SDJO挨拶.jpg

結婚式でオシゴト体験

ゴトシ3.jpg
しばらくメンバーの結婚式の話題ばかりで盛り上がってしまいましたが・・・
今日の話題も結婚式。
でも、今度はれっきとしたオシゴト。
知らない人の結婚式で、演奏をしてきました。

場所は千駄ヶ谷の東京体育館のところにある「アリスガーデン」。
こじんまりとした、かわいいお店で、70名ほどの立食パーティでした。

SDJOは、普段はオリジナル曲を多くやっていて、いかに個性を出すかということを考えているのですが、オシゴトとなれば、そればかりというわけにもいかずリクエスト曲や、みんなの知っているスタンダード曲もやらないとなりません。
練習時間があまりない中で、ムーンライトセレナーデや真珠の首飾りなど超有名曲にチャレンジしました。
普段やらないだけに、あまりにも知らなさすぎるスタンダードをやってみるのも、よい経験になりました。


実は、今回の演奏は、SDJOにとっては今年最後のステージとなりました。
今年も、積極的にいろいろなことにチャレンジしてきましたが、最後にオシゴトまでいただけて、楽しかったですね。
演奏後は、代々木で打ち上げました。
ゴトシ・打ち上げ1.jpg
この写真では、ほとんど男ばかりですが。。。
これは、この隣に存在する「オバチャン席」からの声で出来上がった「男の子たち、たまには若くてかわいい女の子を囲む会」でした。
奥のコンマス、顔のパーツが垂れすぎじゃないですか?
コンマスはいつも若い子の隣を陣取るというのが、最近バレつつありますね。

そしてこちらが、1人を除く全員が「見た目じゃわからない美しきオバチャンたち」という、美しくパワフルな席。
2ゴトシ・打ち上げ.jpg
1人はまだうら若き・・・なんですけどね、巻き込まれてます。


たのしく盛り上がりました。
あとは、忘年会を待つだけかな?

・・いやいや、新曲がそろそろ出来てきますよ。
お楽しみに。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

mikiちゃんパーティ裏話

<span style=
こんなにラブラブで楽し〜いパーティでしたが・・・
こ〜んなに楽しくなっちゃった裏には、ちょっとたいへんなこともありました。

【深夜のお誘い編】
我が家は、マネージャとコンマスの夫婦です。
パーティ前日。段取りもすっかり出来上がっていたので安心して、外食して帰って、メールも開かず風呂に入って・・・風呂上がりにメール開いたら新婦のmikiちゃんからのメールを発見。

しかも「緊急連絡」!
そのあとに未開封のメールも十数件。

うわ・・めちゃくちゃ嫌な予感。。。

案の定、大変な事態になっていました。

今回、演奏する予定の曲の中に、ジャズじゃないけど70’sポップスというのかディスコというのか「君の瞳に恋してる」ってのがありました。有名な曲ですよね。
この曲は、新郎新婦のリクエスト曲。
で、それを歌うのはSDJOのボーカリストではなくて、mikiちゃんが依頼したお友達だったのですが・・・なんと急きょお家の事情で来られなくなったと!

mikiちゃんは、もうこの曲は中止にしようか・・なんて悲しいこと言ってるし、やってあげたいけど歌が無いんじゃカッコつかないし。
さてどうしよう。困りました。
時間はすでに前日の夜11時を回っています。

せっかく練習もしたし、それよりなにより新郎新婦のリクエスト曲なんだから、これは何としても演奏してあげたい。
そのためには、とにかく代理を探すしかない。ってことで・・・

思い当たる限りのポップスでも歌えそうなボーカリストに電話、メールしまくりました。
夜中なのに、ほんと申し訳なかったです。
さすがに、前日の夜中です。かんたんにokが出るわけもなく、お断りの返事ばかり。
あたりまえなんですけどね。

もうあきらめて、0時半すぎに「しかたがないからギターでなんとかしましょう」というメールを流してベッドに入ったのですが・・・

なんと、コンマスが1度電話をかけて連絡とれていなかった方から電話がかかってきたんです。
しかも、予想外のお返事「やってみます!」
すでに時間は1時半を回っていました。

先方に譜面をおくったりなんやかんやで、
みなさんに「やっと決まりました」という朗報を流せたのは2時半。

そして寝ずに練習してきてくれた素晴らしいガッツのあるボーカリストがこの方。
みなみさんです。
パーティ・みなみさん.jpg

やっぱりボーカルがあってよかった〜。
ものすごく盛り上げてくださいました。
ほんとにほんとに感謝感激です。
この曲できてよかったです。

【どっかよその世界に行っちゃうシャンパン編】
新郎はるちゃんが、みなさんにすすめてくれたシャンパン。
わたしは飲めないけど、ほんとにおいしいらしい。
はるちゃんが、何度も注意してくれていました。
「このシャンパンは、飲んでるといつのまにか、よその世界にいってしまって、わからなくなるので気を付けてください」と。

みんな気をつけておいしくいただきました。

が・・・
はるちゃんが、こんなになりました。
パーティの後・飲みすぎた~.jpg
あちゃ〜 飲みすぎた。

新郎新婦、ちゃんとパーティの後の2次会にまで来てくれたんですよ。
えらいですね。


【パーティの後の女子会編】
パーティの後・女子.jpg
パーティの後。
向かいの店で2次会。

最近の若者は、あまり飲み会に参加しないなんて良く聞くけど、実際ここへ集まったのはシニア組でしたね。
でも、シニアだろうとなんだろうと、始まっちゃうのが「女子会」です。
うん・・井戸端会議ともいうけどね。

かな〜り濃い話で、盛り上がりましたよ。
みんなは酔っ払って話してるから、覚えてないかもしれないけど、わたしは完全シラフなので、ぜ〜んぶ覚えてますよ。
あんなことや、こんなこと・・・



イベント1つの裏には、面白いことや、大変なことや、いろいろなことがあるんですね。
それもこれも、たのしい活動のひとつです。


カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!