SDJO挨拶.jpg

新人ベーシストはイケメンくん

20120225歓迎会(集合).jpg
新人ベーシストくんの歓迎会をしました。
ちょっと前から、お試しでSDJOに参加していた慧人(けいと)くんが、正式加入を決めてくれました。
この慧人くん、今どきのイケメンくんだけど、なかなか気がきく好青年なんです。
女子軍団は大喜びですよ〜。

SDJOには、もともとレギュラーのベーシスト、ゴジラさんがいます。
gozira.jpg
ゴジラさん、SDJOを愛してくれていて、ベースも上手いし、ほんとSDJOにとってはものすご〜く大事な存在なんです。
けど、去年からゴジラさんは転勤で神戸に帰ってしまいました。
もともと関西の人なんですけどね、それまでは単身赴任で東京勤務していたんですね。
そんな今でも、月に1度くらいは、夜行バスで東京に来てしっかり練習に参加してくれています。
その熱意に感謝。

とは言っても、いつでも東京に来られる状況ではない中で、ベーシストはビッグバンドでは欠かせないパートです。
そんなときは、もう1人、東京在住のレギュラーがいると活動しやすいんですよね。
2枚仕立てってことで、もう1人レギュラーを迎えたいなと考えていた時に、ホームページから「ベーシストは募集していませんか?」との問い合わせがあったんです。

ナイスなタイミング。

新しい人が加入するときって・・・
もちろん演奏レベルや人柄や、いろいろと気になる部分もあるけれど、その人とバンドとの「縁」っていうのがいちばん影響すると思います。
いくらいい人材でも、その時その瞬間に縁がなければ、その出会いは成立しなかったりしますね。
「縁」と「タイミング」。大事です。

最近は、昔と違ってホームページを通じての出会いが多いですね。
顔の見えない出会いなので、加入希望の問い合わせには、迎え入れる前に何度かメールでのやり取りをして、ちょっとした面接みたいな、書類選考みたいなことをしているんですけど、そのやり取りの中でも「縁」を感じるときと、そうでもない時があるものです。

慧人くんとSDJO、どうやら縁があったみたい。
何度か練習に参加してみてもらったけど、なかなかいいかんじ。
数回のお試しにて、加入が決定しました。

そして迎えた「歓迎会」。
巣鴨の地蔵通りから路地に入ったところにある居酒屋さん「おふく」。
いつものお店です。
「おふく」の店内には、ついつい注文したくなるメニューの張り紙がいっぱいあります。
これらはマスターが書いているそうなんですけど・・・
いつも話題の張り紙があるんです。
お鍋のメニューなんですけどね。
20120225歓迎会(かき鍋).jpg
「かき鍋」の絵が、牡蠣じゃなくて柿。

20120225歓迎会(乾杯).jpg
矢印が慧人くん。
若いね!この子、ハタチだから。
昔はギャルバンドだったSDJOも、今じゃ慧人くんのお母さんくらいの人、お母さんよりお姉さんな人も。。。

でもね〜、慧人くんは、今どき珍しいくらいの好青年なんですよ。
ちゃんとお酒にも付き合うし、言葉もそこそこちゃんと使えるし、気がきくし、素直だし、かわいいし。
ベースはプロ志向なんだそうですけど・・・でっかい夢も持っててね。
こんないい子、いたんだなぁって。

途中参加で、最近ちょっと活動お休み中の宴会隊長 朋臓が駆けつけてくれました。
20120225歓迎会(朋).jpg
やっぱり宴会隊長!
朋臓が来ると場の盛り上がりが違いますね〜。
急に盛り上がってきます。

そして、6時過ぎから飲んでいたのに、気づけば11時過ぎ。
20120225歓迎会(ボトル).jpg

これで士気も高まるってもんですね。
今日の宴会に参加したメンバーは、けっこう頑張れるはず。

ちなみにゴジラさんの息子さんって、新人イケメンベーシスト慧人くんと同い年くらいなんですよ。
親子共演状態ですね。
いや、ライバルか。
これからの切磋琢磨が期待できますね。
何といっても、若者の吸収力はものすごいから。
今のところ、2人ともエレキベースなんだけど・・・さて、どっちが先にウッドベースを弾きはじめるか!?というのが、メンバーの注目するところです。
楽しみ楽しみ。

カバさん
  応援クリックしていただけると
うれしいですポチっと
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

めいさんの唄-ピアノ&ボーカルDuo

20120215めいさんライブ.jpg
昨年からSDJOのボーカリストとして一緒に活動しているめいさんのライブを聴きにいってきました。
めいさんは、サックスのmiwakoさんと活動していたのがきっかけで知り合いました。
miwakoさんは、昔はSDJOでリードアルト吹いていたし、プロとしてご活躍中の今もSDJOではmiwakoさんのオリジナル曲をたくさん演奏させていただいています。
そんな出会いだったのでmiwakoさんのバンドで歌うめいさんは、何度もライブで見ましたが、めいさんのライブは実はこれまで行ったことなくて、はじめてでした。

場所は、麹町のPACOというお店。
事前にお店情報を調べてみたら、どうもかなり狭〜い、こじんまりとしたお店らしい。
覚悟して行きましたが、ドアを開けた瞬間、3メートル先?2メートル先?にはめいさんが。
「あら こんにちは」っていう状態でした。
ものすごーくアットホームな空間です。

演奏も、ピアノとのデュオなので、そんな空間がちょうどよいのかも。
お客さんも常連さんが多いのかなぁ。
ステージとお客さんもちょこちょこお話しながらってかんじで。
ビッグバンドとはまた違って、しっとりとスタンダードを歌うめいさんも素敵でした。


これ、カウンターの隅っこにあったミニピアノ。
20120215ピアノプレーヤー.jpg

ミニピアノかと思ったらね、どうもCDプレーヤーみたい。
20120215ピアノプレーヤー拡大.jpg

つい写真撮っちゃいました。
上の面からCD入れるのかなぁ。
サイドにスピーカーがあって、鍵盤が操作盤になってるの。

SDJOとも活動してもう1年。
昨年は、一緒に旅にも行ったし、お酒も飲んだし、かなり馴染んできました。
今年のSDJOライブは5月19日(土)。
その時にやる予定のボーカル曲も、そろそろ出揃います。
ぜひ、みなさん楽しみにしていてくださいね。

めいさんのホームページはこちら。
ライブ情報なども載っていますよ。
http://ameblo.jp/maymacha/

カバさん
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!