横浜_川崎.jpg

女性だらけのジャズビッグバンド、セクシーダイナマイトジャズオーケストラ、新宿の老舗ライブハウスに参上!

Sexy Dynamite Jazz Orchestra Live at「J」

2010年1月30日(土)
開場 13:30
開演 14:00

料金 1,500円(当日受付にて・子供無料)

場所 「ジャズスポットJ」(新宿厚生年金会館近く)

いやいやー、このたび何とあのジャズライブの老舗、新宿「J」に出演させていただけることになりました!「J」さんは、あのタモリさんらが共同で立ち上げたジャズクラブです。

前日なんて"ルパン三世・THE JAZZ"「大野雄二(piano)トリオ」ですからね。メンバーの背筋にも緊張が走ります。(笑)

当日は、スタンダード、オリジナル、新旧おりまぜて、セクシーダイナマイトの「今」を見ていただきたいと思います。
女性メンバーが7割という稀有のビッグバンドの新春のサウンドをお楽しみ下さい!

【1/20追記】緊急のお知らせ!
当バンドOGのアルトサックス奏者「miwako」さんが「J」のライブに参戦してくれることになりました!
母さん、これは事件です!!! (笑)


>>miwakoライブスケジュールはこちら(2月18日サテンドール予約開始!)
miwako.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

SDJOサックスアンサンブル新曲完成!!

譜面完成記念.jpg
待ちに待ったサックスアンサンブルの新しいアレンジが、いよいよ完成しました!
写真は、アレンジを手掛けてくださった師匠川村裕司氏と譜面を受け取りに行ってくれたちーちゃん。

これまでもSDJOは、学生時代からお世話になっている貫田重夫氏のアレンジをはじめ、最近ではmiwakoのオリジナル曲と松木理三郎氏のアレンジのコラボなど、たくさんのオリジナルの曲に取り組んできました。
そんな中でも、川村氏に依頼したのは今回が初めて。
さぁて、どんな強烈なアレンジになっているのか・・・ワクワクします。
まだ、どんなふうな曲なのかは、ちゃんとやってみないとわからないんですけど、昨日のSDJO練習の最後に譜面が配られた途端、サックス隊は「興味津々ウキウキワクワク+かなりの不安」から、ちょっとだけ初見で吹いてみたんです。
川村氏の得意げなニヤリが目に浮かぶような、強烈なアレンジでしたねぇ。
強烈だろうなぁと想像はしていたけれど、まさしく期待は裏切らないって、そんなかんじ。
実は、なかなか上がってこない譜面を催促していたときには川村氏から「う〜ん、難しくなっちゃったからね、たぶん出来ないんじゃないの」とかって、言われちゃったんですよぉ。
それを、バンマスののんさんに言ったら「なんと!益々燃える」って。
サックス隊、やってやろうじゃないかっ!!

4月24日のライブでは、必ず演奏したいと思いますので、お楽しみに。
ちなみに、タイトルはこれ。
こんなかんじです、ご想像ください。
譜面タイトル.jpg


その川村裕司氏のクインテットのライブがあります。
かなりカッコイイし、面白いので、ぜひお時間ありましたら行ってみましょう。
なにより師匠のプレイはスゴイんだ!!!
【川村裕司クインテット】
2月16日(火)1set 19:45〜 2set 21:30〜
新宿SOMEDAYにて
チャージ 2,940円

川村裕司(Ts)
村石篤重(G)
吉田桂一(P)
滝幸一郎(Ds)
佐々木悌二(B)

こちらも乞うご期待!

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

5サックス精進せねば

この間、ここでも紹介したメロウサキソフォンアンサンブル見てきました。
やっぱりすごい!!
けっきょく、メンバーのみなさんにはご案内したものの、なかなか都合がつかなかったのか、行ったのはちーちゃんとコンマスとわたしの3人でした。
でもねー、みんな聴いたほうがいいよ〜。絶対。
ゾクッってするんだから。
あの音の重なっていく瞬間、ゾクゾクッってします。
この日は、木幡氏のラッパが入って、よりビッグバンドっぽさが出ていましたが、リーダの堀氏の話では、「ビッグバンドのサックス隊がリズム隊を借りてパート練習している」そんなかんじが良いんだそうです。
これから、またSDJOのサックス隊も新しい5サックスのアレンジに挑戦します。
SDJOの中では、一応「華」の扱いを受けているサックス隊ですが・・・まだまだ精進せねばならないですね。
頑張りましょう!新しいアレンジ、まもなく完成しそうですよ。

