仙台ツアー(飲み二ケーション)

続いているSDJO仙台ツアーの記事ですが・・・まだまだ続きます。
まだ1日目が終わっていませんから。

9月10日(土)、牛タン食べて、定禅寺ストリートジャズフェスティバル会場を歩きまわって、すでに大ハッスルのメンバーは、夕方になって、メイン会場に戻ってきました。
ここで、今回宿泊をご一緒させていただいたビッグバンドLSOPさんの演奏が行われました。

うちのコンマスも参加しているバンドです。
それにしても、メイン会場の混雑ぶりと言ったらすごかった。
楽器を持った大荷物の私たちが入っていくのは、なかなか至難の業でしたが、無理やり入り込みました。
今年は新参者の私たちも、今度はこのメイン会場でやりたいなぁなんて思いつつ。。。

ここでの演奏が終わった後は、LSOPのみなさんと一緒に宿のバスでの移動です。
っと、その前に!
宿での宴会のあとって・・・部屋飲みがあったりするのかな?
こっそりとバンマスに確認したら「もちろんやりましょう」とのこと。
バスを待つ間、数名のメンバーが部屋飲み用の酒やらお茶やらお菓子やらを調達に行きました。
このへん、抜け目ないのはいつものことで。。

この日のお宿は、秋保温泉の旅館「華の湯」さん。
宿へ到着すると、この日、東京から車で楽器や機材を運んでくれたメンバーが先に到着していました。
先に到着していた車組は、少し時間があったので、すでにお風呂をすませていてスッキリ。
こっちは、顔面ベトベト状態なので、まずは部屋に荷物を置いて、急いでお風呂!!

さすがにお風呂の写真はありませんが・・・
到着が他のお客さんよりも遅かったためか、お風呂は私たちだけで入ることが出来てゆったりでした。

いよいよ大宴会です。
大広間での宴会。向かって右側はLSOP、左側はSDJO。

ゆ・か・た

まあまあまあまあ。。。。

うちのメンバーは、こ〜んなかんじで盛り上がってます。

が!!!
バンマスののんさんとわたしが気になってしょうがないこと。
それは「交流」がしにくいってこと。
各バンドごとの列になっちゃって、向かいとの距離がけっこうあるから、この形ってなかなかバンド同士の交流が出来にくいんですよね。

前々から、LSOPさんとはもっと交流したいって思ってはいるものの、向こうも女子だらけのSDJOには話しかけづらいというかんじもあって、いつもうまく交流が出来ずじまい。
せっかく一緒にお泊まりしてるんだから、このままじゃいけない!

ってことで、幹部一同、ちょっくら仕掛けました。
手前は、どちらのバンドも幹部が座っています。
私たち、向かいの幹部さん席にググ〜ッと大接近しちゃいましたよ。
やっぱ、これくらい近づかないとおしゃべり出来ないもんね。
[仲居さんには大迷惑]

そうしたら、こうなるのに時間はかかりませんでしたね。
こうでなくっちゃね。
仕掛け大成功!!
話もいろいろと盛り上がり〜

そのままの勢いで、部屋飲みへ。ほぼ全員参加。

すでに演奏の本番が終わっているLSOPさんは、本番がまだ次の日に残っている私たちを気遣ってくれましたが、当のSDJOはそんなことはどこ吹く風〜。
まだ演奏もしてないのに、すでに打ち上げデス。

12時ごろには、だんだんとメンバーも少なくなって、大宴会も終わりになりましたが。。。
飲み部屋の玄関では「歌声喫茶」。
SDJOのベーシストゴジラさんと、バストロの小林くん。
歳の差、2まわり!?
小林くんが、まさかの高音でラブソングを唄うんですよ〜。

声が低くて有名なあやちゃんとわたし、羨ましいったらありゃしない。
そんなお姉さん2人のために、歌の中に名前を入れてくれるファンサービスまでする始末。

しばらく聴いていたけど、ゴジラさんが素敵にハモってくれるたびに失敗する小林くんの残念さ加減に、私たちは2人を残し部屋に帰りました。

そのあとも、遅〜くまでギターの音は聴こえていましたけどね。
このまま夜は深まったのでしょうか。

さて、次はいよいよSDJO演奏日です。
朝ごはんの様子から演奏まで、いろいろと載せていきますね。
お楽しみに。

仙台ツアー・ジャズフェス会場散策

仙台に到着して牛タンを満喫したあとは、いよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバルの会場へ移動です。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、仙台駅前からすでに始まっていて、東口側・西口側それぞれ2駅分くらいの広範囲で行われています。
この日は、私たちは演奏がないので、まずはメイン会場付近を確認して、そのあとは自由行動でイベントを楽しもうという計画。

