20170513DO.jpg

来年はALL BEAT COMPANYとライブ実現か!?

abcライブ2.jpg
昨日は、ALL BEAT COMPANYという社会人ビッグバンドのライブに行ってきました。
実はこのライブ、SDJOがジョイントのお誘いをいただいていたライブだったのですが・・・こちらの都合でけっきょくご一緒することが叶わなかった。そんなこともあって、楽しみにしていました。

場所は岩本町のTokyoTUC。
とても気さくな仲間達というかんじのするバンドでしたが、やってる曲はかなりマニアックな、変わった毛色の曲ばかり。
SDJOでもやったことのあるWaltz of the Flowers以外は、一緒に行ったコンマスのコマサさんですら初めて聴くアレンジばかりで、興味深いものがありました。
大変アンサンブルの難しそうな曲もあって、創り込みには力を入れているんだろうなぁと思いました。

このバンドの中には、SDJOが昔々(8年ほど前・・)まだメンバーの内8割半くらいがトラで、日々メンバー確保で頭がいっぱいだった頃、快く演奏をお手伝いしてくださった方々がいらっしゃいます。
つい最近お手伝いしてくださった方もいて、SDJOとしてはほんとお世話になりっぱなしだったのですが、その方々とすごく久々にお会いすることが出来て嬉しかったです。
今回はジョイントできなかったけれど、「ぜひ来年は一緒にやりましょう!」と約束させていただきました。
バンド存続のために踏ん張っていた頃のSDJOを知っている方と、今度はバンド同士としてのおつきあいができるということに感慨深いものを感じます。

来年は、ALL BEAT COMPANYさんとの楽しい企画を実現したいと思います。お楽しみに〜。

まだ2008年も半分終ったところなのに・・・来年の企画がどんどん持ち上がってくる、このかんじ。マネージャとしては嬉しい限りです。
SDJOの企画を考えていると、あっという間に1年2年3年過ぎていっちゃうんですよね〜。気づいた時にはおばあさんか。

カバさん

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

来年はワイナリーでライブ実現!?

シャトー酒折1.jpg
山梨の甲府から1駅の酒折というところにあるワイナリー「シャトー酒折」に行ってきました。
ここで、ワイン醸造家として活躍中の井島氏はコマサさんの後輩で、大学時代には一緒にビッグバンドをやっていたジャズ仲間なんです。
そんなこともあって、私たちがワイナリーを訪ねたのは2度目。
前回は、ちょうどワインの仕込み時期だったので、井島氏直々の説明付きで工場内を見学させていただきました。
今回は、ちょうどいろいろなワインの試飲をしている時だったので、井島氏直々の説明付きでいろいろなワインを試飲させていただくことが出来ました(・・・って言っても、残念ながら私は飲めないので大喜びで飲んだのはコマサさんなんですが)。
ぶどうのことや、酵母のことなど面白いお話を聞けて、飲めない私も大満足でしたよ。
シャトー酒折3.jpg

この状況だけだと、ただ遊びに行った話で終ってしまいそうですが・・・そうじゃなく!!

実は、来年はこのワイナリーでSDJOがライブをさせていただくという企画を考えているんです。
去年初めて訪ねた時に、すでに「私の思いつき」にて持ち上がった話だったのですが、あまりにも「思いつき」だったため今年中には実現できず、今回いよいよ『来年の収穫祭あたりで』ということで実現に一歩近づいたという感じです。
まだ1年以上先の話ですが、おもしろい企画になること間違いなし!!
メンバーの皆さんも、SDJOファンの皆さんも、ワインファンの皆さんも、ぜひぜひ楽しみにしていてください。

山梨は、今の時期ものすごく暑いですが、初夏から秋までいろいろなフルーツが採れるフルーツ王国です。
私たちは、毎年何回もフルーツ狩りに行っているのですが、今回もワイナリーに行く前に「もも狩り」をしてきました。
8.桃2.jpg

たいがいはフルーツ狩りはみなさん車で来るのが普通なんですが、私たちは毎度のことながら、近くもない最寄り駅から徒歩。
初夏や秋は、1時間ちょっとの歩きはとても気持ちがよくちょうどいいのですが・・・この時期は、さすがに参りました。
山梨の暑さは、日陰に入るとスーッと涼しくなる暑さなのですが、まず日陰が無い。
でも、過酷な状況でフルーツ畑に到着してその実を食べると、フルーツの有難さを感じるんですよ。車で来たら絶対にわからない感覚です。
なので、いつも「アホだなぁ」と思いつつ歩いている私たちでした。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

60年代のジャズサウンド、ショーターとかやります!7月26日(土)青山にて。

ドラムの荒木です。
メンバーのそれぞれの音楽活動が活発化しているようですね。
それも都合良く日程がずれています。(笑)

というわけで、私もライブを行います。
もし良かったらお越し下さい。
W.Shorter等、60年代(以降)のサウンドです。

日時:2008/7/26(土)19:00〜21:00
場所:SEABIRD 渋谷区渋谷2-3-4青光ビルB1(地図は以下です。)
電話:03-3499-1890
チャージ:なし
ドリンク:500円〜

大野 洋子:tenor sax
朝田 照雄:piano
落合 史郎:bass
荒木 繁:drums



*ブログ投稿するメンバーへ:上のように、地図を手軽に表示できるボタンが付いたので、ぜひ使ってください。(ウェブマスター)
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!