話題の宮崎へ行ってきました

↑宮崎県庁
はじめて宮崎へ旅行へ行ってきましたよ。
わけあって決まった宮崎旅行でしたが、なかなか行く機会もなかったのでとても楽しみにしていました。

行ったその日は、ひとりで観光。
前から行ってみたかった鵜戸神宮を目指していました。
雨降りでちょっと残念な気分だったのですが、宮崎空港からのバスを待つ間、まずはチキン南蛮を食べて観光気分でウキウキ。
しかーし、その後悲劇が。
雨降りとは言っても、お天気雨みたいな雨だったから観光には問題ないな、なんて思っていたら・・・1時間バスに乗っているうちに、なんと台風並みの暴風雨になってしまいました。
でも観光客としては、来てしまった以上は観光をしようとするわけで・・・それにしても観光できる状態じゃなかったですね。
一応、神社まで行ったんですけど、景色が美しいはずの場所では、海がまるで荒れ狂う日本海だし、福玉を投げられる状況ではないし、観光客ってアホだなとつくづく自分に呆れました。
プール入ったみたいにずぶ濡れになりながら宮崎の1日目は終了〜残念っ。

次の日は相方と2人で観光タクシー観光。霧島〜都城方面で遊びました。風が強くてすごく寒かったんですけど雨はやんでたから一安心。
高千穂牧場で、超かわいい子牛とひつじに触れつつ焼肉も食べて、やっぱ観光客ってヘンだよね。
「かわいい〜」「旨い〜」ってね。
そのあと霧島神宮もまわって、本当はえびの高原のほうに行こうと思っていたんですけど雪で行かれず、でもその代わりに都城方面の関之尾滝というところに行けました。
わたしは、すごく行ってみたかったところなので高原行けなくても、こっちの方が良かったかも。
前の日に雨が降ったせいか、ものすごい水量で大迫力でした。
滝って、なんか好きなんですよね。ミストを浴びるといい気持ちです。

泊まったホテルは青島海岸沿いのオーシャンビューで、朝の光がきれいでしたよ。写真は朝の青島を写したものです。
なんか左に光の点があるんだけど・・なんだろ?UFO!?
(ふつーに光のかけらだと思う)

青島には、南国っぽいヤシの木の奥に青島神社があって、なかなか美しい建物です。
例の暴風雨の日に青島へ来たっていう人の話では、こちらもまた悲惨な状態だったみたいですけどね。青島へ渡る橋では下から雨が降ったとか・・。
快晴のこの日は、とても素晴らしい景色でしたよ。

↓これ、宮崎市内(橘通り2丁目)にあるお菓子の日高に売っている「なんじゃこら大福」。
いちごと栗とチーズが入っている大福なんですよ。
テレビで紹介されていたから買ってみました。
チーズのところがはじめての感覚でおいしかったよ。

たのしい旅行でした。けど鵜戸神宮にもう1度行きたいから、生きてるうちにあと1回は宮崎へ行きたいぞ〜。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

岩井海岸に行ってきました

残念ながら、お天気は悪かったのですが南房総は菜の花がいっぱいです。
今年のSDJO合宿は、昨年の秩父にかわって千葉県南房総の岩井海岸に決まりました。
昨日は、休日返上?で岩井の下見&打ち合わせに行ってきました。
東京駅からハイウェイバスに乗って1時間半で到着です。
南房総は、これまでに何度も行ったことがあるのですが(びわ狩りで)、実は電車を利用していたんです。
でも、今回初めて乗ってみたハイウェイバスはすごく便利。
揺れないし、すぐ着くし、料金も安いし。

今年お世話になるのは、民宿「ごんべえ」さん。
お邪魔した時には、大所帯の学生さんグループが合宿をしていました。学生さんは1週間滞在で24時間!?練習しているそうですよ。
100帖の音楽ホールも見せていただいたのですが、学生さんたちの熱気がすごかったです。
民宿の方がすごく気さくで、おしゃべりも弾み、合宿が楽しみになりました。
合宿をする私達の演奏も楽しみにしてくださっていました。
嬉しいですね。
いい合宿ができそうです。

せっかくの休みに南房総まで行って、合宿の下見だけで帰ったのでは、なんとなくもったいないので、岩井のお隣の富浦にある「猫だパーク(にゃんだパーク)」に行っちゃいました。
ここは、前から知ってはいたんです・・・けど、行くことはなく。
実のところ、はじめはそんなに興味なかったんです。
わたしは、猫ファンじゃないし。
ほんとは、わたしはマザー牧場とか鴨川シーワールドに行きたかったんです。
でもそこまでの時間も無い・・・ってことでココ。
一緒に行ったコマサさんは猫ファンだからね。
でも、行ってみたら意外と面白かった。
いっぱいの猫が放し飼いになっていて、自由に遊べるんです。
まぁ「猫がかまってくれたら」ですけどね。
わたしは、猫のさわり方もわからないし、ちょっと怖いけど、ちょっとはさわれました。
猫ファンにはたまらないんだろうなぁ〜。けっこうたくさんの猫ファンが集まっていましたよ。
コマサさんは、けっきょく抱っこはさせてもらえなかったし、ちょっと咬まれてたけど、それでも癒されていました。
人気のおっきい猫ちゃん
こっちも人気のおっきい猫ちゃん

雨降りだったけど充実した旅でした。
合宿がんばしましょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

初企画バンド内発表会 大成功!

