20170219J-thumbnail2.jpg

さすが!ジャズジャイアント

ロリンズ.JPG

最後のジャズジャイアント、ソニーロリンズの来日公演の新聞記事。
まもなく80歳で、今年も来日っていうのはさすがですが・・・
このボンバーな髪型はなんじゃい。さすがです。
博士と助手?
服は真っ赤だし、サンタ?

爆笑しました。
そのあと、思い出し笑いしました。

生で見たことは無いけど、まだまだ来日公演は続きそうですね。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

スペイン優勝!!

やっと念願のW杯優勝!!!

スペイン優勝 <祝>

201007パウル-view-000.jpg


あ〜ぁ終わっちゃった。
明日からゆっくり寝れるけど。。。

non

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

何と言っているのでしょう?

IMG_0493 (2).JPG
ライブのあとの打ち上げでの1場面。
コンマスと、まなみちゃんと、カオリパン。
ラッパのおっさんと若人ですね。

でも・・・どう見てもこれ、説教されてるみたいなんだけど。
コンマスにまなみちゃんが怒られてる、横には心配そうにまなみちゃんの肩を持つカオリパン。わたしにはそんな風に見えるなぁ。
コンマス、けっこう怒ってるよね。

さて、みなさんもこの3人にセリフをつけてみてね。
「何と言っているのでしょ〜うか」


ほんとうは、我が子ほどの若人たちに、いろいろラッパのこととか指導を求められ、肉を食べるのも忘れてかな〜り調子に乗っているおっさんでした。
「ワシもやなぁ、会社入ったころは・・・」とか、昔話しちゃってました。

こういう活動してると、年齢差なんてほとんど意識しない状態に慣れちゃってますよね。
世代を超えて一緒に活動できるなんて、なかなかすばらしいことです。


カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシーとメッセンジャーズ共演果たす

IMG_8637.jpg
SDJOとダクメッセンジャーズの記念すべきジョイントライブが大盛況で終了しました。
ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、メンバー一同感謝しております。

管楽器専門店DACの社員さんで結成しているダクメッセンジャーズが、しばらくやっていなかったライブ活動を復活するということから、このジョイントライブに発展しました。
SDJOは、今は普通の社会人バンドですが、昔は女子大のOGバンドでした。
管楽器専門店DACさんはわたしの学生時代から・・・いえ、そんなもんじゃないですね、大先輩のバンマスが学生時代からお世話になっている楽器屋さんですから、かれこれウン十年のお付き合い。
そういうわけで、ジョイントライブに誘っていただいたんです。

今回は、せっかくのジョイントライブということで、お互いのバンドの個性をだそうという企画をたてました。
ダクメッセンジャーズはベニーグッドマン楽団などの古い時代を再現。
SDJOは全曲オリジナルアレンジ曲をそろえました。
IMG_0481 (2).jpg
[SDJOの演奏曲]
Come To Life(miwako&matsuki)
Cleopatra's Dream(shigeo nukita)
Tiny Capers(shigeo nukita)
Without The "KOSS"(shigeo nukita)
Tune Up (shigeo nukita)
Still More(miwako&matsuki)

IMG_8618.jpg
[ダクメッセンジャーズの演奏曲]
Don’t Be That Way
Star Dust
Let’s Dance
Memories Of You
Duke Ellington Medley

SDJOは、サックスのmiwakoさんとトランペットの松木理三郎さんが出演してくださり、miwako作/matsuki編 の曲や、学生時代からお世話になっている貫田重夫氏のオリジナル曲などを演奏し、会場をSDJOワールドに染めました。
ダクメッセンジャーズは、アルトサックス&クラリネットに堀恵二氏を向え、会場は一気に古き良きスウィングジャズの世界になりました。

100人近くのお客さまに恵まれ、ほんとうに良いライブでした。
やっぱりバンドには個性が大事ですね。
お互いよいかんじに個性が表現できたと思います。

短い時間のジョイントライブでしたが、17年ぶりに企画されたライブとしては十分な手ごたえを感じ、ダクメッセンジャーズのみなさんとは、これからも新たなお付き合いが続くのではないかという楽しみな気持ちでいっぱいです。

