北陸ツアー_170716.jpg

エリックとセクシー

集合.jpg
ライブが終って、すでに3日。
ヘトヘトになってしまって・・・お待たせしました!やっと更新です。

今回のライブは、豪華にゲストがいっぱいでした。
まずはエリック・マリエンサル!!
ありがたい事に2回目の共演なんですけど、以前よりすこしだけ成長したSDJOは、エリックの凄さ加減に大感激でした。
リハーサルのとき、4番サックスのわたしは超間近でエリックを見たんだけど、その存在感は圧倒的でした。
隣ののんさんと、思わず顔を見合わせました「すごいね」って。

さらに、元SDJOメンバーとしてサックスのmiwakoさん、トランペットの松木理三郎さんが参加してくれました。
お二人は、SDJOにいくつかの曲を提供してくれていて、今回はmiwako&松木の3部作も披露しました。

朝からメンバーみんなで会場づくりに精を出し、今回のイメージカラーの「ブラック&ピンク」でSDJOワールドを作っていきました。
みんなの衣装も、衣装大将(うちのボーカリスト)のアドバイスで「ブラック&ピンク」で頑張りました。
ボーカル.jpg
うちのボーカルはオシャレなので、そのファッションはみんなの憧れ。

ライブは、演奏はもちろんのこと、ファッションや会場づくりなどのビジュアルも大事だと思っているので、けっこうそっちも頑張っているのですが・・・なかなかここまでやるバンドも珍しいかも。
いかがでしょうかね?

さてさて、ライブ本番はお陰さまでたくさんのお客様に来ていただき、とてもよい雰囲気で演奏できました。
サイドから.jpg
最初の曲が、サックスとしては責任重大の大曲「Alice in Wonderland」だったのですが、今までの経験上で、この曲はラストにやるとかなりうまくいくのに、1曲目にやるとイマイチということが多かったのですが・・・でも1曲目でコケたら、その後までも台無しになっちゃうという危険性があるので、ほんとサックス5人は初めっからすごい重圧を背負ってのスタートだったんですよ。
でも、その緊張感が良い方に向いたのか、コケずによいスタートを切ることに成功しました。さすがっ我らが軍隊サックス!!(自分で言いました・・すみません)。
だって厳しいんだもんね〜練習が。

これで責任は果たしたかと思いきや、まだまだサックス隊は使われるんです。
5サックス.jpg
バンドのみんなはお休みで、5サックスアンサンブルですよ。
7分半の大曲、しかもア・カペラ。
本番で演奏する寸前に、ちょっとしたトラブル(いや最悪なトラブルですっ!!)があったにも関わらず、これまたさすがの軍隊サックスはやり遂げましたよ。ふぅ〜。

だからって、本番中なのにこれ。
お客さんに大変失礼な態度ですよねぇ、楽しそうだけど。
ピース.jpg
ほんと失礼しました。
でも実は、これもサックスメインの曲「Randi」になんとエリックがリードに入ってくれているなんて凄い状況なんです。

最後は、コンマスが大好きなチェロキーで盛り上がりました。
エリック、miwako、松木理三郎、そしてコンマスでのアドリブ素晴らしかったです。
なんだか、以前にエリックと共演した時とはまた違った発見などもあり、とっても有意義な時間を体験することが出来たように思います。

アンケートを見る限りでは、お客さんもとても喜んでくれていて良かったです。いろいろとお褒めいただいたり、ダメ出しをしていただいたり・・・有難い限りです。
今後に役立てなくてはね。
ありがとう.jpg
ご来場いただいたお客様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。ご感想などもお寄せいただけますと励みになります。
今後とも頑張りますので、SDJOをよろしくお願いいたします。

打ち上げ.jpg

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ご来場ありがとうございました

おかげさまで、ライブが無事終了しまし

ゲストのエリックマリエンサルとの共演は素晴らしく、会場中が一体となり、とても盛り上がりました。
エリックもメンバーも笑顔でした。それだけでも大成功です。

まだ、昨日終ったばかりで、これからいい写真をチョイスしたり、みなさんに書いていただいたアンケートを読んだりして、こちらにもアップしていきたいと思います。少しお待ちくださいね。
マネージャとしては、精算などの残務もあるし、会場から送った大量のイベント荷物がうちに届いたら片付けなくちゃならないし・・・まだ気は抜けませんが、長い時間かけて準備してきたライブがよいかんじで終了できて、ほっとしています。

会場に足を運んでくださったみなさま、一緒に盛り上げてくれたmiwakoさん、松木さん、SDJOを応援してくださったみなさまにメンバー一同感謝しております。
次は、夏ごろになりそうですが、ぜひまたSDJOをよろしくお願いします。

それと何より、ありがとう!エリックマリエンサル!!
よい時間を共有できました。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

4月24日(土)エリック・マリエンサルを迎えてのライブ! in 新大久保

お待たせしました。
3年ぶりに、あの名サックスプレイヤー、エリック・マリエンサルをお迎えして、セクシー・ダイナマイト・ジャズ・オーケストラ、ライブです!

