SDJO挨拶.jpg

四日市ジャズ 前乗りは伊勢神宮へ-その2-

20130921伊勢(赤福本店).jpg
伊勢神宮へ行った前乗り組。
外宮を参拝し、お昼ごはんを楽しんだあとは、いよいよ内宮へ。。。と行きたいところですが。
いろいろと気になっていたお店があったので、あちこちお立ち寄り。


これこれ、これが気になってたお店。
20130921伊勢(地ビール看板).jpg

20130921伊勢(地ビール乾杯).jpg
フルーティなお味の地ビール。。。だそうです。
わたしは飲めないけど。

こうやっていると。。。それまで居なかったお客さんが集まってくる。
やっぱり、みんな一応表現者だし?ちょっとだけ芸能人オーラ。。。はないけど。
でも、ちょっと目立つんですよね。
だから、わたしたちが立ち寄ったお店にはお客さんが集まる!と、つい思ってしまう自意識過剰。

そうやって、あちこち立ち寄っていると、どんどん時間が経ってしまって。
いよいよ内宮に到着ってころには、なんとなく夕方の気配も。
20130921伊勢(内宮・水).jpg

20130921伊勢(内宮入口).jpg

それでも、途中に川が流れていれば立ち止まり、遊び、写真とり。。。これはマズイ。
絶対マズイ。
実は、今回の伊勢神宮行きの目的のひとつは御祈祷を受けることだったんですよ。
せっかくだから内宮で受けたいと思って、ここまで来たんですが。
時間がさぁ。。。すでに4時過ぎてる。
御祈祷が何時までだか調べてこなかったんだが、さすがにそんな遅くまでやっていないでしょ。

まあ案の定ですよ。
御祈祷受付終了していました。チャンチャン。
お参りはしましたけどね。
20130921伊勢(お参り).jpg

この時、幹部3人、猛反省して、明朝の御祈祷を受けようと心に決めました。
うー。いつもの如く、遊びすぎました。
20130921伊勢(お参り帰りのはし).jpg

さて、この日の晩ごはん。
お昼は伊勢で食べたので、夜は松阪に戻って松阪牛!と行きたいところです。
いろいろ事前調査したのですが、やっぱり牛は高いよね〜。
そんな中で、どうも気になるお店「一升びん」。
店舗も多く、なにより手ごろな価格で松阪牛が食べられるって!
これはぜひ行ってみたいですよね。
でも、ここやっぱり人気のお店のようで、いい頃合いの時間に行ったら2時間並ぶっていう話。
いやいやいや、7時に並んで9時じゃぁ、腹ペコでしょ。

ということで、ちょうど伊勢からの戻りも早めだったので、6時ごろに並びに行ってみました。
そしたら、それこそ「いい頃合い」だったのか、絶妙なタイミングで3組待ちで入ることができました。
わたしたちの後、あっという間に7組くらい並んじゃってましたからね。ビックリ。

このお店、回転焼き肉もあるんですよ。
さすがに5人なので回転じゃない方にしましたが。。。
20130921伊勢(回転焼き肉).jpg
これはディスプレイです。

20130921伊勢(焼き肉乾杯).jpg

やっぱり、来て良かった〜!
松阪牛最高〜!!
20130921伊勢(肉1).jpg

20130921伊勢(焼き肉).jpg

いっぱい食べて、1人4200円で済んじゃった。
めっちゃ安い!
なかなか旨さは伝えられないけど、ほんとに旨かったよ。
あ、ちなみに「松阪牛」は「まつさかうし」と読みますよ。
「まつざかぎゅう」じゃないんです〜。
20130921伊勢(一升びん前).jpg

つづく








にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

四日市ジャズ 前乗りは伊勢神宮へ―その1-

20130921伊勢(富士).jpg
車窓からの富士山

今回参加したの四日市ジャズフェスティバルは、連休の真ん中。
スケジュールの確保ができたメンバは、もちろん前日から前乗りでオプションツアーが始まりました。
今回のオプションツアーは伊勢神宮です。
20130921伊勢(行きの新幹線).jpg
朝8時前に乗った新幹線では、四日市ジャズのパンフレットをチェックしたり、伊勢神宮の資料を見たり。
楽しい旅の始まりです。

