20170219J-thumbnail2.jpg

5Trombone Ensemble〜Lucent〜ライブレポ&mikiちゃんを探せ

20090621lusent1.jpg

昨年
に引き続き、5トロンボーンアンサンブルLucentのライブに行ってきました。
このバンドには、SDJOでも活躍してくれているmikiちゃんが参加しています。
Lucentのライブは10回目とのことで、丁寧につくりあげたアンサンブルは素晴らしく貫禄あるものでした。

ここで一緒に行ったコマサ氏の感想を載せますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このバンドは非常にバランスが良い。
フロントの5トロンボーンは音質と音量のバランスがとれている。
無理に音を前に押し出すことなく、柔らかい音色でありながらもしっかりとサウンドさせている。
また、リーダのアンサンブルでのハイノートも、テーマやソロでの少し引き気味の深い音色も抜群である。
一方、リズム隊は安定感でフロントの5人を支えながらも、みんな役者揃いで、遊び心たっぷりに自由なプレイを展開する。
やはり、各自の個性を活かしつつ、うまく取りまとめてバンドカラーを確立しているリーダの手腕、その存在に魅力を感じる。
演奏に目を向けると、やはり2ステージ目が落ち着いて良い演奏を展開していたと思う。
特に1曲目のAll The Things You Areは毎回演奏しているだけあって、よくこなれた演奏で、一体感があった。
また、2曲目のNo More Bluesは私の大好きな曲でもあるが、アレンジャーのコメント通り、中盤のアカペラ部分は聴き応えがあった。
アンコールの曲では、各自のソロ毎にリズム隊の仕掛けがあり、いろいろ楽しめた。
[byコマサ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですって!
なんかさ〜評論家ぶってないかい?

でも、コマサ氏が言っているとおり、演奏はホント素晴らしかったんです。
ボサノバの曲も何曲かあったのですが、やっぱりボサノバはトロンボーンだなって思いました。カッコよかったです。
それに、わたしもマネージャとしてはリーダの愛し愛される存在感には魅力を感じますね。
いいなぁ〜わたしも愛されたい(楽器がヘタだからダメか・・)。
いやいや、これは愛してくれている皆さんに失礼発言ですね!失敬!
だって、わたしはさ、なんか怖がられているんだもん。優しいのに。

それはそうと、SDJOの5サックス、まだまだだなぁって(わたしのせいだけど・・すみません)思い知りました。
充実したアンサンブルで聴かせたいですね。
が、がんばります。

ライブのパンフレットに面白いものが載っていました。
20090621lucent6.jpg
バンドのメンバー全員が、全員をそれぞれ漢字1文字で表現してあるそうです。
それぞれ円の中心にある漢字は本人が自分を表現したもの。

さぁて、mikiちゃんはどれかな?
たぶんね、すぐにわかっちゃうと思うけどね。

また、Lucentライブ楽しみにしています。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

くだもの(コンマスの好物)の季節到来!

今年も、くだもの狩りの季節がスタートです!
まずは、南房総のビワ。行ってきましたよ。
今年、南房総へ行くのは3回目ですが、完全プライベートは初かな。
前はバンド合宿関連の仕事だったりしたからね。

ビワ狩りはもう何度も行っているので、いつも行く農園では「自転車で来る人」というかんじでお馴染みみたいです。
高速バスで枇杷倶楽部という道の駅まで行ったら、そこからはレンタサイクルで15分くらいかな。意外に近いんです。

南房総のビワは大きいことで有名。
見てください、この大きさ!
20090610富浦_巨大枇杷2.jpg
顔じゃないって。たしかに顔もデカイけどぉ。
このビワは5Lという一番大きなサイズ。
大きすぎて箱に入らないから、売り物にならないそうです。

けど、食べ放題のビワ狩りには、そういう箱に入らないサイズもあるわけで・・・3L、4Lサイズのビワをガツガツ食べました。
時間制限が30分なんですが、2人で37個という結果。
どうせなら40個にしとけば良かった〜
わたしは絶好調だったので、まだあと3個は食べる余裕あったんですけどね。

あとで、道の駅で売っているビワを見たら、私たちが食べてたサイズのビワが1個350円で売ってました。

そのあと、以前行ってすでにリピーターとなってしまった「猫だPARK」へ。
猫がそんなに得意ではないわたしは、今回は「起きている猫をさわる」ということを目標にして挑みました。
前はね、ぐっすり寝ている猫をおしりからさわるくらいしか出来なかったんだけど・・今回は、起きてる猫チャンさわれましたよ。
だんだん慣れてきたかも。
20090610富浦_可愛いネコ2.jpg

それで、猫と遊んでたら、またおなかが空いたので。
ビワカレー。
20090610富浦_枇杷カレー.jpg
ビワカレー、超おいしいよ。
ビワのフルーティな味を遠くに感じるフルーツカレーです。
サラダとビワソフトクリームがついて1100円。
道の駅枇杷倶楽部で食べられます。

時期的には、さくらんぼ狩りも今真っ盛りなんだけど・・・時間が取れないかなぁ。
でも、今年はうちのベランダで育てているさくらんぼの木から6個のさくらんぼが採れましたよ!
自宅マンションでさくらんぼ狩りが出来ました!

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!