ワイナリーツアー番外編

ワイナリーツアー1日目、10人の団体行動をしていた私達は、甲府駅付近でランチを楽しんだ後、酒折ワイナリーまでタクシーで行きました。
甲府駅から酒折駅までって1駅だし、酒折駅からワイナリーまでも近いんですけど・・・なぜタクシーかって、ワイナリーが丘の上にあるので、楽器を持って歩いていくにはキツ過ぎる坂道なんです。
それで、ほとんどのメンバーはタクシーに分乗したんですけど「歩いて行ってみたい」という物好きなメンバーが3人。
でもねー、その3人が、けっこう道に迷いそうな3人だったんで、詳しく詳しく道順を説明して、「反対の電車に乗ったらダメだよ〜、反対に言ったら竜王だからね〜」って繰り返し、念を押して別れたんですが・・・・

結果、このありさま。
やっぱり竜王駅に行っちゃいました。
竜王駅は、甲府から酒折とは反対の方向へ1つ目の駅。
数年前から建築家安藤忠雄氏が手掛けているなかなか素敵な駅舎なので、見る価値はあったと思うのですが。

でもって、次の日。
土曜日に来られなかったメンバー数名が、この日朝「8時ちょぉ〜どのぉ〜」あずさに乗って、酒折に向かったのですけど。

こっちも、このありさま。
やっぱり竜王到着。

それにしても、なんでみんな「ピース!」なんでしょうね。
わたしは、ワイナリーで「まだ来ない、まだ来ない」って心配してたのにさ。
「親の心子知らず」的な。

総勢9名が、竜王駅見学に行きました。

ワイナリーツアーいよいよ2日目

当日参加のメンバーも10時ごろ合流し、いよいよワイナリーツアー2日目が始まりました。
この日は、ほんとうにいいお天気。
夏の斑尾高原を思い出すほどの日差しがジリジリと差していました。

かなりたくさんの人が、この収穫祭に集まっていました。
これまで、ぶどう農家からぶどうを仕入れてワインを作っていた酒折ワイナリーが、自家農園で作り始めたぶどうの初収穫です。
ワイナリーのすぐ近くになるぶどう畑へ・・・いよいよ収穫のお手伝いです。
貴重なぶどうですからね、ていねいに。
私達がよく目にするぶどう畑って、頭上にぶどう棚があるかんじが多いと思うんですけど、ここは壁のような形にぶどうが立ててあるんです。
こういう育て方もあるんですね。

箱いっぱいのぶどう。
けっこう重たいんですけどね。

穫ったど〜〜〜!
SDJOのイケメン やるねぇ。

さてさて、この日収穫されたぶどうは350キロ。
糖度は20度だそうです。
こういう甘いぶどうでワイン作るんですね〜。
みんなで収穫したぶどうは、その場で仕込みの作業に入りました。
醸造家の井島氏の説明を聞きながら、ワインの仕込みに興味深々でしたが、いよいよぶどうを踏んで潰す作業にかかる時「やりたい方はどうぞ〜」と声がかかりました。
SDJOじっとしてはいられませんね。
長靴はいて、踏む踏む踏む〜っ!
楽し〜〜〜ぃ。

お手伝いできる仕込はここまで。
あとは、おいしいワインになりますようにと願いましょう。

その後は、にごりワインで乾杯。
懇親パーティが始まりました。
地元の野菜を使ったお弁当が配られましたが、これが本当に美味しい!
ナスにカブにズッキーニ・・・まだまだたくさんの野菜があって、素材の味が楽しめました。美味しかったなぁ。
メンバー一同、野菜とワインに夢中だったんですけど演奏時間がやってきました。

今回は、1曲だけ醸造家の井島氏にも参加してもらうということで、演出としてはそこがメイン。
井島氏は大学時代にアルトサックスを吹いていたということで、今回は「美女と野獣」で吹いていただきました。
期待通り、お客さんもワイナリーの方々も、井島氏が登場したことで大盛り上がり。
めちゃめちゃ忙しいはずの井島氏、演奏まで参加することになって、ほんっと気持ちはバタバタだったかもしれませんが、そんな様子は全く見せず、吹ききってくれました。
さすがエンターテイナーですね。

ワイナリーは、当然ながら普段音楽イベントをやるような場所ではないから、セッティングがいろいろと大変だったのですが、ちょっと面白いのがこれ。
ピアノの台、なかなかいい味出てます。

演奏後は、おいしいワインをたくさんいただいて、お土産も買って、みんな大満足でした。
初めてのイベント、予想外のこともあり、反省する点は多々多々多々ありましたが、なんとか来年につながると良いなと思います。

ワイナリーの皆さん、ほんとうに色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、ありがとうございました。
お天気も、ぶどうも、お弁当も、ワインも・・・いただいたもの、体験したこと全てが最高でした。
感謝感謝です。

