SDJO挨拶.jpg

こちらもこっそり充実してます 

P1000012.JPG
前の日記で、サックスパートの「コソ練」について書きましたが・・・こちらでもコソ練やってます。

実はちょっと前からSDJOで取り組んでいる「ふにゃ〜という音が出てしまう金管奏者のための基礎練講座」なんです。
合奏時間を30分間割いて、コンマスつきっきりの金管基礎練に充てています。
今日は、コンマスお得意の「自分のからだの使い方を観察しよう」みたいなことやってました。横隔膜はどこにあるか、とか。

それにしても、みなさんよく頑張ってますよ。
やっただけの成果は出ているようです。
この基礎練講座を始めてから、毎日出勤前に基礎練をやるようになったという素晴らしい話も聞きました。そのファイトには頭が下がります。
一年後、さてどう成長しているのか、楽しみですね。

こんなに楽しみが多いSDJOのお話でした。

カバさん
タグ:金管 基礎練
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

充実のこっそり

サックス練習1.JPG
平日のアフターファイブ、サックスパートの1部メンバーで、こっそりと集まりました。
今度の土曜日に予定されているサックスのセク練では、サックスアンサンブル曲の初練習なんですけど・・・この曲、アカペラのアンサンブル曲で超難解。
とは言っても、セク練の時には合わせに入りたいし、その場で譜読みしてたんじゃ時間がもったいないので・・・
「セク練(セクション練習)に向けてのコソ練(こっそり練習)」が必要になったわけです。

サックスアンサンブルの曲って、あたりまえだけど難しい。
各パート譜と、スコアを、じっくり見比べて、1小節づつ理解していくってかんじです。
5人が自分の譜面を確実に吹いて、初めてひとつのフレーズが出来てくるんですから。1人抜けてたら、どんなフレーズなのかさっぱり不明。

コソ練に集まったのは3人だったけど、やってよかったです〜。
霧の中だった譜面が、だいぶん見えてきました。

で、まあ練習終ったら、けっきょくこれ。
サックス練習2.JPG
奥さま〜ず3人だったので、バンドの飲み会とはちょっと違うような話題でも盛り上がり、楽しかったです。
ちょっとごはん食べて帰ろう、と言っていたのに、結局は2時間飲み食いしちゃました。
ちなみに3人のうち2人は夫が留守だったので気にすることもなく。
当然、割引券のある店に行き、だいぶんお得に済ませました。

そんな奥さま〜ずの会でした。
アンサンブル頑張りましょう!

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

おでんやフジイ開店!

ほぼ2年ぶりに「おでんやフジイ」が開店しました!

コンマス&ジャーマネの新居でご馳走になる...
じゃなかったライブの反省会。
まっどっちでもイイか<
いずれにせよ飲むンだから。

皆、エコバッグ持参で自分の飲みたいものを
買い込んで2時位から集まりはじめ、3時に乾杯!

100220_153903.jpg
↑いつものことだけど、
写真撮る時にはすでに食べちゃってる、サラダが・・。

料理長カバさんの手料理に始まり
ひたすら飲んで食べてしゃべり続け
おいしい料理が次々と...

100220_171349.jpg
店主フジイさんの・・・
この日のメイン「関西風おでん」!!!
やっぱ注目は牛スジだよね。

最後は
100220_213948.jpg
恒例の料理長のお手製ケーキとコーヒー、それとメンバーからの差し入れ堂島ロール。
実はこっちも写真撮る前にすっかり食べちゃって・・これは、お持ち帰り用なんです。

3時からず〜〜〜〜〜〜っと飲み食い続け
しゃべり続け。
やっとの思いで家にたどりついたら11時45分でした。

すっかりご馳走になってしまい、後片付けもせず
すみません。

とっても堪能致しました。
これに懲りずまた開店して下さい。
次回は「たこやき」って事で。

non
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

LIVE at J無事(?)終了

J-2s.jpg
LIVE at J、おかげさまで沢山の方々にご来場いただき、盛況にて終了することが出来ました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

それにしても、今回のライブは、新曲に近い曲も多かったので、演奏面ではけっこう事故って大変でした。
わたしが、完全に事故りましたっ。スミマセン。
いつもは、多少失敗しても気にしないんですけど、さすがにちょっと落ち込みましたよ。

最近ではあまり無かったようなハチャメチャぶりもありましたね。
ぜんぜんセクシーでもダイナマイトでもない、あたふたした空気感になっちゃって・・・
そんなかんじで前半は、ちょっとヘタクソバンドだったので、後半に入る前には前半のダメさ加減を笑い飛ばして、リセットして、後半に臨みました。

そしたらね、後半はかなり立ち直ったんですよね〜。
まあまあ大人っぽい演奏が出来ていたんじゃないかな。
わたしは後半のはじめの方は演奏に入っていなかったので、客席から見ていたんですけど、かなり落ち着いて、締まった空気感が出ていて良かったと思いました。

いつも実力が出せたらいいんですけどね。
なかなか本番では練習で出来ているほどはうまくいかない・・・それが、今の実力ってとこでしょうか。
まあSDJOは「創りこみ命(いのち)」のバンドなんだから、基礎練、アンサンブル、やることはいっぱいあるけど、これからまた次のライブに向けて、本番で発揮できるくらいに実力をつけていかないといけないですね。
頑張りまっす!

まあ、そうは言ってもライブは盛りあがったので、打ち上げはもっと盛り上がるわけで。
J打ち上げs.jpg
夕方5時に始まった打ち上げ・・・
終ったのは11時過ぎでした。
しかも、お会計してびっくり。久々の11万越え!!
そりゃ6時間以上も飲んでればね、そうなるでしょ。

相変わらず、打ち上げでは熱血な話が盛り上がってました。

そんなSDJOって、最近かな〜り前向きなんです。
やる気満々。
そんな中、毎回(?)こんなシートがコンマスから配られるんです。
Image020.jpg
自己評価シート。
超ポジティブ人間のコンマスが作っているので、反省・・というより、
項目は、
・自分自身で良かったこと
・今後のライブでチャレンジしたいこと
・今回のライブ(演奏・運営)で気づいたこと
など、過去より未来に向けた内容なんです。
これを、メンバーは毎回宿題にされて、次の練習で提出するんです。
そんな社会人バンドってある?


次回ライブは4月24日(土)新大久保スペースDOです。
サックスのエリック・マリエンサルが来日しますよ。
お楽しみに。
応援よろしくお願いします。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!