横浜_川崎.jpg

関西おでんで家飲みパーティ

20111126ビデオ上映会(全体1).jpg
約1年ぶりのおでんパーティを開催しました。
もう何年も前からやっている「ビデオ上映会(自分たちのライブのビデオを見る会)」ですが、上映会とは名ばかりで、今では我が家(コンマス&マネージャ宅)での家飲みパーティです。
昔々は、バンマスのnonさん家でやっていたんですけどね。

お料理は我が家で提供、飲み物やお菓子、乾きもんなどは来てくれるメンバーが持ってくるというのがお約束。
これ、食べものじゃないけどnaomiさんが持ってきてくれました。
すごいですね〜。お手製のアレンジメントです。
20111126ビデオ上映会(お花).jpg

13時〜という話だたんですけど・・・
バラバラバラバラと集まってくるんですよねぇ。
およそ約束の時間に現れるのはarakiさんだけです。
2時、3時、3時半、とバラバラバラ。
1人来るたびにワインが1本づつ増えていく〜。
なので、この日のメインは日本酒とおでんなんですけど、その前にはワインとワインに合うお料理で盛り上がります。

自分で作っておいて書くのもナンだけど、料理紹介です。
今回はいつもの定番に加え新作なども・・・いろいろ作りましたよ。
まずは、これは定番中の定番「サーモンマリネ」。
簡単だし、事前に仕込めるし、みんなに人気。
20111126ビデオ上映会(マリネ).jpg

サラダは、レタスやカイワレ、キュウリ、トマトなどのごく普通のサラダにタコマリネを絡めてみました。
20111126ビデオ上映会(サラダ).jpg

そして、これも定番ブルスケッタ。
ガーリックトーストにしたバケットパンに、バジルを乗せて、その上にキュウリとトマト、クルミを細かくしてイタリアンドレッシングで和えたものをのせました。
20111126ビデオ上映会(ブルスケッタ).jpg

カプレーゼとちょっとした前菜。
20111126ビデオ上映会(前菜).jpg
ちょっとした前菜はオリジナルなので名前ないけど、これかなり美味しく出来ました。
薄く切ってフライパンで焼いたナスの上に、サラダ用のゆで海老、そして庭でとれたパプリカを素揚げしたものを乗せてピックで刺しただけなんですけど、なかなかいい組み合わせでした。

そして、新作の生春巻きです。
先週も作ったんだけど、今回はちょっと改善してます。
20111126ビデオ上映会(生春巻き).jpg
実は先週はラッパのかおりぱんが、うちにいるコンマスとのラッパ練習で来て、うちでランチ食べて帰ったんですけど、そのときにはじめて作った生春巻き。
そこそこ美味しかったんだけど、ちょっとパンチが無いというか、インパクトに欠ける感じがしたので、今回のはすこし中身を工夫してみました。
この前作った時の中身は[水菜、キュウリ、トマト、しそ、エビ、アボガド]だったのですが・・・
今回のはアボガドを増量して、味に特徴のあるスモークサーモン、青ネギ、カイワレを追加したんです。
これは大成功。
なかなか美味しく出来ました。
この前は上手く作れなくて中華ソースみたいになっちゃったソースも、今度はちゃんとスイートチリになりました。

それから、あと定番の海老マヨもあったんだけど、写真撮る前に食べてしまいました〜。
ここまできたら、ワインが3本空き、梅酒も進み・・・いよいよ日本酒とおでんに突入です。

これは、前日わたしが実家で調達してきた由利正宗。
秋田のお酒で、あまり出回らないめずらしいお酒です。
実家に3本あったので、ビールと引き換えに1本いただいてきました。
20111126ビデオ上映会(由利正宗).jpg
おいしいんだって、このお酒。
わたしは飲めないけど、わりと早いペースで空きましたね。

これが我が家のおでん。牛スジでだしをとった関西風です。
20111126ビデオ上映会(おでん).jpg
なぜだか、うちには、このおでん鍋があるんです。
単に保温するだけのお鍋ですが、けっこう見た目もいいし、本格的にみえる!
大根、牛スジ、ちくわ、たまご、タコ、こんにゃく、はんぺん、もち巾着、トマト。
今回、はじめて流行りのトマトを入れてみましたよ。
これは、やっぱり盛りあがりますね。
20111126ビデオ上映会(全体2).jpg
女子軍団の勢いは写真からもわかります。
arakiさん、箸がひっこんじゃってるし。

