北陸ツアー_170716.jpg

ボブ・シェパード&セクシーダイナマイト

2008sdjo集合写真.jpg

先日26日(土)に、サックスのボブ・シェパード氏をお迎えしてのSDJOコンサート“SEXY”in The groove が無事終りました。
応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
場所は、新大久保にあります管楽器専門店ダクの地下1階「スペースDO」。

2002年にも、ボブ・シェパード氏が来日した際にライブを見に行ったのですが、観客として見た(聴いた)だけなのと、共演するのとは、全く印象が違いました。
ボブの演奏は、バンドも空気ももろとも包み込む懐の深さが感じられ、素晴らしかったです。
今回はテナーサックスとソプラノサックスを聴かせてくれました。
フルートも聴きたかったな・・という気持ちもありましたが。
2008SDJO&ボブ.jpg

今回のコンサートでは、とにかく新曲やオリジナル曲をたくさん盛り込んで、メンバー一同は過酷な練習に挑んできたわけですが、結果オーライ!!お客さんからは、演出について好評価をいただきました。
演奏は、まだまだですけどね。
SDJOのコンセプトのひとつ「魅せるバンド」というあたりは、うまくいったのではないかと嬉しく思います。

080426omi.jpg
SDJOの看板ボーカリスト洋美さん
彼女のセンスがググッとSDJOの魅力を引き出してくれています。
お仕事はイラストレーターというアーティスティックな洋美さんです。

楽しいライブの後の打ち上げでは、ボブもメンバーもご機嫌!!
そうそう、ちょっと前の「メンバー日記」の記事で、ボブに見せるか見せまいか迷っていた6年前の2ショット写真、見せましたよ〜。
ボブも6年前のボブを見て「WAOっ!!」と言って笑いました。
裏面に、サインをくれましたよ。
to hippo だって。
2008 bobサイン.jpg

2008sdjo.jpg

ボブ・シェパード氏との時間を、これからのSDJOに生かしていきたいと思いました。
再会の時を楽しみに。

カバさん


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

4月26日、SDJOの演奏

セクシーダイナマイトジャズオーケストラ、08年4月26日の演奏速報です。


「After You've Gone」


「Tiny Capers」
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブ無事終了!

ボブ&サックスセクション.jpg

おかげさまで、ボブ・シェパード氏を迎えてのSDJOライブが無事終了いたしました。
会場に足を運んでくださった皆様、陰ながら応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
100人を超えたお客様に感謝感激です。

ボブ・シェパードという素晴らしいゲストとの共演は、SDJOにとってとても良い経験となりました。
メンバーそれぞれが、何かを得たのではないかと思います。
この経験を生かし、今後もますますパワフルに頑張っていきたいと思います。

ライブの模様やレポートは、これからどんどんアップしていきたいと思います。
今日は、たいへん疲れましたので、まずは皆様にお礼まで。
ほんとうにありがとうございました。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシー・ダイナマイト・ジャズ・オーケストラの今年のコンサートはボブ・シェパードと共演!


“SEXY”in the groove
〜Sexy Dynamite Jazz Orchestra featuring BOB SHEPPARD

今年も当バンドのコンサートの時期となりました。
今回もすごいゲストをお招きしております!
テナーサックスのボブ・シェパード氏です。

ジャズファンの方はご存知と思いますが、ボブは、チック・コリアやフレディ・ハバードをはじめ、ピーター・アースキン、ランディ・ブレッカー、マイク・スターン、ホレス・シルバー、秋吉敏子などなど、ジャズ・ジャイアントのバンドを渡り歩いてきた腕っこきのジャズマン!
また、ロサンゼルスを拠点として、ポップや映画音楽などのスタジオワークでも活躍するなど、まさに現代を代表するサックス・プレイヤーのひとりです。
メンバーはもう今から興奮状態ですが、あなたもこの本物のサウンドを間近で体験してみませんか?

sdjobob.jpg

日時:2008/4/26(土) 15:30開場/16:00開演
場所:新大久保「スペース DO
料金:前売り券 3000円(当日券 3500円)
   学生は当日前売ともに2500円

前売りは、バンドのメンバーからお買い求めいただくか、当ホームページ内お問い合わせフォームより、ご予約下さい。(ページ右側のバーにあります。)
⇒件名:チケット予約、内容:枚数などお書き下さい。代金は当日で結構です。

そして何と!前売り・ご予約のお客様の中から、当日会場で抽選、3名の方にボブのサイン入り(&あなたの名前)CDをプレゼントいたします。もちろん握手とかもしてもらえます。(笑)

これは行くっきゃないですね!
ご予約お待ちしております。

ボブ・シェパード
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ボブ・シェパード&miwako4!!