さて、牛タン食べたあたりからメイン会場までは、地下鉄で約1駅分。
お肉いっぱい食べちゃったから歩こう!と意気込んで、歩き始めた一行でしたが・・・
旅の荷物と楽器を持っているため、5分ほどで断念。
広瀬通駅→勾当台公園駅まで1駅だけ、地下鉄に乗り込みました。

勾当台公園駅に着くと、まもなくメイン会場です。
まずは。。。
メンバーの妹さんが働いている本屋さんに立ち寄り・・・
図々しくも、フットワークの邪魔になる大荷物を置かせていただきました。
こんな有難いこと!!感謝です。

身軽になったら、メンバーのフットワークが本領発揮します。
マップを見ながら、ブラブラと定禅寺通りを進みながら、目指すのはフリーマーケットとワールドキッチン。道すがら、あちこちでやっているストリートライブを見ながら、けっこう歩きまわりました。

そして、フリマ会場発見。

ついつい「ピンク」に目がいくんです。
私たちの衣装、いつも「ピンク&ブラック」なので。
このシャツぴったりじゃん。

そして、山積みの100円コーナーで見つけた掘り出し物。
露出度満点、超セクシー系のピンク&ブラックワンピースを発見。
うちのトロンボーンのベリーちゃんに着せたい衝動にかられ。。。
mikiちゃんが、同じトロンボーンの先輩としてご購入しました。
もちろんベリーちゃんへのプレゼント。

着こなしてる〜
これは次の日のライブの時の写真ですが、この日の朝ベリーちゃんから電話があったんです。
「ピンクの服忘れました〜」って。
買っておいて、ちょうどよかったね。さすがmikiちゃん。
これ上半身がセクシー系なので、そのへん見せてくれたらよかったのにね。

さてさて、フリマを楽しんだ後はワールドキッチンへ。
世界のお料理が食べられる屋台がいっぱい。
私たちはお昼ごはんは済んでいたので、デザート狙い。
ジェラード屋さんに並びました。

いろんな種類があるので、もちろん交換っこ。
洋酒がかかっているやつとかね、どれをとっても満足なおいしいジェラード屋さんでした。
ここでももちろんライブをやっているので、それを見ながらジェラード食べて。。。夕方にメイン会場でやるビッグバンドのライブを見るために、ブラブラと戻りました。

夕方のメイン会場では、古くからお付き合いのあるビッグバンドLSOPのライブがあって、ここにはうちのコンマスも参加しています。
この日の宿泊&宴会もLSOPと一緒なので、もちろん演奏も聴かなきゃね。

SDJO仙台ツアー、あだまだ続きますよ。
次は、演奏する前にも関わらず大盛り上がりの宴会の様子を紹介予定です。
お楽しみに。

仙台ツアー・牛タンの日

SDJOの仙台ツアー。
ここからは、2日間の中身を載せていきます。

9月10日(土)、この日は定禅寺ストリートジャズでの演奏はありませんが、多くのメンバーが仙台を満喫するために朝から新幹線に乗り込みました。この日は10人参加。

みんなの新幹線チケットは、新幹線の指定特急券とウィークエンドパス。
東北方面に週末土日で行くっていう場合、このウィークエンドパスという乗車券がお得。
みどりの窓口で、いちばんお得な方法を教えてもらいました。
東京から仙台までは2時間もかかりませんが、
お菓子をたべたり・・
こんなので遊んだり・・・
買ったペットボトルについてたおもちゃですけどね。
かわいい〜とか、きもちわるい〜とか、いろいろ言いながら・・・
あっという間に仙台に着きました。

上の写真の通り、仙台は晴天。
駅に降りたところから、すでに定禅寺ストリートジャズの演奏スペースがあって、盛り上がっている感じが気持ちを高揚させます。
いきなり他のバンドの知り合いに会ったら・・・
10人でぞろぞろと歩く私たちを見て「大変だね〜」って。

到着したのはちょうどお昼時。
ランチはもちろん名物の牛タンです。
2か月前に下見をしたおいた「利久」というお店を予約しておきました。

このお店は、店舗が多いにもかかわらず、どこも行列の人気店です。
10人の団体は、予約なしではとても無理ですね。
しかも、知らなかったけど「9月10日は牛タンの日」
とろろ100円だって!
麦飯にはとろろだよね。

ランチメニューも充実しているので、みんなメニュー選びに余念がありません。
もちろん、何を選んだらいちばんお得でたのしいかっていう。。。

・普通の牛タン定食と同じ値段で、ヘルシー定食だったらちょっとだけ牛タンが少ないけどとろろが付いてる。
・でも利久定食にはカレーが付いてるよ。カレーも一口だけ食べたい。
・超厚切りの極み定食も気になる。。。