さてライブが終わればもちろん交流打ち上げ!
会場が、ダクのホールだったので、新大久保に詳しいダクの方々が美味しい韓国料理のお店を用意してくれました。

新大久保の路地裏にある韓国料理店「韓友家」
IMG_0491 (2).JPG
豚肉をジュージュー焼いて、野菜に巻いて食べたら、とっても美味しかったです。

IMG_0492 (2).JPG
miwakoさんと松木さんも一緒に肉を食べました。
鉄板に肉がほとんど・・・ない。

打ち上げでは、ぜひお互いのバンドの人と交流を深めたいのですが・・・実際はみなさん、けっこうシャイなので、交流し始めるまでに少〜し時間がかかったりするものです。
この日も、交流したいと思いながらも、ほとんどの時間を自分のバンドの仲間だけで過ごしちゃって・・・と思ったら、ラッパのあやちゃんがダクの皆さんの輪に飛び込んだのをきっかけに、あちらこちらで交流が始まりました。
実は、交流が盛り上がりはじめた時間って、お開き予定の時間だったりして。。。もちろん交流優先でお開きは後回しになりました。

かな〜り盛り上がってしまって、集めた分ではお金が足りなかったようなんですが、ダクの方々で何とかしてくださったようで。
ありがとうございました!!

SDJOは、今後8月9月10月とライブ活動が続きます。
毎年、新たな企画が始まっては「また来年も!」とか言って、忙しくなる一方ですが、それはそれはありがたいことです。
この日もまた、次回の共演を約束し握手を交わしました。
今日が明日につながる、素敵なことですね。

今後とも、楽しいライブを提供できるよう頑張っていきますので、また応援よろしくおねがいします。
ありがとうございました。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

17年ぶりの共演!7/4(日)は新大久保へ

ビッグバンドファンの皆様、7月4日(日)の夜は、ぜひお時間空けていただきたいのです。

なぜなら、当セクシーダイナマイトジャズオーケストラと、ダクメッセンジャーズの17年ぶりのジョイントライブがあるから!

ダク?

そう、ダクメッセンジャーズさんは、新大久保の楽器の名店「DAC」の社員さんが集まってできたビッグバンド。楽器のプロが集まっているだけに、よく鳴りまっせ!

実は長らく活動休止していたのですが、今回復活することになり、ジョイントの相手に当バンドをご指名いただいた!というワケ。

次はまた17年後になってしまうかもしれませんので(笑)、この機会をお見逃しなく!

とき:7月4日(土)19:00〜(開場は18:30〜)

ところ:新大久保スペースDO(DACの地下)

お代:1,000円(1ドリンク付き)


ちなみに、新大久保はアジアングルメのメッカです。
演奏を聴いた後は、ぜひ異国情緒あふれるこの街で、おいしいの堪能していってくださいね。

焼肉!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

明日のライブは、オリジナルアレンジ特集!

さて、セクシーダイナマイトジャズオーケストラの夏のコンサートが明日に迫ってまいりました。

ジョイントコンサートということで、2つのバンドのカラーの違いを楽しんでいただけたらと思いますが、それを際立たせるために、今回当バンドは、「オリジナルアレンジ」のものばかりに絞りました。

例えばあの有名曲が、こう来ましたか!みたいなアレンジになってしまっていたり、、、

ジャズの名曲、迷曲、難曲(完全なオリジナル曲も)を、お世話になっている方々にアレンジしていただいた、力作揃いですので、そのあたりもお楽しみに!

とき:7月4日(土)19:00〜(開場は18:30〜)

ところ:新大久保スペースDO(DACの地下)

お代:1,000円(1ドリンク付き)



・・・しかし、この演奏もすごいなぁ。(当バンドとは一切関係はありません)
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

トランペット高木の新刊が出ました。

トランペット&MC&ウェブマスターの高木です。

6/24に、新刊が出ましたので、ちょっと宣伝させてくださいませ。

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み
高木 芳紀

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み
青春出版社 2010-06-25
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star「WEBでアクセスや売上をアップする方法、色々教えてくれる先輩がいたらなぁ」を叶えてくれる本
star中小企業にオススメ
star初心者の目線にたってくれています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都内で何箇所か書店さんを見たところ、ちょっと大きな本屋さんのビジネス書コーナーには、積んでいただけてるようです。

アマゾン総合ランキングも、一時は9位まで上がり、ご好評いただいております。

小さな会社の社長さん、営業マンの方、インターネット担当者の方々に読んでいただきたい本ですね。

ではでは。m(_ _)m

※ちなみにこのブログの書籍化です。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!