おでんのお供には、キュウリの漬物とナスの漬物を出しました。
キュウリは、練り七味と醤油、酢、お砂糖で漬けたもの。
ナスは、昔テレビでやってたカンタン漬物。
お味噌にヨーグルトを入れて、その中に野菜を入れてモミモミして置いておいたら、3〜5時間くらいで、いいかんじの漬物ができちゃうんです。
これは、すごくおいしいしおすすめ。
味噌に、味噌の3分の1くらいの量のヨーグルトを入れてモミモミするだけ。
私は、ちょっと漬け時間が長くなってしまって、やや塩辛くなったけど、数時間がベスト。
そういえば肉うどんも出したけど、写真撮るの忘れましたね。

デザートは、こちら。
洋ナシのコンポート アイスクリーム添えです。
20111126ビデオ上映会(コンポート).jpg
アイスとの相性が抜群で、絶妙に美味しいんですよ。
たくさん作るのが簡単で、お客さんが多い時はケーキ焼くよりいいかも。
オシャレに見えるしね。

そんなこんなで、昼から始めて、みなさんが帰ったのは夜の8時半。
楽しい時間でした。
やっぱり、こういう会はもっと開催しなきゃ!と思いますね。
楽しいし、お家で飲むのは普段の飲み会とはまた違っていいですよね。
また頑張って開催しようと、「今は」思っているので、またメンバーのみなさんお楽しみに。

家飲みの世話までするマネージャでした。。
みんなが機嫌よく、仲良く、盛り上がってくれるのが一番!!
遠いとこ来てくれたみなさん、ありがとうございました。

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

企画はすでに2012年

201111高田馬場心.jpg
11月5日の復興支援ライブを終えて4日後の水曜日。
幹部一同、高田馬場に集合して、サックスの川村裕司氏を迎えての会合(飲み会)を開催しました。
お店は、落ち着いた居酒屋さん「心」。
ここなら学生さんの多い高田馬場でも、静かに飲める。そんなお店です。
数日前からネットで探して、前日には現地を歩きまわって、やっとここに決めた一押しのお店です。

なぜ、そんなに気合い入っているのかと言えば・・・
川村裕司氏は、わたしの師匠!
そして、我らセクシーダイナマイトでは、来年の単独ライブのゲストに迎えようと思っているんです。
すでに打診をしていたので、言ってみればこの日は、川村氏から良いお返事をいただくための接待なんですね。
ライブには出演していただきたいし、出演していただくならオリジナルアレンジを書いていただきたいし・・・バンドのお財布も楽じゃないし。

高田馬場は川村氏が便利な場所。
バンマスのんさんとわたしは、約束の30分前に着いて、わたしの選んだそのお店で良いかどうかバンマスに判断してもらい決定。
先に入って、事前打ち合わせ。
スケジュール調整したり、お店探したり、川村氏に打診したりっていうのはマネージャのわたしの仕事なのですが、いざ契約本番となれば、ここはバンマスのお仕事。
お金のこととか言いにくいこともあるけど、のんさんはいつもしっかりスマートに話を進めてくれて、すごいなって思います。

わたしは時間になったら駅までお迎えに行って、お店にご案内。
お店に入ったあたりで、すでに川村氏ご機嫌っぽい。お店の雰囲気は気に入っていただいた様子。
そのころ、コンマスも到着し、まずは本物のプレミアムビールで乾杯。
生ものがお好きだとの情報により、おいしそうなお刺身を注文。
焼酎の種類も豊富で、川村氏もコンマスも次々と焼酎を飲みご機嫌に話も弾みました。

バンマスは、ちょっとわけあって早めに帰らないと行けなかったので、それまでの約1時間の間に必要な契約をどんどん進めていきます。
最後には、ちゃんと「では先生、ここにサインと電話番号お願いします」って。
のんさん手帳の一部がいつも契約書になっています。
出演、アレンジ、その他もろもろ。楽しいことがいろいろと決まりました。
そのころお仕事を終えた、バリトンの西山さんとアルトのサヲリちゃんも合流して、閉店まで盛り上がりました。
201111高田馬場接待.jpg
みなさん、いいお顔〜。
一番右が川村氏。かな〜りご機嫌。
いいかんじですね。


そういうわけで、来年は川村裕司氏を迎えたライブが決定しました。

2012年5月19日(土)新大久保スペースDOです!!
ゲストはサックス川村裕司!!!


