案内.jpg

パーティatサテンドール

パーティ・集合.jpg
mikiちゃんの結婚ネタが続いていますが・・・
10月23日、今度は結婚パーティ2次会が行われました。
場所は、六本木サテンドール。

SDJOは、スタッフとしてもいろいろとお手伝いをしましたよ。
セットパーティ・風船.jpg
準備時間があまり無い中で、リハーサルまでの間、みんなで大量の風船を膨らましました。
簡単に空気を入れる道具が用意されていたんですが・・・
さすが、管楽器奏者たち。
使う人がいないんですねぇ。
いいウォーミングアップになったかも。

膨らました風船をつなげて、壁に飾りました。
この人・・・業者さんじゃありません。
新郎はるちゃん!
パーティ・風船セット(はる).jpg

この日演奏するのは、SDJOと披露宴でもご一緒したLucentのみなさん。
Lucentのリーダのマイコちゃんは、すごくしっかり仕切ってくれる方なので、わたしは一緒にやってて気持ちいいというか・・助かっちゃいます。
おかげで、リハーサルもさっさと終わり、いよいよパーティの始まりです。

SDJOは、入場の演奏から盛り上げました。
パーティ・演奏.jpg

もちろん、mikiちゃんの大フィーチャーも。
mikiちゃん、かっこいいです。
パーティ・未来ちゃんソロ.jpg

パーティ・新郎新婦とみんな.jpg

mikiちゃんの見せ場ばかりではありません。
フレンチ料理人のはるちゃんから、とっておきのシャンパンがふるまわれました。
シャンパンパーティ・はるちゃん.jpg
このシャンパン。
披露宴で紹介されたもので、バンマスののんさんが凄く気に入った逸品なんです。
この日、
再びいただけるのを2週間楽しみに待っていたようですよ。

この後、くじ引き大会があったのですが、その商品の中にあったんです!
このおいしいシャンパンが。
みんなくじ引きに気合いが入ります。
パーティ・くじ引きラッパ.jpg
そして、なんと!
2本だけのシャンパンを当てたのは、ラッパ隊の前で困っている近藤クンと・・・
バリサク世界の西山さんでした。
両方とも、バンドメンバが当てちゃうっていうのも、びっくりです。

そんなパーティも、とても良いかんじに盛り上がって、マネージメント側としてはガッツポーズが出そうなくらいの、タイムスケジュールぴったりの時間で終了しました。

そのあとは…バンドメンバ(主にシニア組)で、サテンドール目の前のお店で打ち上げました。
↓こんなかんじだった新郎新婦も来てくれましたよ。
パーティ・終わったよ.jpg



今回のパーティでは、マネージメントやメンバーみんなでのスタッフ業務でお手伝いさせていただいてので、いろいろと「涙なくして語れない縁の下ストーリー」などもあったんですよ。
その辺は、また後日ご紹介いたしますね。
お楽しみに。


相変わらず、mikiちゃんかわいかったですよね。
はるちゃん!わたしたちの大切なmikiちゃんをよろしくね。
仲良し夫婦ナンバー1をめざしましょう(強敵多し)。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

mikiちゃん結婚披露宴〜お料理ご紹介〜

mikiちゃんの結婚披露宴ネタも、そろそろおしまいですが、最後にいただいたお料理をご紹介しま〜す。
充分すぎるほどお腹いっぱいになっちゃいましたが、とってもおいしいお料理でしたよ。

まずは前菜から。
結婚式・前菜.JPG
メバチマグロと完熟アボガドのコンカッセ
フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ


・・コンカッセってなんのこと?
はるちゃん教えて〜〜(新郎はるちゃんはフレンチ料理人なの!)


結婚式・スープ.JPG
はまぐりの和風スープ
突然和風。。。だが、落ち着く味なんですね、これが。

結婚式・おさかな.JPG
いとより鯛のムース詰め
キャビアソース マンゴー風味


うんうん、たしかにマンゴー!


結婚式・お肉.JPG
国産牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み
バニラの香るクラシカルなソース


うんうん、たしかにバニラ!香ってるカモ。



さらにデザートいっぱい。
ケーキバイキング.jpg

あとね、焼き立てパンもおいしかった。
おしゃれなお料理は、およそ良く分からないけど、でもおいしいので良いのです。
ダメなレポーターみたいに
「おいし〜い」
「やわらかからーい」
「やわらかくておいし〜い」
とかしか言えません。

でも、そういうレポート聞くと思うけど、やわらかい=おいしい ではないよね。必ずしも。
やわらかくなくておいしいものもある。

脱線しました。

最後に、これは入口にあった3リットルのシャンパンと、記念グラス。
IMG_0769s.jpg
はるちゃんおすすめの、これと同じシャンパンがこの日ふるまわれました。
わたしは飲めないけど、のんさんがすごくおいしいって言ってました。

さて、この3リットルのシャンパンのゆくえが気になりますね。
今週末にどっかで会えたりして!?

