SDJO挨拶.jpg

斑尾ジャズ 今年も行ってきました。

集合写真s.jpg
8月21日、22日に斑尾高原のふるさとジャズまつりに参加しました。
sdjoで参加するのは、昨年に引き続き2回目です。
朝10時〜夕方まで、あちこちから集まったバンドが次々に演奏します。
私たちの出番は、2日目の午後だったのですが、1日目の朝7時に池袋を貸切バスで出発しました。
バス係s.jpg
今回は、わたしが途中乗車だったため、トランペットのカオリパンが往路のバス係をやってくれました。
バス係って、けっこう大変なんですよ。
集合時間は7時と早いのに、みんなより早く来てドライバーさんと連絡とったり、みんなが来たら荷物を積む指示をしたり、一人残らずバスに乗せて出発したら、休憩場所の確認をドライバーさんとしたり、休憩したらそのたびに全員乗り込んだか確認したり・・・・この写真は、バス代金をみんなから集金しているところ。ほんといろいろ大変なんですよ。

さて、なんでこの日は演奏本番ではないのに、こ〜んなに朝はやくから出発しているか・・・
実は、このイベントが行われる場所が斑尾スキー場でとっても景色がよく、広くて気持ちがいいんです。
そんな環境で、ビールでも飲んで、おいしいもん食べたら、楽しいんじゃないかと・・そう思って、「青空の下でピクニック」を企画したのです。
そのためには、お昼頃についていないとならないってことで、ビールを楽しく飲むためだけに、朝7時に出発したのです。

予想通り、こんなかんじ。
IMG_1159s.jpg
けっこう楽しかったですよ。
わたしは、先に長野へ行っていたので、長野の野菜を使っていくつか料理を作っていきました。
ゆでたピーターコーンはみなさんによろこんでいただけたようです。

近くでグラススキーにチャレンジしたメンバーも。
かなり楽しかったようです。これがしたくて短パンなんですから。
IMG_1160s.jpg

けっこう飲んで、いい調子で向かうのは、夕方からの「交流会」。
交流会演奏s.jpg

ここでは、各バンドが1曲くらいづつ演奏するのですが、私たちは1番目だったので、これまた演奏さえ終わればあとは飲み食いし放題。
地元のペンションの方々が、たくさんの料理をつくってくださいます。
交流会食事s.jpg

ちょっと飲みすぎて、人様にご迷惑をおかけしたメンバーもおりました。
その節はたいへん失礼いたしました。
交流会あとは、部屋に戻って再び三たびの宴会・・・メンバー同士の親交が深まりました。


2日目はいよいよ本番。
朝から、各セクションごとの練習を2時間みっちりやって準備完了・・・のはず。
野外唄s.jpg

お天気もよく、ステージからの景色も最高!
気持ちがいいですね。
難しい曲も多かったし、サックスはアカペラのサックスアンサンブルも披露したので、集中力を保つのが大変でしたが、いい演奏ができたと思います。
まあ、いいところ、残念なところ、いろいろありましたが。
盛り上がったのではないでしょうか。

演奏が終わったら、すぐにバスに乗って帰路につきました。
渋滞渋滞渋滞で、池袋まで8時間かかってしまいましたが、丸2日間メンバーみんなが一緒にいて、仲良くすごすよい機会でした。

斑尾で、イベントを盛り上げてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
IMG_1162s.jpg
・・・それにしても疲れましたね。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

斑尾ジャズ2010(ふるさとのジャズ交流祭 in 斑尾)に出演します!8/21〜8/22

「こんにちは!東京から参りましたセクシーダイナマイトジャズオーケストラでーす!」

と、澄みきった高原の空気の中、芝生の上でゆる〜い感じで観てくれているお客さまにご挨拶する時期が、今年もやって参りました。

昨年に引き続き、当ビッグバンドは、東京から長野県飯山市の斑尾高原に遠征、斑尾ジャズ2010(ふるさとのジャズ交流祭 in 斑尾)に出演させていただきます!

まぁ、正直言いましてめっちゃくちゃ遠いんですが、いつも汗だくになっている都会を離れて、涼しい涼しい高原に行くのは、いいもんです。

そしてメンバーが楽しみにしているのが、21日夜の交流会。(昨年の様子)それはそれは豪華な食事が並び、竜宮城のような大宴会が繰り広げられます。出演者はもちろんですが、お客さまも参加出来ますので、ぜひぜひ。

入場無料、宿泊施設も閑散期で空いているはずですので、ご興味ある方は、避暑しに来て下さいませ。m(_ _)m

あ、昨年の演奏の映像がありましたのでよろしければ。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!