これは楽しみですね。
ぜひぜひ、みなさんこの日はセクシーダイナマイトのために空けておいてくださいね。
いまから、わくわくします。


最後に、この前の復興支援ライブでの演奏動画を追加。
「Pink Shrinp」という曲で、サックスmiwakoさんのオリジナル曲をトランペットの松木理三郎さんがわたしたちのためにアレンジしてくれたものです。



今年もあと少し。
まだまだ、最後まで盛りだくさんで活動していきますが、すでに頭は来年2012年へ飛んでます。
今年も来年も、いろいろと楽しみです。

カバさん



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

復興支援ライブに出演しました

20111105二松学舎(演奏・全体図).jpg
先日、ここでもお知らせしていましたが、二松学舎大学の講堂で行われた復興支援ライブに参加してきました。


九段下にある二松学舎大学の1号館。
会場の受付には、募金箱とともにこんなかわいそうなラッパが置いてありました。
20111105二松学舎(塩ラッパ).jpg
石巻の楽器屋さんで被災し、塩を被ったポケットラッパです。
これから修理をするんだそうです。
こんな風になってしまうんですね。。。実際に見ると、びっくりというか何というか・・・唸ってしまいます。



さて、演奏はこんなあんばいでした。
めったにないホールでの演奏でしたが、だいぶマイクの使い方にも慣れてきつつあり、そこそこ上手くいったのではないでしょうかね。



20111105二松学舎(サックスソリ).jpg

20111105二松学舎(近藤ソロ).jpg

20111105二松学舎(さおりソロ).jpg
いつも衣装の色は「ブラック&ピンク」と決まっているのですが・・・
これって?ホワイト。。。ですよね。
いつも独自路線のsaoriさんです。
たぶん、これもブラックだと言い張ると思います。髪の毛がブラック・・・とか。



これは楽屋での写真です。
ベースのゴジラクンの後ろに、大爆笑するコンマスの姿が映っているんですけど。。。
まわりに、誰もいませんね。なんで大爆笑してるの!?っていうオモロ写真です。
20111105二松学舎(コンマス爆笑’).jpg

演奏後、メンバは近くの居酒屋さんで打ち上げ。
わたしは・・・南浦和までお出かけでした。
仙台のイベントの時に、おなじステージに立っていろいろとお世話になった上福岡雑楽工房というバンドが、10周年のコンサートをやるというので、差し入れ持って行ってきました。
なかなか楽しいコンサートで、さいごまで楽しんでしまったら、けっこうないい時間。

それなのに、数名のメンバが九段下で2次会して待っててくれたので、急いで戻って合流しました。
11時過ぎまで騒いでしまいましたが、おかげで楽しく打ち上げられました。

20111105二松学舎(打ち上げ終わり).jpg

復興支援ライブにお越しくださってみなさま、応援してくださったみなさま、募金にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
すこしでも、お役にたてば幸いですね。

わたしたちにとっては、年内最後のライブになると思います。
あとは来年に向けて、楽しい企画を考えつつ、残る今年を盛り上げていきたいと思います。
20111105二松学舎(集合2).jpg


カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

復興支援ライブに出演します!!

20111105ライブチラシnozip_MARUwDA.jpg

先月は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルで仙台へ行っていたSDJOですが、来月にはまた東日本復興支援ライブに出演することになりました。

MARuwDA311(マルーダサンイチイチ)という東日本大震災の復興支援を長期にわたり話し合い考え実行することを目的とした会の第一弾のイベントだそうです。
昨年と一昨年に参加した斑尾ふるさとジャズの実行委員の方からお誘いをいただきました。
急な話だったので、はたしてメンバーのスケジュール調整がうまくいくかなぁと、やや心配していたのですが、なんだか今回は、あっさりとみなさんの都合が合い、参加を決めることが出来ました。

「急に誘われたイベントの日にみんなの都合がたまたま空いてた」というのも、このイベントと縁があったということ。わたしは、そう思います。
精一杯の演奏をしたいと思います。

【MARuwDA311 東日本復興支援LIVE】
2011年11月5日(土)
11:30開場/12:00開演(18:00終演予定)
場所>二松学舎大学中洲記念講堂
入場料>無料(義援金を募りますのでよろしくお願いします)
出演>
MARuwDA’S Michael Band
白石珠江【朗読】
清田BAND
可知日出男★アンサンブルグリーン
G−SHOCK【二松学舎大学ROCK BAND】
長浜奈津子(Vo)田辺義博(Bandoneon)【タンゴ】
MARuwDA311Special Band
Sexy Dynamite Jazz Orchestra
BIG BAND Bazooka
Liberty Of Music


私たちSDJOの出演時間は16:05〜の予定で、最後の3つはビッグバンドです。
ジャズだけでなく、朗読やタンゴ、ロックなどもあって楽しみ。

SDJOが、大きなホールで演奏する機会はあまりないので、とても珍しいことです。
それに無料!年内は、最後のライブになるかもしれません。
お時間ありましたら是非お越しください。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!