それで、それぞれヘルシー定食にしたり、テーブルに唯一男性だったゴジラさんがカレーの付いてる定食を注文させられたり(みんなでカレーを一口食べたいため)、肉食系女子のあやちゃんは極み定食を選んだり・・・
選ぶだけでも大騒ぎです。

まずはビールで乾杯。昼ですが・・・

さてさて、これがみんなに人気だったヘルシー定食です。
牛タン、テールスープ、とろろ、麦飯、サラダ。
とろろが付いているのがポイントだけど、実は100円で別注文のとろろには卵が入ってて、こっちには卵は入ってなかった〜

そして、これ。あやちゃんの「極」ですよ〜。すごいね〜。

ここの牛タン、絶対おいしい!!
やわらかくて、味濃くて。

こんなメニューがあって、気になって、
「ずんだ冷麺」

「あとで1つだけ注文してみんなで食べようか」なんて言ってたんだけど。
定食食べたら、すっかりお腹いっぱいになっちゃって、断念しました。
ヘルシー定食でもじゅうぶんの量でした。

旅の重要ポイント「ランチ」を満喫して、
さて次は、定禅寺通り方面散策です〜

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

仙台ツアー・定禅寺ストリートジャズフェスティバル行ってきました

9月10日〜11日、仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加してきました。
震災からちょうど半年というこの時に、全国からミュージシャンが集まりまりました。
私たちの演奏は11日(日)だったのですが、前日から現地に行って、イベントの雰囲気や他のバンドの演奏を楽しみ、おいしいものを食べ、温泉に入り・・・旅を満喫しました。

まずは、11日の演奏の様子から。

【演奏曲】
・Alice in wonderland
・Pink shrinp
・Tiny Capers
・Too Close For Comport(vocal)
・Jast friends(vocal)
・PAPA
・Still More

場所は、今年からの新設会場である「県庁前」。
まわりは並木に囲まれて、すこし奥まっていたので、お客さんの集まり具合は少し心配だったのですが、実際にはたくさんのお客さんが集まってくださいました。

ものすごく多くのバンドが出演するイベントなので、各バンドに割り当てられた40分間はきっちりと決められているので、演奏は必ずこの時間内に終わらせないとなりません。
そんな中、欲張りな私たちは、7曲もやろうとしていたので、ほとんどMCをしている時間がない状態。
そういうときって、MC担当する人はすごく気遣うし大変だと思うのですが、今回MCにチャレンジしてくれたのはトロンボーンのmikiちゃんです。
mikiちゃんは、ここ10年ほどMCをやることはなかったそうですが、頑張ってくれました。
ほぼ時間ぴったり。お見事でしたね。

私たちがこの定禅寺ストリートジャズに参加するのは、今回が初めてだったのですが、他のバンドとも交流が図れたし、メンバーもいろいろと協力してライブ&旅を盛り上げてくれたので、とても有意義な楽しいイベントになりました。
その有意義ぶりは、これから少しづつ載せていきたいと思います。
まだまだ定禅寺でのおはなしは続きます。お楽しみに。

ライブを見に来てくださった皆様、いろいろと手配して下さった皆様、そして何よりもこのイベントの開催を決断して下さった実行委員の皆様、ほんとうにありがとうございました。
メンバー一同、感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

沖縄料理で士気を高めよう

この前の土曜日。
練習後には、トランペット隊のパート練習がありました。
今回は、エキストラで入ってくれている高松さんも参加してくれたので、最後のまとめができたのではないでしょうか。
わたしはトランペット隊ではないので、パート練習がどれくらい厳しく楽しく盛り上がったのかは、わかりませんが。。。

練習後は、高松さんも一緒に沖縄料理に行こう!!って、先週から決めていたトランペットの面々。
普段は、なかなか練習に忙しくて、私語や井戸端会議をする暇もないので、たまにはこういうのしないとね。

しかーし。
残念なことに、主賓の高松さんがご家庭の事情にて帰らなければならなくなり。。。。残念無念。
けきょく、先週とおんなじメンバーで沖縄料理行きました。
実は、先週の練習後もトランペットはパート練習があって、そのあとには近くの居酒屋に行ってたんです。
そのときも、高松さんは参加できなくて。。ほんっと残念。

でもまあ、本番前にパートで集うのは良いことです。
きっと定禅寺にむけて士気が高まったことでしょう。期待。

ここの沖縄料理のお店は、ときどき練習帰りに行くのですが、最後におまけがつくんです。
動物ゼリーでした。
しろくま・うま・ラッコ。
う〜ん。おいしいけどね。
前は、ゼリーじゃなくて、ミニ雪見だいふくだったの。
なんか、雪見だいふくのほうが嬉しいかんじ。

いよいよ、今週末は定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきます!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!