More! Crazy but..."SEXY"
Sexy Dynamite Jazz Orchestra
featuring Eric Marienthal

●とき:4月24日(土)16:00開演(開場は15:30)

●ところ:スペースDo(新大久保・楽器のDACの下)

●おだい:当日3,500円 前売3,000円 (1ドリンク付き)
    ※学生は当日・前売ともに2,500円 (小学生以下無料)

●ゲスト:エリック・マリエンサル(Sax)、miwako(Sax)、松木理三郎(tp)

前売りは、お知り合いのメンバーに連絡していただくか、当ページ右下の「バンドへのお問い合わせフォーム」から、ご予約いただければOKです。
券は当日渡しでも、前売料金で受付させていただきます。

さて、業務連絡を済ませたところで、初めての方は、エリック・マリエンサルって誰?かもしれませんので、ご紹介を。

まずは前回共演の時の様子を見ていただきましょうか。



サックスのアカペラアンサンブルですね。ゴキゲン!
超一流のプロが入ると、アマチュアでもこんな演奏になっちゃうんですね。

そう、エリックはジャズの本場アメリカで引っ張りダコのミュージシャン。何たってチック・コリア・エレクトリック・バンドのメンバーだし、最近は全米ナンバー1ビッグバンド、Gordon Goodwin Big Phat Bandでブイブイ言わせてるし!
まぁ、サックス奏者からしたら、「ネ申」ですね。

>>公式ホームページ

では、もう一曲。チック・コリアのバンドでのソロ。ストレート・アヘッドなジャズナンバーですね。



最後はリー・リトナーのバンドから。当たり前ですけどファンクとかフュージョンもお手のものですね。



さて、(きっと)日本大好きなエリックが、今度はどんなハッスルプレイを見せてくれるか、乞うご期待です!
ぜひ会場に足をお運びくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブ直前ラストウィーク〜手作り〜

SDJOライブが今週末に迫ってきました。
こっからが、マネージャのラストスパート、なんやかんやと大変なんです。好きでやってるんですけどね。

まずは・・・ライブ会場を飾る雑貨作り。
SDJOのライブって、通常はふつうのホールっていうところにテーブル並べて、ジャズのお店っぽくアレンジするんですけど。
当日は会場作りをみんなでするので、まるで文化祭です。
そんな会場に絶対的存在感を発揮するのがキャンドル。
毎年、わたしがコンセプトに合ったキャンドルホルダーを作成しています。

まずは、100円ショップでシンプルなグラスみたいなやつを購入。
グラス1s.jpg

次に、文房具屋さんでライブのポスターとイメージが合うようなフィルムかなんかないかなぁと・・・探して。
今回は、ピンク&ブラックなイメージなんだけど、これ。
フィルム.JPG
これ、ラッピング用の袋なんだけど。
ポスターのピンクのストライプとイメージぴったりじゃん!
決まり!!

これを切り刻んで。
剥がしやすい両面テープを細〜く切ったやつで貼ってみたら。
グラス出来上がりs.jpg
お〜、なかなかいいんじゃない?

部屋を暗くして、お試し点灯。
グラス4s.jpg
我ながら、感動。
素敵じゃないですかぁ、どうよどうよ?

これが会場を照らすことを考えたら、なかなか楽しいひとときでした。こんな雰囲気のライブ会場です。
ぜひみなさんお越しくださいね。

さぁて、次はドリンクの搬入かな!?

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

燃えるサックスアンサンブル

IMG_0147s.jpg
SDJOのライブも近づいてきました。
サックスパートが挑戦しているアンサンブル曲、ほんとに難しくて大変です。なんといってもアカペラなんですから。

この間の土曜日、アンサンブル曲のアレンジャー川村裕司氏のレッスンを受けてきました。
川村氏からは、思っていたよりよく出来てると褒めていただき一安心でしたが・・・まだまだまだ、やるべきことが山積みでしたよ。
オモテ、ウラの吹き分けやスウィングの仕方、吹き回し、四分音符の吹き方など、いろいろな事をご指摘いただき、ものすごく勉強になりました。

川村氏の求めるサックスアンサンブルは「ゴォーーーーッというアンサンブル」なんです。
サウンドを分厚くする2番、3番、4番とリズムを支えサウンドを支える要のバリトンに、メロディで色をつけるリードアルト、全員に求められるそれぞれの役割がとっても重たいんですよね。責任重大。

フルバンだったりしたら、つい1つ2つ3つ・・・と音を間違えちゃったりするものだけど(ほんとーは間違って良いわけないんだけど)、アカペラアンサンブル曲の7分半、集中すればひとつも間違えずに吹ききることも出来るものなんですね。
「なんだ、やれば出来るんじゃん」って気づきました。
ヘトヘトに疲れますけどね・・・。

まだまだやりたいことは沢山ある。
でも、時間はあと少し。
どれだけモノにできるのか、闘いですね。
頑張ります。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