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

mikiちゃん結婚披露宴

結婚式・ケーキ.JPG
mikiちゃん結婚式のつづき。
披露宴の模様です。

披露宴会場に入ると、そこにはすでにビッグバンドが!
mikiちゃんが普段参加しているファンタイムビッグバンドのみなさんです。
IMG_0766s.jpg
わたしたちにとってビッグバンドは珍しい存在ではないけれど、結婚披露宴の会場にビッグバンドがいるって、外から見るとけっこう迫力があるんですね。
バンドの方々は、BGMから出し物の演奏まで、ず〜っと演奏で大変です。

同じテーブルには、トロンボーンアンサンブルをmikiちゃんとやっているlucentのみなさん。
SDJOとlucent、実は今週末の結婚パーティでは、演奏をする予定です。
バンド関係のテーブルは、どうも他のテーブルと様子が違う?
妙にノリノリ。
いいですねぇ、このかんじ。
IMG_0729s.jpg


ケーキカット!
このあと、ファーストなんとかって言うの?食べさせ合いもありました。
なんか照れそうですけどね。
幸せすぎる二人はそんなことお構いなし。
IMG_0734s.jpg

途中、うちのリーダのんさんがインタビューを受けました。
司会の方もなんとなくウケるんですが・・・
IMG_1720s.jpg
結婚11年ののんさんから夫婦円満の秘訣が語られました。
その1。ダーリン、ハニーと呼び合うこと。
その2。スキンシップ!
その3。。。なんだっけ?のんさんゴメン忘れた。

きゃぁ、ほんとーか!?

で、はるちゃんとmikiちゃん、こんなふうになりました。
IMG_8357.jpg
手をつないで
「ハニー黒ハートダーリン」

そして、いよいよファンタイムビッグバンドにmikiちゃんも入ってバラードの演奏。
はるちゃんにmikiより愛をこめて。
IMG_0747s.jpg
ちょっと、はるちゃん腰が引けてるぞ。
ちなみに、高砂で見学していたはるちゃんを無理矢理ここへ座らせたのは、うちのコンマスです。

最後は、ケーキビュッフェではるちゃん&mikiちゃんがケーキサービスしてくれました。
こんなにかわいいmikiちゃんです。
IMG_0754s.jpg

ほんとーに楽しい披露宴でした。
お食事もすごくおいしかったので、またお見せしますね。
今度ご一緒するlucentのみなさんとも仲良くなって、最後は一緒にパチリ。
IMG_0770s.jpg

はるちゃん、mikiちゃん。
ほんとうにおめでとうございました。
これからが2人での人生のスタートです。
仲良く、楽しく、お幸せに。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

mikiちゃん結婚しました〜

IMG_0704s.jpg
10月9日、トロンボーンのmikiちゃんの結婚式にお呼ばれしてきました。
一緒に行ったのは
バンマス夫婦とうちの夫婦。

お相手は、はるちゃんと言ってもうバンド内ではおなじみ。
去年の夏の斑尾ライブにいきなり同行してから、今ではSDJOのイベントにはたいてい一緒に参加してくれていますね。

さてさて、場所は亀戸のアンフェリシオン。
実はふたりは亀戸に住んでいるんですよ。結婚式会場とお家は目と鼻の先。
ちょっとおもしろい選択です。
のんさんと私は、会場で着物に着替えたりと・・・けっこう早くに行っていたので、もしかして新郎新婦よりも早かったんじゃないかと思ったりもしました。

チャペルでの結婚式にも出席してきました。
IMG_8303.jpg

ハープもオルガンも讃美歌も、全部「生」で、なかなか迫力のある一体感がありました。
日本人の牧師さんのお話、わかりやすくて結婚7年目の心に響きました。

「愛はひとりよがりではいけない。相手がいちばんしてほしいことをしてあげましょう。」

うんうん。そうそう。
これって、お互いにそうしてないと成り立たないんですよね〜。
お互いさま、お互いさま。

IMG_8314.jpg
永遠の愛を誓いましたね。
指輪も交換しましたね。キスも。
この瞬間を胸に刻んで、ずっと仲良く、最愛のパートナーになるんですね。

結婚式を終えて。いいお顔〜。
記者会見みたいになってますよ。
IMG_0706s.jpg

それにしても、mikiちゃんかわいい〜。きれい〜。
mikiちゃんといえばSDJOでは、昔っから「不思議ちゃん」としての地位は譲らないってかんじだったけど。。。
最近ではずいぶん大人になりました。

ほんとに、かわいい花嫁さんでしたよ。
mikiちゃん、はるちゃん、おめでとうございました。仲良くね。


************************
今日はここまで。
つぎは披露宴の模様をアップしますね。
かわいいmikiちゃん、かっこいいmikiちゃん、おちゃめなmikiちゃん、などなど。
お楽しみに。
IMG_8356.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

トランペット隊の挑戦

P1000389.JPG
先日のライブでは、なんとトランペット隊がアンサンブル曲に挑戦しました。
数年前に、リードラッパ&コンマスのコマサさんが大好きな曲「Joy Spring」を、松木理三郎さんにアレンジしてもらってチャレンジしたのですが、完成にはまだまだという段階でした。