これで、ワイナリーツアーのレポートはおしまい。
ですが・・・番外編があるかも。

ワイナリーツアー1日目

SDJO初のイベント、ワイナリーツアーが終了しました。
このイベントは、山梨県の酒折にあるシャトー酒折ワイナリーでワイン醸造家として活躍されている井島氏がコンマスの大学時代の後輩ということから実現したもので、この秋初めて行われた収穫祭で演奏させていただきました。

と言っても、収穫祭は日曜日。
遊びの企画が大好きなSDJO、当然ながら前日土曜日からオプション企画で盛り上がりました。

朝10時。新宿発のスーパーあずさに乗り込んで・・朝ごはん食べたり、すでにビール飲んだりしながら甲府へ。
この日、朝から参加したのは10人。
さぁて、甲府に着いたら何食べるかって、まず思いつくのは「うまいもんだよ かぼちゃのほうとう」ですよね。

事前にいろいろと「甲府ならでは」のグルメは何かとリサーチしたんですけど、実はほうとう以外にも面白いものがありました。
*とりもつ:甲府のB級グルメとして最近熱いみたいです。とりもつグルメマップがありました。
*富士吉田のうどん:これは東京にも時々お店があったりしますよね。めっちゃくちゃコシのあるうどんで、きゃべつとかにんじんが乗ってます。

今回は、団体だし無難にほうとう屋さんの「小作」。
基本的なかぼちゃのほうとうやきのこほうとうを選んだ人が多かったけど、鴨ほうとうも人気だったな。
ここのお店は、いろんなメニューがあるんですよ。
だれも注文しなかったけど、あずきほうとう・・・とか。
熊肉ほうとう・・とか、猪肉ほうとう・・とか。
すっぽんほうとうもあった。

かぼちゃや野菜がいっぱいで、鍋の底から次々といろんな具材が現れるので、会話といえば「あ、かぼちゃ出てきた」「あ、なんだ?このきのこ」「あ、にんじん出てきた」と、そんなかんじ。
鍋の熱さと、大量の野菜で、闘いのようなランチでした。

そのあと、多少のトラブルもありつつ(多少のトラブルについてはあとで)、次の日に演奏をする酒折ワイナリーへ。
ワイナリーは高台にあるので、景色が素晴らしいです。

ワイナリーのスタッフの方々は、収穫祭を前に超多忙のはずなんですが、図々しくもワイナリー見学をさせていただきました。
しかも醸造家井島氏の説明つきで。
なかなか通常は入ることの出来ないワイン工場の中へも案内していただきました。
ワインは酵母が造るってこと、酵母は生き物だってことが、すごくよくわかりました。

実は、今回の収穫祭での演奏には1曲だけ井島氏にも参加していただくことになっていたので、見学会の後は少々リハ。
井島氏はほんっとうに超多忙の中、サックスまで吹かされる。
先輩命令ってコワいですね(大学の先輩であるうちのコンマスが井島氏を振り回す原因)。

リハはけっこう上手くいっちゃって、収穫祭も待たずに試飲会。
酒折ワイナリーオススメの「にごりワイン」。にごりワインって、発酵途中でまだ酵母が生きているんだって。
ほんの短い時間だったのに、さっと2本くらいのワインが空いちゃってました。
試飲ってコワいですね。

宿泊は、酒折から2駅行ったところの竜王にある「湯〜とぴあ」。
スパや宴会を楽しみましたが・・・何より盛り上がったのは、懐かしいかんじのゲームコーナー。
ハイパーホッケー。夏子が最強!?

三味線。高得点出たら繰り返し出来るので、かな〜り遊べました。

あ〜おもしろかった。

続きはいよいよ、ワイナリー収穫祭レポート。
お楽しみに。楽しい激しい、ノリノリの収穫祭です。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

いよいよワイナリーツアー

明日から土日で、SDJOは山梨へ行ってきま〜す。
甲府から1駅目の酒折というところにある「シャトー酒折ワイナリー」。
ここで行われる収穫祭にお呼ばれです。

実は、ここでワインを造っている醸造家の方が、SDJOのコンマスの大学時代の後輩ということで、今回の企画が実現しました。
ワイン関係者やぶどう作りの関係者など、その道の方々がたくさんいらっしゃる会での演奏です。
SDJOも、ぶどうの収穫を体験させてもらったり、ワインをいただいたりと楽しみな内容がいっぱいです。

しかし・・・昨日の台風でぶどうは無事だったんだろうか。

演奏は日曜日ですが、一足先に、明日お仕事などお休みのメンバーだけで、明日から出発して遊んじゃいます。
また、そのへんの報告をお楽しみに。

写真のぶどうは、今回収穫されるものですよ。
無事かなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!