案内.jpg

ここは鎌倉、一部関西

鎌倉の駅からの風景です。
べつにどうってことはない「ようこそ鎌倉へ」です。
ようこそ鎌倉へ.jpg

でも、この中に関西名物を見つけました。
いや正しくは「ド東京人のわたしが勝手に関西名物と言っているもの」です。

秘密の大阪名物?.jpg
モータープール。
わたしは、ケンミンがカミングアウトする番組で見るまで、モータープールがパーキングのことだったなんて知らなかったんですよ。
番組で見たあと、帰ってきたド関西人の夫に、
「駐車場のことモータプールって言う?」って聞いてみたら、
「そーやグッド(上向き矢印)」って。

そーなんだぁ。
そういえば昔好きだったグループの歌の歌詞にモータープールって出てきたけど、そのとき初めて聞いた言葉で、つい去年まで何のことかわからないままでしたよ。

でも、実際にこういう看板を見たのは初めて。
東京あたりには無いよねぇ、あんまり。
ここ鎌倉だし。。。

「いや、そんなの、わりとどこにでもあるよ」とか思っても、突っ込まないでね。
わたしは、初めて見たんだから。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

お外で美味しいコーヒーがいただけます

バラs.jpg
鎌倉文学館というところに行ってきました。
5月いっぱいバラまつりを開催しています。
わたしが行ったのは開催2日目だったので、まだすべてのバラが咲き乱れていたわけではなかったのですが、説明によると186種類のバラがあるそうで、中盤になればすごくきれいだと思います。
ここは建物や庭園も素敵なので、暖かくなったこの季節、お散歩におすすめです。

ところで、わたしがここへ行った理由は、もちろんバラも見たかったし鎌倉デートもしたかったのですけど・・・メインはこちら。
自家焙煎珈琲hajimes.jpg
「自家焙煎珈琲-(hajime)」
お友達がコーヒー屋さんやってます!
わたし、数年前まだ神田の老舗「神田珈琲園」という店で働いていたのですが、そのときに珈琲修行していた友達が、今は白いワーゲンバスでコーヒー淹れてます。
この日は、鎌倉文学館の前で営業してました。
とっても美味しいですよ。
なんといっても、自分で焼いた豆を、その場でドリップしてくれるのですから、美味しいんです。
コーヒーは何より焼きたて淹れたてに限ります。
それを両方かなえているのが「自家焙煎珈琲-(hajime)」です。

ふだんの出没場所をご案内しますので、ぜひコーヒー好きの方、近くを通りかかる方、行ってみてください。
味は太鼓判です。
【「自家焙煎珈琲-(hajime)」出没場所】
・平日>7:30〜16:00 大船の三菱電機鎌倉製作所近く
・第一日曜>昼前〜日没 西鎌倉(駅から坂を上ってバーミヤン隣の家具&雑貨屋さんの前)
・第二日曜>10:00〜16:00 平塚駅南口 朝市サンサンマルシェ内
・第三日曜>昼前〜日没 稲村ケ崎海沿いの稲村ケ崎温泉手前
・最終日曜>9:00〜17:00 平塚の葉山家具&パン屋の前


*喫茶店みたいに淹れてるところが見られたりして、あまり見たことない人はそれだけでも楽しいかも。
この日も、実演に人が集まっていましたよ。

気さくな坊主頭のにいちゃんが、ひとりで切り盛りしています。
これからの季節、ちょっと出歩いてみるのもいいですよ。
ぜひぜひ、ね。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!