それはそうと・・・
今回このライブを見に来ようと思っていたメンバーが本当はもう1人いたんですけど、前日月曜日から感染性胃腸炎でダウンしました。
実は、わたしも月曜日1日寝ていたんです。
わたしは病院にもかからず1日で復活したんですが、たぶん同じ胃腸炎だったと思います。
前にも、同じようなことあったんですよね。
去年だったか一昨年だったか、同じ1月・・・サックスのパート練習あった日の次の日から、胃腸炎で寝込んだんですよ。
あの時は、サックス隊でまん延した記憶があります。
たしか、あの時は感染源はほぼわかったんですが、さて今回の感染源は???
他のメンバーはなんともなかったんでしょうかね?
わたしと彼女しかかかっていなかったのなら、2人のうちどちらかが火元となりますな。
いやはや、冬のバンド練習=濃厚接触?には気をつけましょう。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

新年会〜今年も飛躍の年に!〜

IMG_4804s.jpg
先日の土曜日、SDJOの練習は今年に入ってすでに2回目でしたが、練習後はいつものおふくで新年会でした。

今年の活動もいよいよ!というかんじです。
バンマス、コンマスに何かと頼りになるトモぞうを加え、いろいろな企画や、SDJOさらなる飛躍のためには何をするべきか、という深い話で盛り上がりました。
今年の企画から、すでに来年の企画まで話は出て、マネージャとしては気合が入ります。

練習の話や音楽の話、いろいろな夢や希望、さらなる企画の話で盛り上がる数時間・・・なんか、学生時代のような熱血ぶりですよね。
成長中のSDJOならではの熱い時間です。

これからもSDJOに割く時間が増大しそう予感ですが、今年も元気に楽しく頑張りましょう。
最近ますます楽しむことに貪欲なSDJOメンバーと、その成長を楽しみにしていてくれるお客さんを満足させる企画を用意するのは、マネージャーとしてはややプレッシャーを感じているのですが、頑張りまっす。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

アクロバチックなトランペットって・・・

trumpet.JPG

うーん、ちょっと魅かれるものがあるけど、何でこのポスター、昭和風なんだろう。(笑)

歌って踊れる5番ラッパを目指す高木でした。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

サックスの人必聴 超おすすめライブ

5サックスチラシ.jpg
メロウサキソフォンアンサンブル
2010年1月19日(火)
open 18:30
start19:30
charge 3500円
場所:赤坂Bflat
[港区赤坂6-6-4赤坂栄ビルB1/03-5563-2563]

<Member>
堀恵二(As,Cl)
今尾敏道(As,Fl)
川村裕司(Ts)
白石幸司(Ts)
吉田治(Bs)
八木秀樹(Drums)
ジャンボ小野(Bass)
神尾修(Piano)
木幡光邦(Tp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このライブは、ぜひ一度足運んでいただきたいです。
ほんと楽しいし感動する&超勉強になる!
前の記事でも登場した師匠の川村裕司氏が参加している、サックスアンサンブルバンドです。
わたしたちも、サックスアンサンブルやっているし、SDJOではラッパもトロンボーンもパートアンサンブルにチャレンジしているんですけど、これを見たら「アンサンブルってこういうものなのね」と自分達まだまだだなと思い知ります(わかってはいるが・・)。

まだメロウサキソフォンアンサンブルを見ていない人、ぜひぜひ。
きっとよい体験になりますよ。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

バンド幹部はお仕事三昧

幹部会議at新宿.jpg
コマサとのんさんの秘密デートではありません。
こう見えても、大事な大事な幹部会議中。
今年1年の年間計画とかね、いろいろと大変なんですよ。

この日の幹部仕事はトリプルでした。

まずは、今月末に予定しているジャズスポットJでのSDJO単独ライブの打ち合わせ。
決まってから当日までにあまり時間がなくて、詳細発表が遅くなってしまいましたが、いよいよ決まりましたよ!
去年の夏に、斑尾高原でのイベントに参加したのがきっかけで、Jのマスターにとてもよくしていただいて、お店でライブをやらせていただくことになりました。
実は、去年はあまり東京でのライブができなかったので、東京のお客様には大変お待たせをしてしまいました。
東京でやるのは9ヶ月ぶりです。
ぜひ楽しみにしていたください。

Sexy Dynamite Jazz Orchestra at「J」
2010年1月30日(土)
開場13:30
開演14:00
料金1500円

場所は、新宿厚生年金会館近くの「ジャズスポットJ」です。
ぜひいらしてください!