2008bob&miwako.jpg
もう日が変わってしまいましたが、26日(土)今日ですね、いよいよボブ・シェパード氏を迎えてのコンサートです。

ですが、その前に前日25日に赤坂B♭で行われた、アルトサックスmiwakoのコンボにボブ・シェパード氏が加わったライブを見てきました。

とにかくカッコイイ!!すごい!!
miwakoのオリジナル曲やボブ・シェパードのオリジナル曲で、魅せてくれました。

いよいよ、明日は共演です。
頑張らなくっちゃ。
楽しみだ。
みなさんも、是非26日ボブ・シェパード氏に会いに来てください。


実は、ボブ・シェパード氏は2002年にも来日しています。
その時は、SDJOは共演していないのですが、北陸の富山や金沢でのライブを見に行きました。
それで、これがその時にボブと一緒に撮った写真なんですが・・・
2002bob.jpg
これを、明日ボブに見せようかどうしようか、大変迷っています。
わたしの変わり果てた姿をさらすかどうか、ということなんですが。
6年の月日は、いろいろな生き物の姿を変貌させますね。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

まつきり&the G.M.Sライブリポート

松木バンド.jpg
以前このホームページで案内のあった松木理三郎さん(tp,arr)のビッグバンド、まつきり&the G.M.Sのライブに行ってきました。

松木さんによるアレンジの曲"Still More"(music by miwako)は、我々も今練習していますが、そのアレンジの格好良いこと!
原曲の持つ、力強く美しいメロディーをビッグバンドサイズの緻密な構成で表現した、非常に手が焼け・・・もとい、
やりがいのある曲を提供していただいております。

そして今日のまつきり&the G.M.Sのライブでは、全曲松木さんアレンジによる曲を演奏されるとのこと。
そしてmiwako(sax) さんもメンバーとして出演されるということで、これはぜひとも聞きに行かねばということで江古田Buddyへ。

メンバーの皆さんは黄色シャツの統一スタイルで登場。
なんだか眼鏡率高いなーと思っていたら壇上のメンバーはみんな眼鏡もしくはサングラスをかけていて、これも統一スタイル。
「眼鏡縛り」とは。「この手があったか!」という感じ。

演奏曲はジャズのスタンダードあり、マイケル・ジャクソンあり、オリジナルありのステージ。
ボーカル曲もあり(ボーカルの方ももちろん眼鏡装着)、まさかの「スタンダード」"ラムのラブソング(うる星やつらのテーマ曲)"にやられました。
そして「名曲」Still Moreも聞けて、改めて曲の格好良さを認識。我々ももっと頑張らなければ。
MCの松木さんいわく「いろんなジャンルの曲を無理やりビッグバンドでやっちゃうバンド」
とのことですが、もちろん無理やりさはまったく感じることなく、とても刺激的で楽しいステージでした。
緻密なアレンジですが、選曲や「眼鏡縛り」からもわかるように遊び心もたっぷりで、リラックスして楽しむことができました。
次回ライブも楽しみです。

そんな松木理三郎さんとmiwakoさんが、SDJOのライブにもゲスト出演していただけます。
"Still More"もやります!ぜひ4月26日は新大久保のスペースDOへ!(最後は宣伝でスミマセン)。
文責:ほり
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ボブ・シェパードを100%楽しむには、コンボのステージも見るべし!

さて、今回もイチオシライブのご案内です。
SDJOのライブの前日!
こちらもどうぞよろしくお願いします〜〜。

ということで、今回のコンサートにお迎えするボブが、東京に来てまず初めの仕事は何かと言えば、実はこのライブなんです。
セクシーダイナマイトジャズオーケストラのOGで、いまやバリバリに活躍しているアルトサックス&フルートのmiwakoさん。

以下、彼女からのお手紙です。

「ゴールデンウイークが始まる4月25日、赤坂ビーフラットで世界的に活躍されているテナーサックス奏者ボブ・シェパード氏を迎え、コンサートをします。

我がバンドmiwako4は結成以来、六本木サテンドールや渋谷JZBratなどで好評を博し、おかげさまで毎回満席の人気ギグになっております。
2007年11月には世界屈指のトロンボーン奏者ビル・ワトラス氏を迎え赤坂ビーフラットでコンサートをしました。
miwakoオリジナルCD『いろは』も発売し、ますますのっています!

川久保典彦のきらびやかなピアノ、
菅田典幸のうねるドラム、
安定感あふれるアラン・グリースンのベースが、
会場全体をリズムの波で飲み込みます。
ソウルフルな歌声のスミ☆アヤコが加わるとさらに会場が熱くなります。

すばらしいテナーサックス奏者を迎えてのこのコンサート、ぜひお運びくださいませ〜。」

080412.JPG
「会場でお待ちしております。ルン♪」


■スミ☆アヤコ & miwako4 コンサート
スペシャルゲスト ボブ・シェパード


日時: 4月25日(金)1st 18:30開場
19:30 開演/2nd 21:15開演
 
出演:
スミ☆アヤコ(ボーカル) 
miwako (アルトサックス)
川久保典彦 (ピアノ) 
アラン・グリースン (ベース)
菅田典幸(ドラム) 
スペシャルゲスト:
ボブ・シェパード(テナーサックス)


場所:ビーフラット(赤坂)
住所:港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 
Tel:03-5563-2563 
チャージ:予約4500円 当日5000円 
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ブロウ!リサブロー!あのビッグバンドがついに!!!

