間くらいを月曜から土曜までずっとラッパを吹いていましたが、社会人になってからは、土日だけでしかもバンド練習の前に15分程度しか基礎練習ができない状態です。
でも現在ではフルバン2つ、コンボ1つのレギュラー活動を続け、今でもレベルアップが継続している自負があります。

しかも、最近5年くらいで更に何かがレベルアップしている感覚を持つようになりました。
昔からいわゆる「How to」的なもの(=手段)は嫌いで、「Why」(=目的)が大事だと思っていましたが、最近は特に「原理原則」「本質」をしっかり見極めることに主眼を置いており、そこで何かが掴めてきたのではないかという気がしています。

このコラムは以下の<目的>を目指すものですが、単に手段を表面的に伝えることは極力避け、「なぜそうするほうが良いのか」「理由は何か」ということをベースに話を進めたいと思います。
但しその場合は、目に見えない本質の話をするので、どうしても経験から主観的に説明することがあり、人によってはピンとこないこともあるでしょうが、その点はご容赦下さい。

自分がずっと演奏してきて、その後の成長のキッカケとなった「気付き」を中心に話をしていきたいと思います。

<目的・成果>

初心者からベテランまで、ジャズ・トランペットの上達を目指す人に、少しでもヒントになるような情報提供を目的とします。
このヒントによって、今までより一歩、演奏の満足度が向上することを成果とします。

<構成・テーマ>

思いつくままに連載していくつもりですが、概ね以下のようなテーマを取り上げる予定です。
・トランペットのテクニック
・ジャズの解釈
・アドリブのテクニック
・呼吸と身体の使い方
・マインドとコミュニケーション

<更新頻度>

思い付きで話が完成していくため、どうなるか分かりませんが、およそ1週間〜2週間に1回の更新頻度を目指します。

<免責>

あくまでも個人の経験と主観に基づくコラムであり、情報の正確性に対しては責任を負いません。
但し、事実誤認などに気付いた場合には、可能な範囲で訂正をするように心掛けます。

コマサ
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシー大忘年会!!

昨日は、SDJOの大忘年会でした。
今年の練習は、昨日でおわり。いろいろチャレンジした1年でした。
応援してくださったみなさんありがとうございました。

いつも、忘年会でお世話になっているお店「おふく」。
巣鴨の商店街から少し入ったところにある、お酒もお魚もおいしいお店です。
おふくメニュー.jpg
ここで、なんと5時間の盛り上がり!!

昨日の練習には、念願のトロンボーン希望の見学者が3人も参加してくれまして、メンバー一同大喜び。忘年会前からテンション高かったのです。
見学の方々も、忘年会に参加しました。もうすっかり仲間です。
忘年会2.jpg
真ん中が、見学に来たエリカちゃん。かわいい!!

忘年会1.jpg
こちらは、うちのメンバーたち。楽しそうですねぇ。
元ギャルバンドだったSDJOも今や・・・。

こ〜んなに楽しいSDJOの面々。
来年もまた、いろいろとチャレンジして飛躍の年にしたいですね。
応援よろしくお願いしまっす!!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

サックスmiwakoのマイカバンド

カバさんです。

昨日は、サックス&フルートプレーヤーのmiwakoさんのライブに行ってきました。
場所は、東急池上線の荏原中延にあるボナペティというお店。

実はmiwakoさん、数年前までSDJOのリードアルトとして活躍していたんですよ。
今は、プロのプレーヤーとして活動していて、わたしもmiwakoさんを応援しています。
アルトサックスはもちろんですが、フルートがすごく素敵なんです!

昨日のマイカバンド、メンバーは・・・
miwako(sax&fl)/川久保典彦(p)/Alan Gleason(b)/久保田徹(ds)
マイカバンド3.JPG

ははっふらふら こ〜んな写真じゃダメですねぇ。
なんも見えないじゃん。大目に見てください、詳細はご想像で。
歌っているのは、シンガーソングライターのナオリュウさん。
普段はジャズはあまり歌っていないそうですが、シンガーソングライターとして活躍中です。ジャズを歌うナオリュウさんも素敵でしたよ。(初めてお会いしたのでジャズでしか聴いたことがないのですが・・・)
そして、はじっこに写っているのは!!うちのコンマス、コマサさんですね。時々行っては、飛び入り参加させてもらっています。