2月28日、SDJO始まって以来の新企画「バンド内発表会」が無事終了しました。
場所は、いつも練習でつかっているスタジオFOUR。
お客さんはバンドメンバーだけという内部イベントなので、気楽なかんじになるかとおもいきや、なぜか今までに無いヘンな緊張感にびっくり。
いつもは、大きな声を出しても全く行き届かないくらい井戸端会議が騒々しいのに、今回は会場内がなんだか静まり返る瞬間が何度もありました。演奏する側になると、やりにくいですよね。
そんなやりにくい中で、がんばって盛り上げてくれたのがMC初挑戦のMikiちゃんとSaoriちゃん。
なんでも「初の試み」で企画したイベントにつき、MCもバンマスからの指令で初挑戦の2人となりました。

発表の内容は、各セクション(リズムセクション・サックスセクション・トランペットセクション・トロンボーンセクション・リズム&ボーカルセクション)ごとのアンサンブルやコンボ演奏、それから初挑戦の人が多く参加したアドリブ発表です。
SDJOの管楽器セクションは、セクション用にアレンジされたアンサンブル曲を持っています。
今回は、それらを真剣に創っていくことにチャレンジしました。
ここ2ヶ月くらいは、毎回SDJOの練習前に2時間みっちりのセクション練習に取り組んできました。
サックスやトロンボーンはこれまでにもアンサンブル曲への取り組みをしてきたのですが、トランペットは始めてのチャレンジ。
どうなることかと思いましたが・・・がんばりましたね。
[上の写真]

なんとも真面目な企画でメンバーは「評価シート」というものを書いて提出しなければなりません。
これは、各発表に対しての良かったところや悪かったところを書く記述式のものなので、演奏を見ている間も気が抜けず真剣そのもの。
こんなメンバーの顔は見たことがないぞっ!なんて、ちょっとびっくり。
まぁそのおけがで会場内が静まり返ってしまうんですけどね。
ふだんよりも、他のセクションの音などを真剣に聴いて、良い勉強になったのではないでしょうか。

そして何よりも画期的だったのは「アドリブ発表」。
普通なら、ジャズでアドリブはあたりまえなんですけど、SDJOではアドリブ出来る人がとても少ないのが難点でした。
そこで、この発表会に向けて全4回の「アドリブ勉強会」というワークショップに取り組んできました。
参加は希望者だけでしたが、毎回10人ほどのメンバーが参加し、全く何もわからない人から、もっと勉強してみたい人までが一緒にアドリブに親しみました。
発表はFのブルースと枯葉。
初挑戦の人も何人もいて、なかなかの盛り上がりでした。
ブルースでは、忙しい中駆けつけてくれたプロのmiwakoさんと松木氏も参加してくれてコンマスのコマサさんとともにAnykeyでのアドリブを楽しませてくれました。すごいですね。頭いいって思います。

全ての発表が終了した後には、メンバーの投票による「ベストプレイヤー賞」と「ベストアンサンブル賞」が表彰されました。

ベストプレイヤー賞:MIKIちゃん(トロンボーン)
[賞品 ミュージックギフトカード3000円分]
ベストアンサンブル賞:サックスセクション#2
[賞品 アウトバック2500円券]

それからアドリブ勉強会の皆勤賞も賞品がありました。
naomirinさん
MIKIちゃん
[賞品 ミュージックギフトカード2000円分]
おめでとう!!
MIKIちゃんはダブルでゲットでしたね。

最後には、今度は「自己評価」のシートも書いて・・・う〜ん、なんて真面目なんだ。

当初は、ちょうどいいイベントの企画がまとまらなくて、なんとかしぼり出した企画だったのですが、予想以上の良い企画となってしまって驚いています。
メンバーの向上心がこんなにもアップするものかと、仕掛け人ながら、その盛り上がりにちょっとついていけないくらいです(笑)。
これからのSDJOが、どこまで爆走していってしまうのか・・・とても楽しみです。
コンマスのいう「進化し続けるバンド」っていうやつが開花してきたのかな。

今後のSDJOも乞うご期待。

「ナイス企画賞」とかもらいたいんですけど・・・たまには。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!