以前トランペットでトラ(音楽用語で代役のこと)をしていただいていた「まつきり」こと松木理三郎さんからメールが来ました!
自身のビッグバンドの初ライブが何と今週末です!

プロのビッグバンドって逆になかなかコンサートしませんから、これは見ものですよ!

「ご無沙汰してます、トランペットの松木 理三郎です。
4/26(セクシーダイナマイトのコンサート)は、ちょこっと参加させていただけることになりました。
楽しみです。よろしくお願い致します!

実は今週末に、僕のビッグバンドのジャイアンリサイタル、もといライブがあります。

結成1年半くらいですが、初のワンマンライブに漕ぎ着けることが出来ました。

ビッグバンドって、本当に大変ですねえ、と改めてSDJO執行部のご苦労を身に沁みて感じております。

"Still More"1曲(今度のコンサートで演奏予定の松木オリジナルアレンジ)で、メンバーの皆さんには大変苦労をかけていると思うのですが、弊楽団、恐ろしいことに全曲僕のアレンジの曲でライブをします。

SDJOが生んだスーパースター、miwakoさんもメンバーとして参加してくれています。
ひょっとしたら、Still Moreもやっちゃう・・かも知れません!

大所帯で忙しいメンバーが多いこともあり、僕の体力的にも滅多にライブが出来ないバンドですので、この機会に、ぜひ、ぜひ、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです!」

Date: 04/13(Sun.)
Band: まつきり & the G.M.S.
Time: 14:30open 15:00start
Charge: 2,500円 +1 drink order
Member: まつきりleader,tp,arr、
野見山隆・miwako・日比野則彦・荒木洋一・中村和史woodwinds、
吉田崇・永田慎裕・茅野嘉亮tp、
平井大貴・木村真以子・檜垣真一郎・山内俊吾tb、
ケンタカハシgt、
長谷川純平ds、
田中啓介b、
山本磨衣子vo、
guest: 井出慎二sax(from衝和ショッキング)
Place: 江古田Buddy(バディ)
Tel: 03-3953-1152
Address: 東京都練馬区旭丘1-77-8双葉会館B2F
(西武池袋線・江古田駅南口徒歩0分)


松木 理三郎公式サイト
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシーダイナマイト☆初☆合宿!!

秩父武甲山.jpg
土日を利用して、SDJO始まって以来☆初☆の強化合宿に行ってきました。
たいへんハードな2日間で、いや〜疲れましたね。
今回お世話になったのは、秩父の「民宿ごかばし」さん。
すぐ近くに清流の流れ、武甲山というけっこう大きな山の景色が広がっていました。
気さくな女将さんに、広い音楽室。音楽合宿にはおすすめなお宿です。

合宿6ごはん.jpg
これはお昼ごはんの牛丼。
ちなみに次のお昼ごはんはカレーでした。
合宿といえばこの2つですね。

さて、ハードだった合宿スケジュールを公開しましょう。
【1日目】
10:00集合
11:00〜12:00合奏
12:00〜13:00お昼ごはん休憩
13:00〜18:00合奏
18:00〜19:00夜ごはん休憩
19:00〜21:00合奏
21:00〜〜〜〜〜〜宴会
【2日目】
 8:00〜 9:00朝ごはん
 9:30〜10:00合奏
10:00〜12:00セクション練
12:00〜13:00昼ごはん休憩
13:30〜15:00合奏
終了〜〜〜〜〜〜!!
合宿5全体練習.jpg
めちゃめちゃハードです。
コンマスがハードな人なんです。
みんな、思考力低下状態に襲われながらよく頑張りました。

しか〜し!!
それが終れば、合宿のお楽しみ「大宴会」です。
合宿宴会1.jpg
一応全員参加で盛り上がりました。
(途中こっそり消えていったメンバーは多いですけどね)
酒につまみにお菓子・・・買ってき過ぎでしょ〜って思うんですが、けっきょくほとんどは消費したようですよ。
この合宿では、次の日の練習も充実させるべく「二日酔い禁止令」を出していたんですが、数名のメンバーがプチ二日酔いでしたね。
本人達は「二日酔いではない」と言い張っていましたが・・・朝ごはんが少し残っていたような。

年が明けてから急遽企画した合宿でしたが、充実した良いものになって良かったです。
メンバーのみんなも、何か得るものがあったのではないかと思います。
また来年も楽しみです!!

合宿の成果を4月26日のライブで発揮したいと思います。
みなさまのご来場をお待ちしております。


*ウェブマスターから写真追加っす。お邪魔します。

sax.JPG
初見の譜面にもめげないサックス隊(本当は結構ブルーだったりする・・・)

non.JPG
飲み会中、早々に風呂に行って、顔のメンテナンスをしてきたバンマス

gyudon.JPG
昼に食べた牛丼を、心無い先輩の命令で、夜中の飲み会中にもう一度食べさせられている(結構嬉しそうに食ってた気もするが)ホリ&ヤスコ

kirishima.JPG
何気に人気ですぐに空いてしまった霧島(芋焼酎)と、偽札(もちろんおもちゃ)でミキが折ったターバン諭吉(←ワインのコルクに差し込まれているのが、なんともモノ悲しい)


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!