トランペットとリズム隊だけのアンサンブルなのですが、かなり凝ったアレンジで難しい。
だいたいトランペットのアンサンブルってのは、それ自体かなり難しいのだそうです。

それを、今回リベンジしたいと!
もう1度、真剣に取り組んでみました。
ちょっと度の過ぎたポジティブ思考のコンマスが仕切っているため、ちょっとでも出来たら「よしっ!出来た!!」って自信満々になってしまう・・・そんなイメージのトランペット隊ですが、実はそんな自信過剰はコンマスだけなのカモしれませんね。

わたしはパートが違うので、トランペット隊でどんなことが行われているのかはわかりません。
なので、4番ラッパで一生懸命、健気に頑張るかおりぱんに取材してみました。
と言うか・・かおりぱんに「アンサンブルを終えての感想」というのを書いてもらったので、掲載します。
これを読んで、わたしは感動しましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「(ライブ)アンサンブルを終えての感想」byかおりぱん
Joy Springのラッパアンサンブルは2年ぶりで、前回のリベンジという意気込みで臨みました。
技術・呼吸・体力など、ジョイを吹くのに自分のレベルは全然追いついていませんでしたが、出来るかぎりの個人練をして、少しでも周りの音に合わせようと思って吹いてきました。

本番では思うように吹けない部分も多々あったけどそれが今の実力。
でも吹いてて気持ちいい瞬間もあったし、「やっぱりもっと上手くなりたいな」てとこに毎回行き着くのです。
ここ2年くらいはコンマス藤井さんが4番練をやって私を拾いあげてくださってるのでできないこともちょっとずつできるようになり、モチベーションを保っています。
4番練が終わるとおいしいごはんを食べながら藤井さんの説教を聞くのも定番になりましたね。
ありがたく、楽しいんです。

そう、ラッパアンサンブルに限らずSDJOでの練習や本番がすっごく楽しいです。
定期的にライブがあるからそれに向かって、また自分から目標を掲げてステップアップしたいです。何十年立っても同じ気持ちで音楽に向き合えるといいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでメンバに言ってもらえると、運営側もやっている甲斐があるというものです。
続けるのは大変。なくすのは簡単。
みんなが、おばあさん&おじいさんになっても楽しくやっていられるように、年中無休で運営側もがんばります。

来年は、トランペットのチャック フィンドレーと共演予定です。
その時にもまた、トランペットアンサンブルはさらに素敵になって登場できると思いますので、ご期待ください。
ラッパ隊からも目が離せないっ!


カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

トロンボーン隊に新しいおともだち

IMG_9250s.jpg
この前のライブの写真です。

最近取り組んでいる「come to life」という曲。
アルトサックス&フルートのmiwakoさんのオリジナル曲で、松木理三郎さんにビッグバンドアレンジをしてもらった曲のひとつで、いちばん新しいのがこれです。
昨年末だったか、今年はじめだったか・・・そのころからはじめて、最近ではやっとうまくこなせるようになってきたかんじ。
この曲には、トロンボーンのソリがあるので、トロンボーン隊はかなり力を入れて取り組んできました。
みんなも気に入っている曲なので、今回もやることになったのですが・・・・
ここで問題発生。
なんと、トロンボーン隊4人中2人がライブに参加できないという事態に。
もうすでにライブ直前でした。

そんなとき、運良く!!
しばらく「見学参加」している新規加入希望者が、トロンボーンにお二人いたんです。

これは頑張ってもらうしかない。という得意の無茶振りで、お二人にも急きょライブに出ていただきました。
といっても、お二人とも楽器は上手いけど、ジャズ未経験者。
トロンボーン隊に残された時間は1週間。

パートリーダの未来ちゃん中心に、セク練>補習>またセク練。
ボンとろセク練.JPG
ライブ当日の午前中も練習していました。
わたしは、未だかつてこんな必死はトロンボーン隊を見たことがありませんよ。
いつも、ふんわりしたかんじの(いい意味か嫌味か?)トロンボーン隊も、さすがに必死でした。
たいがい、目ぇつり上がっちゃって、険悪になる寸前のギリッギリのところでセク練しているサックス隊としては、ちょっと他パートの必死なところをみるとクスッ(^・^)となりました。

サックス隊はいつも必死すぎるんだよなぁ・・・
良くも悪くも。いや、必死は大事です。真面目が一番。

いやはや、やると成果はでるものですね。
本番当日のセク練では、しっかりハモって、迫力が出ていました。
さすが!

本番では、どうもわたしのソロが乱してしまったようで・・・
でしたが、よく1週間で頑張りました。
よい経験となったのではないでしょうか。
IMG_7770s.jpg
見学参加のはずだった2人。後ろの小林くんと右の藤村さん。
みんな仲良くなりました。

しかも!これをきっかけに、正式メンバになってくれることが決定!!
トロンボーン隊強化につながるかな?
今後も、セクシートロンボーン隊から目が離せないっ。

カバさん

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!