パワースポット御嶽山で演奏します

8月26日(日)、奥多摩の御嶽山で初のジャズライブが開催となりました。
レンゲショウマまつりの一環ですが、いつも練習でお世話になっているスタジオFOURの西島ママさんの企画で実現となり、誘っていただきました。
御嶽山は行ったことがありませんでしたが、先日、最終打ち合わせで現地へ行くという西島ママさんに同行させていただき、下見に行ってきました。

御嶽駅までは、新宿から中央線快速で立川まで。立川から青梅線で青梅まで。青梅から奥多摩行きに乗り換えて御嶽駅まで。1時間40分くらいかかります。
休日だとホリデー快速っていうのが朝夕3本づつあって、新宿から御嶽まで直通なんですけどね。
御嶽駅に着いたら、ケーブルカー乗り場までバスで10〜15分ほど。
「ケーブルカー乗り場までバスで」と聞けば、バス降りたらすぐにケーブルカーに乗れると思いがちですが。。。そうはいきません。
いきなりの上り坂。
ま、山ですからね。
この坂の向こうがケーブルカー乗り場です。
当日、メンバーのみんなも、この坂見たら「えーーーっ」ってなるだろうなぁ。

ケーブルカー乗り場は、山の上も下も、けっこう充実したお土産コーナーになっていました。

ケーブルカーでは400メートル以上登って行きます。
山の上には御嶽神社があって、そこへ参拝するための手段がこのケーブルカーなのですが、御嶽神社は日本オオカミが祀られているとかで(情報が微妙ですが)、ワンちゃんのお祓いなんかも有名なんだそうです。
ワンちゃんもケーブルカーで登るんですよ。

この日は、あいにくの霧、雨。。。行く手は常に真っ白です。

天然ミストにつつまれて、山の香りが心地よいです。
これはこれで風情があって良いのですけどね。
ほんとーは、スカイツリー、東京タワー、六本木ヒルズ、東京都庁も見える絶景だそうです。
真っ白ですね。完全に。

当日お世話になるお宿は、宿坊山楽荘さん。
このあたりのお宿は宿坊がほとんど。
といっても、お寺ではなく神社で、どこも神社に人を泊めるわけではないんです。
神主さんがお宿をやっていらっしゃって、御嶽神社に持ち回りで出向いているんですね。
なので、みなさん御嶽神社の神主さんなんです。

ここで、お茶とお菓子をいただきながら、最終打ち合わせ。
主には、楽器などの荷物の運搬について。
これ超重要事項ですよね。
楽器持って山登りは無理ですから。。。
ひととおり打ち合わせをしたあとは、とても楽しみにしていたお食事タイムです。
こんにゃくの刺身、野菜の煮物、酢の物、お漬物、ブルーベリー。
お野菜は、お家で作っているそうです。

宿坊と言えば精進料理と思いがちですが、ここはお寺ではなく神社の宿坊。
精進料理というわけではないんですね。
川魚や、ズッキーニのそぼろ煮が出てきました。

このあとに天ぷらがあったのですが。。。撮影忘れました〜。
デザートはメロン。爽やかでおいしい!

食事をしているうちに、外は土砂降りになってしまいました。
まあ山のお天気なので、変わりやすく、いつまでも土砂降りなわけでもないのですが。。。
食事の後には、演奏するステージを確認して、神社にお参りして、ロックガーデンという滝や自然が満喫できる2時間のコースをあるいてみようと計画していたですけどね。
雨がひどいので、ロックガーデンは諦めました。
ここも、バンドで来るときにはみんなで歩こうと思っているので下見したかったんですけどね、残念。

雨も小ぶりになって、まずはステージ見学に。
ここが当日演奏するステージです。
ステージは神社の階段の下で、休日には登山客や参拝の方がたくさんいらっしゃる場所だそうです。
今回のジャズライブ以外にも、普段から演劇やちょっとした出し物が行われているんだとか。

当日は晴れると信じたいのですが、もし万が一にも雨だったら、いちばん頂上にある神楽殿で演奏することになっています。
なので、神楽殿まで登ったのですが。。。ここもまた坂道がきつい!!
山の頂上にある神社さんですからね。

神社に着いたら、またまた土砂降り。
あまりにひどい土砂降りにびっくりしていたら、神主さんが「中で休んで行きなさい」と。
他の登山者さんと一緒に入れていただいたところが、まさに私たちが見に来た神楽殿でした。

ここも雰囲気いいんですよね〜。
ここで演奏したら、素敵だな〜なんて思うけど。。。
いやいや、ここでの演奏だったら、お客さん上がってこないって。
登るのほんと大変なんだから。
やっぱりたくさんのひとに聴いていただきたいですものね。

優先度=雰囲気<お客様

それにしても、山の上の神社は涼しい。
あ、この日は都心も天気が悪く寒いくらいだったので、山の上の涼しさがあまり特別な感じにはならなかったのですが。。。
きっと暑い夏でも、ここは涼しいと思う。

ロックガーデンに行かれず残念でしたが、この日の下見との打ち合わせで、いろいろと当日のシミュレーションができて、コンサートが楽しみになってきました。
あとは、当日、晴れることを願うのみ。
マイナスイオンいっぱいの御嶽山、いいところですよ〜。

カバさん

*御嶽山レンゲショウマまつり ジャズライブ*
2012年8月26日(日)
御嶽神社下の広場ステージにて

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

I Love you PORGY-ポギーちゃん七変化‐

I Love you PORGY

5月のコンサートでの記事をもうちょっと載せようかなと思っていたのですが・・・
あまり良い写真がたくさんなかったのと、もうタイムリーじゃぁなくなってきたこともあるので、動画の紹介にしました。
I Love you PORGY というGeorge gershwinのナンバーで、めいさんのボーカルが素敵な曲です。
良く見ると、この曲のトランペット隊は全員女性!
コンマスのおじさんは下がって「かっこええ」って鑑賞中。

この子、ポギーちゃん。

メンバーのペンケースなんだけどね。
かわいいから、みんなの人気者。
合宿の時、ちょうど手元にあったI Love you PORGYの譜面から命名されました。
そして、真面目なわりに、意外と気が散るサックス隊のおもちゃに。。。(合奏中です)。

へへーん 練習?

ふぅ

オットットット

オイオイオイ。。。

こっちだよ〜

あは。
ちょっとふざけました。

これから、夏のイベントが徐々に決まってきそうです。
また楽しくなりそうだ。
もうちょっと、お待ちを〜。

カバさん

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!