春の合宿終了しました。

集合s.jpg
今年も行ってきました、SDJOの超ハードな合宿。
帰ってきて体調崩したメンバーもちらほら。

SDJOの合宿は今年で3回目。
去年からは千葉県岩井海岸でやっています。
1泊2日という短期間のため、超ハードスケジュールにならざるを得ない合宿は、土曜日の朝8:00に東京駅集合。
みんな6時前には起きて7時には出かけるってかんじになってしまうんですけど、遅刻者も無く。優秀です。

朝食はバスの中。
これ、わたしが作っていったサンドウィッチなんですけど・・
サンドイッチs.jpg
コンマスの分と、バンマスの分と、マネージャの私の分。
もしこれ食べてお腹痛くなったら、幹部全滅っていうハイリスク。
いいんでしょうか、こんなことしてて。
(お腹痛くなりませんでしたV)

岩井までは1時間半もかからず到着しました。
まだ10時前だというのに合宿所の民宿に着きました。
今年お世話になったのは「民宿SUN BAY」さん。
女将さんの細やかな気づかいのある宿で、きれいだし、ごはんも美味しいし、女性の多いSDJOにはぴったりでした。

これは、お夕飯でのメニューです。
海の幸が美味しかったです。
夕食s.jpg

期待どおり、毎回デザート(ぷるるん系)つきでした。
ゼリーs.jpg

とは言っても旅行じゃなくて合宿、やる事といえば「合奏」「セクション練」「ごはん」その繰り返し・・・。
ラッパ隊s.jpg
ラッパ隊。全員メガネ。

2泊3日や3泊4日ならね、もうちょっと遊びも入れられるんだけど、貴重な時間を割く社会人で1泊2日なものだから、スケジュールは詰め込むだけ詰め込むしかないんですよね。
でも充実しますよ。音も良く鳴るようになるしね。

そんな中でも、ごはんの後とか早朝とかに時間を作ってでも海を見に行ったりしちゃうんですよね。
海s.jpg
忙しいクセでじっとしていられないというか、楽しむためには努力を惜しまないというか・・。
天気も良かったし、束の間のリフレッシュは大事ですよね。

朝めし前の散歩では、満開の桜も見られました。
さくらs.jpg

こちらは1日目の晩の宴会です。
カンパイs.jpg
去年の斑尾イベントでいただいたワインが残っていたので、ここで空けました。あいかわらず、あまり互いのプライベートまでは知り合わない仲間達ですが、こういう時は多少プライベートも見え隠れして楽しいですね。
だらだらモードで、日が変わったころに終了。。。

この合宿で、だいぶん詰めた練習が出来ました。
まだまだ時間が足りないよ〜という悲鳴も聞こえる感じですが・・4月24日のライブまで、もうひと踏ん張り。頑張ります!

ソフトクリームs.jpg
応援よろしくおねがいしま〜っす!

カバさん











にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

テレビ出演、見てね!

20100327ワンセグ取材03s.JPG
先日、テレビの取材を受けました。
NHKワンセグでお昼に放送されている「ランチボックス」という番組です。
お仕事をしている女性向けの情報番組で、ちょうどお昼休みにランチを食べながら携帯で見られるってかんじの番組ですね。
その中での「女性とジャズ」をテーマにした企画で、ちょうど女性が多い社会人ビッグバンドとしてSDJOが発見されたってわけです。

まあ実際にやってる方としては、ジャズに女性も男性もないだろうと思うんだけど、一般的にはなんとなく「女性がジャズやる」って特別みたいに見えるんでしょうか。

今回の取材では、番組が20代の女性向けということで「メンバーの中から20代で社会人の女性」にインタビューしたいという希望がありました。

えーっ、20代で社会人ってさ、何人いたっけ?2人?
2人しかいないじゃん!
今のSDJOにはちょっときびしいお題でした。

でも取材の人は、SDJOのホームページの写真とかを見て「イケる」と思ったから来てくれたわけで、みなさん写真では20代に見えちゃったんではないでしょうか(と、思いましょう、イェイ)。

急な取材だったので、急いで対象者の2人にインタビュー受けてくれるかの確認をしたんだけど・・・1人はなんと、子供の時によくかかる感染症にかかっていて・・そりゃ無理だ。
対象者は1人、カオリパンだけになっちゃった。
はじめはイヤがっていたカオリパンも「少しでもSDJOのPRになるのなら!」と引き受けてくれました。

これまでにも雑誌の取材は受けたことがあったけど、テレビは初めてだったから興味深々でした。
とは言っても、見られてたんじゃカオリパンもしゃべりにくいから、すぐに部屋を出て静かにしてたんですけどね。
どんなこと聞かれたのかなぁ。。。

放送日は、4月6日(火)に決定しました。
ワンセグ見られる人、是非ご覧くださいね!!


4月6日(火)
NHKワンセグランチボックス
12:00〜13:00
*SDJOが出るのは、12:03〜12:08の5分間のプチ得コーナーです。


カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!