20170219J-thumbnail2.jpg

家飲み会で関西おでん

20130224家飲み(乾杯).jpg
1年3か月ぶり、家飲み会です。
ずーっと前は、バンマスのんさん宅で開催されていた会ですが、我が家が結婚してからは場所&主催が我が家に移りました。

飲み会の様子は、参加者によってだいぶん変わるんですが。。。
今回は最強のパワフル貪欲OLチームがメインに集まってしまったので、それはそれは大変な飲みっぷり、食べっぷりでした。
メンバー同士のコミュニケーションの場を盛り上げたい私たちとしては、若いメンバーにも参加してもらいたいなぁと思うんですが。。。最近は、どうもお姉さんお兄さんたちが集まる傾向になっています。

この会、料理は我が家で用意して、お客さんたちには飲み物を持ってきてもらうことになっています。
今回は、我が家でも美味しい日本酒を仕入れていたので、持ち寄りはワイン系が多いかんじ。
まずは、持ち寄ったワインやビールを中心にイタリアンテイストではじまります。
20130224家飲み(ブルスケッタ).jpg

20130224家飲み(生春巻き).jpg

13時過ぎに集まり始めて、16時過ぎまではイタリアンで楽しみました。
昔々の演奏ビデオを見て好き勝手なこと言ったりしながら、昔から居た人は懐かしく、そのころいなかった人は、あまりの下手さ加減に仰天し。。。
持ってきたワインやシャンパンが尽きると。。。。ここからがお楽しみの日本酒&おでんの会に突入です。
もうすでに足元&手元の危ない人が続出していましたが、
ここからさらに空いた日本酒2升。
20130224家飲み(おでん).jpg
我が家のおでんは、牛スジで出汁をとった関西風。
牛スジ、大根、うずらの卵、タコ、ちくわ、はんぺん、もち巾着、こんにゃく、ミニトマト。
おでん用の保温鍋があるので、雰囲気出ますね。

とにかく食べるペースも飲むペースも早いので、わたしは次々と料理を出し続けます。
わたし、お酒飲まないのでね。
みんなが食べて飲んで喜んでくれるのが、なにより嬉しいんです。
20130224家飲み(ちー&にし).jpg
めいさん、フェイスブックのおでん投稿中。
いいね!いっぱいゲット。

そんなわけで、忙しくて写真が全然撮れませんでしたが。。。
この日の料理はこんなかんじでした。


*印はお客さんからの持ち寄りです。
[イタリアンコーナー]
・生ハムサラダ
・サーモンマリネ
・ブルスケッタ
・カプレーゼ
*カマンベールチーズのクラッカー
[イタリアン→日本酒へ移行コーナー]
・海老マヨ
・生春巻き
[日本酒コーナー]
・関西おでん
・カマンベールともろみ味噌のクラッカー
・辛み海苔をはさんだかまぼこ
・蕪の葉のじゃこ炒め
・もろきゅう
・かつおのなめろう
・赤蕪の甘酢漬け
*京都のお漬物
*ナムル
*キムチ
[シメ]
・関西風肉うどん
[デザート]
・りんごの赤ワインコンポート バニラアイス添え
20130224家飲み(デザート).jpg


いつもは、たくさん作っておく料理が多少は残って、お持ち帰りしてもらったりするのですが。。。
この日は、冷蔵庫すっからかん。
おでんの具が、ちょこっと残ったくらいで、ほとんど完食でした。
す、すごい。。。

やっぱり、この会は若いメンバーにも参加してもらいたいなぁ。
若いメンバーから見れば「10歳も、20歳も上のお姉さんお兄さんたちと、コンマス&マネージャの家に行って飲む」という、妙にプレッシャーの高いというか面倒くさい場のような気がしてしまうのかもしれませんが。。。来てみたら、ぜんぜんそんなことない気楽な場なんですけどね。
若者の参加大歓迎!!