マイカバンドの演奏は、とてもエキサイティング&スリリングでカッコイイです!! 
コマサさんの参加したドナリーは、超早っ!で相変わらずすごかった。盛り上がりましたねぇ。

みなさんも、是非miwakoさんのライブ行ってみてください。
オススメしますっ。
来年2月5日(火)には、六本木サテンドールでライブがあります。
今度はスミ☆アヤコさんという素敵なボーカリストとのライブです。
楽しみですね。

そして!!miwakoさんのCDが絶賛発売中です。
すべてmiwakoさんのオリジナル曲で盛り沢山のCD、購入希望の方はSDJOの連絡先にご連絡くださいね。

CD「いろは」2500円

いろいろ宣伝もしてしまいましたが、とにかくmiwakoさんのライブは楽しかったなぁ〜。
みなさんにも、是非聴いてもらいたいなぁ〜。
というきもちです。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ジリジリ上がってきました。

どーも。ウェブマスターです。

本日は業務連絡です。

セクシーダイナマイトのこのページですが、マネージャーはじめ、みなさんがチョコチョコ更新してくれてるおかげで、、、

何が起こっていると思いますか?



なんと、ヤフーで検索「ビッグバンド」ってやると上から7番目にいます!



ね。ビッグバンドのサイトで、こんなに更新しているページありませんから、ヤフーのロボットさんに「いいページ!」と認識されたんですねー。(ま、最近のヤフーは変動が激しいので、またいつ落ちるかわかんないですけど。)

さ、目指すは1番ですよ。やるからには!

以前メンバーにメールした目標を達成するために、頑張りましょう!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

大阪ミニ散歩2〜人気!通天閣〜

天王寺動物園のあと、カバさんはすぐ近くにある通天閣へ行きました。

大阪人なら、通天閣に行こうなんて思わないんでしょうけど(わたしも東京タワーにはなかなか行きません)、わたしはせっかく大阪へ来たのなら、通天閣に上がってビリケンさんの足の裏を撫でてみたい なんて思ったわけですよ。

ビリケンさんは、通天閣の5階展望台にある「幸運の神様」。足の裏を撫でると幸運が訪れるんですって。

けっこう楽しみにして行ったんですけど・・・着いてみると、エレベータ前に行列発見!もしや通天閣行列!?
まずは2階の展望チケットを買うところまでのエレベータで、すでに行列でした。
一応は、そこに並んでみたものの・・・展望台へ上がるのには40分
待ち! 時間も無かったので、さすがにあきらめました。

やや残念でしたが、今後通天閣に行く機会があるかどうか。たぶん無さそうです。
通天閣.jpg

ちなみに、今の通天閣は2代目。
初代のものは、下が凱旋門、上がエッフェル塔、という形のものだったらしいですよ。さすが大阪、発想が面白いですね。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

大阪ミニ散歩〜天王寺動物園の大カバ〜

あるイベントに参加するため、カバさん大阪へ行ってきました。
根っからの東京人のカバさんは、指定の時間まで観光しようと朝早くから出かけました。
関西はだんな様の出身地なので何度か行ってはいるのですが、いつもついて歩くばかりで、観光などはあまりしていませんでした。

それが、今回はひとりで遊べる時間がなんと4時間も!!

目指すは1度行ってみたかった天王寺動物園
地下鉄御堂筋線の「動物園前駅」で降りてすぐのジャンジャン横丁を抜けていくのですが、ここは串カツ屋や立ち飲みやなどが連なる中、おっちゃん達がガラス張りのお店で将棋や囲碁を楽しんでいる・・・そんな昔ながらの賑やかな商店街です。

その横にあるのが天王寺動物園。
広くはない動物園ですが、キリンやゾウやライオンなど大きな動物やコアラなども居て、なかなかいい動物園です。

なんと言っても、ここの主役はカバですよ(わたしではなく)!!
カバは巨体のため、陸に上がると体重が重くてしんどいので、ほとんど水の中から出てきません。
けど、ここのカバは、なんと水中での姿を見ることが出来るのです。
水中では、なんとも身軽な動きのカバ。しかも巨体。すごいです。
071214.jpg

ほんとカバ好きの方は絶対見たほうがいいですよ。
今まで見たカバの中で、いちばん素敵でした。
年末年始は12月29日〜1月1日まで休園です。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!