横浜_川崎.jpg

御嶽山ジャズライブで山を満喫その1

20120826御嶽(ライブ全景).jpg
8月25日、26日は、奥多摩の御嶽山に行っていました。
26日(日)に御嶽神社で初めてのジャズライブが開催されビッグバンドの演奏で参加しました。
とってもいいお天気に恵まれました。

演奏は日曜日だったので、10人ほどのバンドメンバーと一緒に前日土曜日から行って、御嶽の自然の満喫してきました。
時間が許す限り、とにかく見て、食べて、体験してっていう土日フル参加のコースは通称「貪欲OLコース」と呼んでます。今回も、この貪欲コースは、かなりハードなものとなりましたよ。
御嶽山までは、新宿からホリデー快速で約1時間20分。
東京の学校では、高尾山とともに遠足で行ったりしましたね。
20120825御嶽☆(御嶽到着).jpg

御嶽駅に到着したら、この日宿泊する宿の方の車に楽器を積んで、いざ出発です。
御嶽駅からは、バスでケーブルカー乗り場まで行って、ケーブルカーで山頂付近まで上がるのですが、この日はちょうど夏登山のシーズン真っただ中。
さらに、珍しいレンゲショウマの群生地が見ごろなので、ものすごい人が集まっていました。
↓これ、バス待ちの列。
20120825御嶽☆(バス待ち).jpg

バスは「ケーブル下行き」なんですが、バスを降りてもケーブル乗り場までは、けっこう坂道を歩くんです。
20120825御嶽(ケーブル遠景).jpg

ケーブルカー乗り場に着いても、またまやこちらも混雑中。
そんなちょっとした待ち時間も無駄にしない「貪欲コース」の面々。
さっそく地元の味をゲット。
20120825御嶽☆(買い食い1).jpg

岩魚焼きと五平もちみたいな。
20120825御嶽☆(買い食い2).jpg

いよいよケーブルカーに乗って山頂まで向かいます。
スカイツリーよりうんと高いところまで。
20120825御嶽☆(ケーブル).jpg

下見に来たとき、天気が悪くて真っ白だった「都心方面」の景色ですが。。。
20120825御嶽(都心方面).jpg
う〜ん。晴れてても、やっぱり霞んで何も見えませんね。
スカイツリーも都庁も東京タワーも、見えるらしいんですが。

ここから先は、
とにかく歩く歩く歩く。
そして、坂、坂、坂。
20120825御嶽☆(宿まで歩く1).jpg

20120825御嶽☆(宿まで歩く2).jpg

20120825御嶽☆(宿まで歩く3).jpg

この日のお宿、宿坊「山楽荘」さんに到着しました。
まずは、とっても風情のある宿の入口に、撮影会開始。
20120825御嶽☆(宿入口撮影会).jpg

しかし、近づいてみると看板は「スタジオフォ御一行様」
スタジオフォーバンドさんの企画でご一緒しているのですが。
「ー」が抜けちゃってますね。
20120825御嶽☆(スタジオふぉ).jpg

さて、お宿に着いて、運んでいただいた荷物を片づけたら、この日のメインイベント「ロックガーデントレッキング」に出発です。
2時間のトレッキングコースと言われていて、そこをみんなで歩こうという企画。
普段は都会暮らしの私たちが、はたして慣れない山を歩けるのか!?

そのまえに、まずは腹ごしらえ。
20120825御嶽☆(そば).jpg
この時、二十歳のけいとくんは「とろろは野菜」であることを知りました。。。

このあと、ロックガーデンに向かいますが今日はここまで。
次は、御嶽の自然と山道を歩くみんなの雄姿をお楽しみに。

カバさん
*今後この記事に写真が追加される可能性があります。

つづく




にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

御嶽山のジャズライブまであと2日!

20120720御嶽(御嶽山駅).jpg
御嶽山での初めてのジャズライブがいよいよ明後日に迫ってきました。
土日でお休みがとれたメンバーは、1日早い明日から御嶽山へ向かいます。
先に行って、何をするかって?
それはもちろん!ネイチャーリング!!
自然を満喫しに行ってきます。
マイナスイオンいっぱいの御嶽山。パワースポットだしね。

一緒に出演するスタジオフォービッグバンドのオーナーさんが経営する巣鴨のスタジオ「スタジオFour」は、私たちにとってもホームグランドです。
この前の土曜日は、本番前の最終練習でした。
20120818最終練習.jpg

20120818最終練習2.jpg
今回は、山のみなさんや、登山客、参拝客のみなさんがお客さんなので、オリジナル曲の中でも聴きやすい曲を選びました。
ボーカル曲も、いつもより多めに。
ちょっと不安も残しつつの最終練習となりましたが。。。まあ、ちょっと不安なくらいの方が、本番集中してやるってもんです。

練習後には、スタジオFourのママさんと、企画の最終打ち合わせ。
実は、ここのママさんは何でも実現しちゃう凄腕経営者なんです。
スタジオでは、レンタルスタジオだけでなく、ライブもできるし、落語会が大人気。
有名落語家さんの高座もあったり。
しかも、最近では「ゆるカフェ」と称して、平日の晩には居酒屋まではじめちゃいました。
ビールの資格も持ってるし、お料理もうまいし。

そんなママさんとの打ち合わせは、6時半に始まったのに終わったのは9時。
一緒にいたコンマスはべろんべろんに酔っ払ってましたよ。
いや、ママさんも、いい調子に酔っ払って壊れてましたけどね。
打ち合わせが、前哨戦と言う名の飲み会になってしまいました。

当日も、きっと良いライブになることまちがいなし。
お天気良さそうだしね。
夏休みさいごの思いで作りにいかがでしょう?

それにしても。。。明日は、朝早いんだよな。
8:47新宿発。
8時半ごろには行っておかないと。
奥さま〜ず、何時に起きれば良いんだ〜。

カバさん


*御嶽山レンゲショウマまつり ジャズライブ*
2012年8月26日(日)
御嶽神社下の広場ステージにて
出演>
・スタジオフォービッグバンド
・セクシーダイナマイトジャズオーケストラ
演奏時間>
11:00〜セクシーダイナマイト
12:00〜コンボ演奏
13:00〜スタジオフォー


*御嶽山までの行きかた*
休日朝なら新宿から御嶽駅までホリデー快速で1時間20分
他の時間なら、新宿から中央線快速で立川。立川から青梅線で青梅。青梅から奥多摩行きに乗り換えて御嶽。
御嶽駅からは、ケーブルカー乗り場までバスで10分。
ケーブルカーに乗って6分で御嶽山駅です。

↓青梅市観光協会
ttp://www.omekanko.gr.jp/cgi-bin/area/area.php?area=mt_mitake



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!