横浜_川崎.jpg

世界の○○さん登場!

20090921世界の西山2.jpg
シルバーウィークの真っ最中、ワケあってサックスパートは練習をしていました。
今度の10月にSDJOは、酒折のワイナリーで演奏をするんですけど、そのワイナリーツアーにエキストラで参加してくれることになった、その名も「世界のにしやま」さんとの初顔合わせです。
にしやまさんはバリトンサックスの女性で、横浜でバッグを売っている素敵な方です・・・が、他のバンドの1部のおじさんたちには「世界のにしやま」と呼ばれ、別の友人の間では「れもんちゃん」と呼ばれ、そんなナイスなキャラの持主です。
わたしは、前にもお会いしたことがあったのですが、お互い知り合いになるほどでもなかったので、今回ご一緒できることになり、とても楽しみにしていました。

スタジオに入った時には、まだまだメンバーもにしやまさんも他人行儀でそれぞれ壁に向かって音だしをしていましたが、そのうち背後から聞こえるうめき声や叫び声に、思わず笑ってしまって緊張した空気が緩みました。
うめきや叫びは、難しめの譜面に奮闘するにしやまさんが発生源でした。
相変わらず真面目なサックスパートなので、練習には真剣に取り組みましたが、そこんところは皆さんのご想像にお任せして・・・
問題は、この写真ですよ。
「いきなり意気投合のバンマスのんさんと世界のにしやまさん」デス。

せっかくだから、ちょっと飲みましょうということで17時半ごろから居酒屋さんに入って、初めはまだ「なにを話そうかなぁ」という微妙な雰囲気もありましたが、少ししたらコンマスのコマサさんも合流して、
お酒もビールから日本酒に変わってくると、にしやまさんのキャラ爆発のスイッチが入っちゃいました。
のんさんとは、かな〜りいい感じで意気投合。
ふたりとも「人見知りなので・・・」と言っているんですが、すでに初めて会ったとは思えない状態になっちゃってますよね。

素敵な出会いでした。これからが楽しみ。
7時には帰ります〜とか言っていたのに結局遅くまで帰らないし、長〜〜〜いレシート見たら日本酒は9合空いてました。
その前に、さんざんビールだの焼酎だの飲んでるしね。
わたしは全く飲まないので・・唖然とします。

にしやまさん、これからもっともっとよろしくお願いします。
コロタもがんばれっ。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

今度の連休は金沢ジャズストリートへ

この前の斑尾ツアーに一緒に参加してくれたトロンボーンの矢木ちゃんから金沢でのジャズイベントのインフォメーションをいただきました。
せっかくの連休、まだ予定が決まっていない方はぜひ金沢へ。
1036.JPG
いちばん右が矢木ちゃん!
かわいいっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SDJOのファンの皆様
こんにちは。
斑尾高原でのライブにエキストラとして参加させていただいた、矢木と申します。
私は2年前にSDJOに金沢へ遠征してきていただいた時の対バン相手、ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラでバンドマスターをやらせて頂いてます。

今日は、貴重なスペースをお借りしまして、今年初めて金沢で開催される金沢ジャズストリート(http://www.kanazawa-jazzstreet.jp/)の中で、おススメのライブのご紹介です!
20090920パフォライブフライヤー.jpg

街へ飛び出せ! 金沢ジャズストリート2009
18会場・150の「まちかど・ライブ」&「ホール演奏」と世界のトップアーティストの充実した「ワークショップ」が4日間に渡り、金沢の街をジャズで溢れさせます!

芸術村交流ライブ 2Days!!
金沢ジャズ・ストリートの夜は、創造空間「金沢市民芸術村」のパフォーミング・スクエアでジャズライブを楽しみませんか?
[日時]
2009/09/20(日)、21(月・祝)

[場所]
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア

[入場料]
両日共に1,000円(当日1,500円)
チケット絶賛発売中!

[スケジュール]
第一夜(20日)
斬り捨て御免!「侍BEBOP」諸国行脚秋ノ巻@金沢
納谷嘉彦SAMURAIビバップ3
納谷嘉彦(pf)、俵山昌之(b)、大坂昌彦(ds)
オープニングアクト:ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ

開場 19:00
第一部 19:30〜 ゾイネ
第二部 20:15〜 侍BEBOP

金沢の街に繰り広げられる三人の鍔迫り合い!果たしてその先に待ち受けているものとは・・・乞うご期待!

[参考HP]
納谷嘉彦HP http://www.naya-music.com/
俵山昌之HP http://www.vap.co.jp/tawachan/
大坂昌彦HP http://www.masahiko-osaka.com/

ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラHP http://www.geocities.jp/zoinemassie/

[コメント]
侍ビバップトリオは、形式はピアノトリオなんですが、ピアニスト・納谷嘉彦さんのHPにあります時代劇小説(納谷さん著)に基づいた音楽が繰り広げられる、斬新なトリオ、だそうです。納谷さんの小説を読んでからいらしていただくと、より楽しめること間違いなし!これぞ"和”ジャズという演奏を、城下町金沢の秋の夕べに是非どうぞ☆

第二夜(21日)
日本屈指のジャズ・トロンボーン・アンサンブル
早川隆章&T-Sliding with 石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッド

開場 19:00
開演 19:30〜

県内外、海外公演など活発に活動している「ピラミッド」を中心にした地元ビッグバンドに、日本屈指のジャズ・トロンボーン・アンサンブル「早川隆章&T-Sliding」を迎えた交流ライブ!

[参考HP]
早川隆章HP http://www.taka3-55.com/
三塚知貴HP http://sound.jp/mitsuka/index.html
橋本佳明HP http://hashiyan.info/
西田幹HP http://homepage2.nifty.com/basstrombone/xi_tian_gan_Home_Page/Welcome.html

石川ジャズ・オーケストラ ピラミッドHP http://music.geocities.jp/pyramidwebsite/

2日間ともいいに決まってるんですが(笑)、1日目の第一部からいらして頂くと、より一層ジャズストを楽しめると思います!

「ジャズを聴いてみたいけど、難しそう・・・」という方でも、アマチュア、プロ問わず「ジャズって何かかっこいい!音楽って生で聴くのが楽しい!」と気軽に触れあえるコンサートになると思います。是非、遊びに来てくださいネ。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

9月19日にフルバンのライブ!

コンマスのコマサです。

来る9月19日(土)に新大久保で、私が以前から所属しているLSOPというビッグバンドのライブがあります。

こんなバンドです

最近はサックスのメンバも固定化して、結構良い演奏をお届けできると思います。
もし都合がつくようでしたら、気軽にお立ち寄り下さい。

詳細は以下の通りです。


【出演】 LSOP
【日時】 2008/9/19(土) 14:30開場/15:00開演
【場所】 新大久保「スペース DO」
     地図はこちら
     新宿区百人町2−8−9
     03−3261−2211
【料金】 1000円
     前売りも当日も同じ値段です。
     チケットが必要でしたらご連絡下さい。


注意!

このバンドは年に1回しかライブをしていないので、これを見逃すと来年まで見られませんよ!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!