寒い寒い雨の降る中、Jの打ち合わせして幹部会議して・・・その次はSOMEDAYへ。
幹部仕事atサムデイ.jpg
これも、お仕事ですから。
けっして、暇で遊んでるわけではないんですよ。

実は、今、はじめて偉大なサックス奏者の川村裕司氏にサックスアンサンブルのアレンジを依頼しているんですよ。
川村氏は、わたしが長らくお世話になっている師匠なんです。
その川村氏が出演の「宮間利之とニューハード」の60周年ライブです。
ニューハードは・・申し訳ないのですが10年位前に見に行った以来、しばらく見ていませんでした。
久々に見たら、ずいぶんメンバーが変わっていて驚きましたが、演奏は素晴らしく、楽しめました。

演奏を楽しみつつも、我々にはアレンジの催促という仕事があるわけで、恐れながら休憩中には、川村氏をつかまえて「いつごろ出来そうですかぁ?」と追い込んでしまいました。
それにしても、新しいアレンジ、楽しみですね〜。
きっと、めちゃめちゃおもしろいアレンジが来ると思いますよ。
サックス隊としては、お客さんからは「あのアレンジすごいね」と言われアレンジャーがアレンジャー冥利に尽きると思ってくれるような演奏をしないといけないなぁと、身が引き締まる思いです。
サックスのみなさん、頑張りましょう!!

今年も、SDJO盛り上げて行きますので、ぜひよろしくお願いします。
お楽しみに〜。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

生で箱根駅伝

箱根駅伝.jpg
昨日、箱根駅伝の往路を見ていたら、うちの近くの知ってる景色がいっぱい出てきて、うちの近くを走っていることを知りました。

当然!今日の復路は見に行きましたよ!
第一京浜の雑色あたりですね。
1位の選手が10区に入って7分後、現場へ急行。
鶴見から雑色あたりなんて、選手の速さではあっという間ですからね。
現場に着いたら、ちょうど1位の選手が通り過ぎる瞬間でした。

テレビでしか見たことなかったけど、現場で見るとなかなか興奮しますね。良い経験でした。

カバさん
タグ:箱根駅伝
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

謹賀新年〜お正月らしい事??〜

明けましておめでとうございます。
2010年がいよいよ始まりました。
今年も元気にチャレンジ!して行きましょうー。

私もお正月らしい事??
行きましたー!「天皇杯」

IMG_天皇杯.jpg

天気は良かったけど、寒かった〜
久しぶりの天皇杯。
演奏と一緒で、やっぱり「生」はイイね〜


・・・その後、恒例の。

IMG_4725.jpg

2010年版東京タワー
美しい。

non


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

2010謹賀新年〜お正月らしいことしました〜

20100101初日の出11.jpg
新年、明けましておめでうございます。
今年もSDJOをぜひぜひよろしくお願いいたします。

いつものお正月は、夫の実家と自分の実家に行ったら終ってしまうんですけど、今年は自宅にいる。
ならば!好きなようにお正月を演出するぞ!
・・・ということで「お正月らしいこと」してます。

まずは、何といっても初日の出。
多摩川の河口あたりに絶景の日の出スポットがあるんですよ。
うちから歩いて25分。自転車なら10分ちょっとだけど・・・我々は、朝5:40に起きて、ジャージに着替えて、いざウォーキング&走り込みで初日の出までまっしぐら。
初日の出を見に行くなんて初めてでした。
感動!!
時々早朝ウォーキングをしている夫は「この景色は今日出なくても見られるよ」と言っているけど。
初日の出は違うんだってば〜。
さすがに絶景ポイント、素晴らしかったです。

20100101初詣・羽田神社1.jpg
初日の出帰りに、羽田神社で初詣。
ジャージのまま。

それから、
20091226正月飾り.jpg
玄関には正月飾り。去年作ったやつの使いまわしだけど。

20100101おせち料理1.jpg
おせち食べて・・・
ちなみに、雑煮は関西風。味噌汁にまる餅。

編み物.jpg
こたつで編み物。

いいねぇ〜お正月ってかんじ。
たまには、自宅で過ごすのも良いものでした。
あしたは、自分の実家で、東京の雑煮食べるぞ。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!