それにしても、嵐のあとの残骸がこれまたすごかった。
20130224家飲み(残骸瓶).jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

仲間たち


この前のライブの動画です。曲は「Darn that deam」。
最近、昔やっていた曲をひっぱり出してきて演奏したりしているのですが、この曲もその1つ。
10年前にはやっていました。
10年前には、わからなかったことが、今改めてやるとわかったりして、意外と難しい曲であることもわかったりして、やりがいがあります。

今回、実は直前までMCが決まらなくて参っていたのですが。。。
数年前まで一緒演奏していたバリサクのコロタくんが協力してくれました。
20130209J(mc).jpg
本来は、メンバーでちゃんとやるべきことですが。。。
コロタくんは、バンド活動お休み中とはいえ、メンバーみたいな存在なのでつい頼ってしまいました。
ほんとうは、久しぶりだったので、ゆっくり聴いてもらいたいところだったのですが。
とても助かりました。

そして、お客さんでは数年前にリードアルトだったまこっちゃんが来てくれました。
うれしいことです。
20130209Jまこっちゃん.jpg

この日は、ライブの終了時間が遅かったので、打ち上げはしなかったのですが、ウワサによると数名は30分だけ!と言いながら飲みに行ったそうです。
コミュニケーション大事、良い傾向です。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

「Live at J」ライブの模様

20130209J(ステージ全図vo).jpg

2月9日、約2年ぶりに新宿のJazz spot Jに出演させていただきました。
寒〜い日でしたが、たくさんのお客さまに恵まれました。
20130209J(看板).jpg

今回は、1時間15分の2ステージと盛りだくさんのステージ。
いつもやっているオリジナル曲だけでなく、スタンダード、ボーカル、コンボも織り交ぜて、見どころいっぱいでお送りしました。

演奏曲はこちら。

*マークはオリジナルアレンジ&オリジナル曲
−1部−
Studio 'J'
*Pink Shrimp
Beautiful Love
Too Close for Comfort
Imagination
Just Friends
Mercy Mercy Mercy (combo)
Darn That Dream
*Autumn Leaves
−2部−
*Happy Boys from Ipanema
*PaPa
Theme in Search of a Movie
Teach Me Tonight
When You Wish Upon a Star
It's You or No One (combo)
I'm Getting Sentimental Over You
*イヤィライケレ
EC/On the Sunnyside of the Street


Jazz spot Jでのライブでは、毎回1曲目に演奏するのが「Studio 'J' 」。
お店の名前にひっかけて。。。みたいなのコンマスの好みです。

最近、ソリストとして活躍できるメンバーが増えてきたので、1部、2部それぞれで1曲づつコンボの演奏を入れました。
1部のフロントはトロンボーン近藤くん、トランペットあやちゃん、サックスsaoriちゃんの3人。
ちょっとやんちゃにMercy Mercy Mercyを演奏しました。
20130209J(コンボ1).jpg

2部は、大御所バンマスのnonさん、コンマスのコマサ、そして今回トラで参加してくれている梅ちゃんの3管で「It's You or No One」を演奏しました。
20130209J(コンボ2).jpg
やんちゃなMercy Mercy Mercyとは対照的に。。。人のソロ中には着席の大御所さんたちでした。

今回はボーカル曲もたくさん演奏しました。
めいさんのボーカルがSDJOの仲間になって2年。
とっても素敵に馴染んできましたよ。
20130209J(ボーカル).jpg

今回のライブ、ちょっと写真が少なくて。。。
とは言いつつ、まだご紹介できるものが残っていますのでお楽しみに。
もうちょっと動画もお見せしたいのですが、まだ準備ができていないので、また次にでも。

カバさん





にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブat「J」ご来場ありがとうございました

20130209J(集合写真2).jpg
2月9日、ライブat「J」無事終了しました。
ご来場の皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。

お客さんがいっぱいにならないのではないかと心配していたのですが、実際にはいっぱいで!
ありがたいことです。
演奏の方は。。。まあアマチュアにありがちなかんじで、前半はちょっと落ち着かない感じだったかもしれませんが、そこはご愛嬌ですね。
おしいところも、良いところも、満載だったのではないでしょうか。

今回は、1時間15分の2ステージということで、オリジナル曲ばかりではなく、スタンダードやコンボも組み込んで、飽きずに楽しんでいただけるんじゃないかという構成を考えてみました。

これから、写真や動画も準備出来次第、載せていきますね。
しばらくの間、ライブのレポートをお楽しみください。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!