横浜_川崎.jpg

ライブこぼれ話<事件その1>

atj(sekurenn).jpg
ライブ当日。開始4時間前。
サックスパート、御苑スタジオにて練習していました。
練習がきびいしいと有名なサックス隊ではありますが、最近はわりとおおらかにやっております。
この日も、1時間の予定で、ポイントだけ確認する程度〜と気楽に考えていたんです。

前日までは!

ライブ前日、午後2時。ライブ本番の29時間前。
4番テナーのなっちゃんからのメール。

「インフルエンザのためライブ欠席」

ぎょぎょぎょっ。。。欠席ですかぁ。
実は、今のサックスパートは、通常2名のテナーパートに4名います。
のんさん、わたし、なっちゃん、ちーちゃん。
これまで、のんさんとわたしで担当していた曲を、今回からいくつかなっちゃんに譲ってあげようと・・・かな〜り苦労して、平等になるようにパート割したんです。
なっちゃんに、テーマ吹く曲も1曲あげたし、ソロも1曲。

なっちゃんにとっては、本格デビューといったかんじのライブだったんですよ。
それなのにぃ〜。
と、いちばん悔しい想いをしているのは、お布団の中のなっちゃんだと思うけど。

しかし、これでなっちゃんの担当していた分を、残ったメンバでやらないといけないことになりました。
とは言っても、初めての曲は無く、前にやっていたから吹けないことはないので助かりました。
こういう時のための倍人数ですからね、頑張らないと。
が・・・新たに、ちょっとだけでも確認しておきたい曲が増え、1時間の気楽なつもりのパート練習が、当日朝2時間に増えました。

おかげで、なんとかこなせましたが。。。びっくりした事件でした。
ちょっと笑ってしまったのは、きびいしいことで有名なリードアルトのsaoriちゃんが、とっても優しいメールをなっちゃんに送っていたこと。
saoriちゃんも、過去に大事な合宿直前、まさかのおたふく風邪で病欠した経験があるから、その気持ちが痛いほどわかったのでしょう。

人はだれでも経験したことのみ、その心がわかるものです。
嬉しいこと悲しいこと、経験を積んでこそ、人に寄り添うことができるのでしょう。

そして、パンフレットを作成したコンマスから、なっちゃんへのプレゼント。
なっちゃんフィーチャー。
ライブしおり.JPG

みなさん、本番前の体調管理、しっかり頼みますよ。
今日は、また急に寒くなりました。

ライブこぼれ話、まだまだ続きます〜。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブatJご来場ありがとうございました

atj(vocal).jpg
おかげさまで、今年最初のライブが楽しく終了しました。
ご来場くださいましたみなさま、応援してくださったみなさまに心より感謝申し上げます。

場所は新宿の老舗「Jazz spot J」。
有名な話だけどタモリさんが宣伝部長を務めるお店。
ほらね!
タモリさん.JPG

去年、一昨年と参加した斑尾高原のジャズまつりの事務局になっていたのがこのお店で、そんなこんなで今回出演させていただくことができました。

それにしても、長い1日だった。。。
リハーサルから始まって3ステージの長丁場。
その6時間の中には、いろいろなことが起こりましたよ。
面白いことやら一大事など。

これから、そのあたりのお話を少しづつ書いていきますね。
お楽しみに。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシーダイナマイトジャズオーケストラ今年一発目は!!!

新年無事に明けまして、我々SDJO早速ライブが決まっております!

2011Jチラシs.jpg

以前からお世話になっております、新宿の伝説のジャズライブハウス「J」さんにてバシっと決めさせていただきます。m(_ _)m

日時:2011年2月26日(土)

1セット 19:15〜 SexyDynamiteJazzOrchestra(ビッグバンド)
2セット 20:45〜 Hard Boppers(コンマス藤井のコンボ)
3セット 22:15〜 SexyDynamiteJazzOrchestra


場所:Jazz spot J


料金:2500円
(テーブルチャージ500円+ミュージックチャージ2000円 ※お子様はテーブルチャージのみで入れます。)


メニュー:1セットと3セットはSDJO(ビッグバンド)の演奏。2セット目はコンマス藤井のコンボHard Boppers(ビバップバリバリ)の演奏です。

[Hard Boppers]

藤井輝記(tp)
松本賢一(ts)
浅田聡(b)
浅田裕子(pf)
坂井耐事(ds)


以上、これでもかという位のてんこもりでお送りいたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!


map2.jpg

↑クリックすると地図が大きくなります。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

コミュニケーションばっちり

さなえちゃんと飲み(12%).jpg
この前の土曜日。
練習の後に、一部のメンバーで飲みにいきました。

まもなくSDJOのライブ本番なんですけど、今回はボーカリストが変わったり、出られないメンバーの代わりにお手伝いに来てくださっている方がいらっしゃったりと、新しいお友達が増えています。

それなのに、練習は詰め詰めでおしゃべりする暇もなく、ライブの日は終演時間が遅すぎるのでお楽しみの打ち上げが出来ないんです。
じゃぁ、いつ新しいお友達とおしゃべりするんだーーーっ。

ってことで、前打ち上げしちゃいました。
とは言っても6名だけだったんですが、新しいお友達のさなえちゃんと小西さんも参加してくれました。
さなえちゃんはベーシストで、麹町Swinging SEEDS Jazz Orchestraというビッグバンドのマネージャさん。
小西さんはバストロンボーンで、Swing Ladies in KOKUBUNJIというビッグバンドのバンマスさんです。

写真はコンマス(参加者のうち唯一オトコ)に撮ってもらいました。
完全に女子会状態ですよね。

最近は、いろいろな他バンドとの交流を増やすように行動しているんですけど、女性幹部の方とも知り合うことができて、すごく盛り上がっています(気持ちが、ね)。
女子幹部会とかやったらたのしそ〜。
他のバンドの方と、いろいろと情報交換するのは、とても有意義なことです。

とっても話が盛り上がって、たのしい時間を過ごすことができました。
その結果・・・
またやりましたよ=バリサクにしやま
にしやま.jpg
興奮のあまり、力余って、レンゲ割りました。
皿やらグラスやら割るのなら、まだ理解できますが・・・なぜレンゲ?
あまりレンゲを割った人は見たことがありません。


そして、さいごにメデタイものを。
全部食べたら出てきました。
たいの皿(12%).jpg
鯛のお皿。
サラダが入っていたんです。
鯛の存在に、誰よりも早く気づいたのはさなえちゃんでしたよ〜。


さてさて、まもなくライブ本番です。
2月26日、atJ。
こんなふうにコミュニケーションばっちりで、練習もがんばってます。
ぜひぜひ足をお運びください。お楽しみに。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!