ほんとうは、伊勢神宮の近くに宿をとりたかったのですが。。。人気の伊勢に3連休ですからね。
さすがに伊勢の宿は押えられず、押えたのは松阪駅近くのビジネスホテルでした。
なぜ、旅は始まったばかりなのに宿の話?
そこ!大事なポイントなんです。
20130921伊勢(松阪到着).jpg
まずは、宿にこの楽器たちを宿に預けるのだー。
楽器を預けられるか否かは超重要ポイントですから。
今回、前乗りしたのはこの4人+私の5人です。
今後、写真はだいたい4人旅のように写っていますが。。。私も居ますよ〜。

ホテルの前にあった看板が気になる。
20130921伊勢(サラリーマン割烹).jpg
サラリーマン割烹

楽器を預けて身軽になったら、さっそく伊勢へ。
20130921伊勢(伊勢市駅到着).jpg

伊勢駅に降りると、外宮までの道のりには、楽しいお店がいっぱい並んでいます。
内宮ほど混んではいないんですね。
この日、めちゃめちゃ暑くて、すごい日差し。
山村牛乳でソフトクリーム食べました。
20130921伊勢(山村牛乳).jpg
2012年公開の映画「テルマエ・ロマエ」に使われたっていうお店でした。

あちこちで立ち止まりながら。。。やっと外宮の入口に到着しました。
ほんとは近いんですけどね、けっこうかかってしまった。
20130921伊勢(外宮入口).jpg

鳥居をくぐると、清々しい空気。
20130921伊勢(参道).jpg

20130921伊勢(参道こもれび).jpg

外宮でのお参りを終えると、バスで内宮に移動して、おかげ横丁でランチです。
こちらはかなりの人出でした。
20130921伊勢(内宮人出).jpg

まずは、とにかくお腹がすいていたので、いろいろ興味あるお店を横目に見ながら、ランチを探します。
お店はいっぱいあるんですけど、混んでいるんです。
なので、かなり奥の方の人がまばらになってきたあたりにあるお店を狙いました。
ここにある川沿いのシャレたお豆腐料理のお店は以前に行ったことがあって、そこでもいいかな〜なんて思っていたのですが、そのお隣にも良さそうなお店を発見。
お豆腐屋さんもちょっと並んでいたので、お隣の「宝彩」へ。
20130921伊勢(宝彩).jpg

ここで、すごいものに出会いました。
車海老のジャンボ海老フライ!!
20130921伊勢(車エビフライ).jpg
これでは、大きさが伝わらない?

ではyagiちゃんの顔と比べてみて〜
20130921伊勢(エビフライサイズ).jpg
ジャンボなかんじ、伝わったでしょうか。
あ、私はじめて写りました。

こんなにデカいとは!
箸で持つのも一苦労な重量です。
動画が無いのが残念ですが。。。ここで事件が起こりました。

のんさんの手元から何かがスッっとすっ飛んだ!?
次の瞬間、のんさんの手に握られていたものは、ジャンボ海老フライ!!
あまりの重さにすっ飛んだ海老フライが床に落ちる前に、その目で確認する前に、左手の瞬発力だけでつかまえました。
スバラシイ〜
のんさんステキ〜
タルタルソースが付いていたかいなかったか、ジャンボ海老フライを素手で握ったその姿が衝撃的すぎて、誰ひとりカメラのシャッターを切ることができませんでしたよ。

ジャンボ車海老との戦いに、お腹いっぱいになりすぎて、かなりまったり〜。
さて、このあとは、気になっていたいろんなお店を散策しながら内宮に向かいます。
お楽しみに。
〜つづく〜

カバさん



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

四日市ジャズフェスティバル初出演

20130922四日市ジャズ(全体).jpg
9月22日、四日市ジャズフェスティバルに出演しました。
このイベントは今年2回目のイベントで、地元の方々が中心になって開催しているので、東京からの出演はもしかしたら我々だけかも!?
近鉄四日市駅からほど近い、アーケードの中のステージで演奏しました。
演奏順は2番目でしたが、たくさんのお客さまに来ていただけてびっくり。
知り合いがひとりもいない場所で、私たちの音に立ち止まってくれる人がいる!って、ありがたいことです。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

本番は3連休の真ん中だったので、スケジュール確保ができた数名は、前日から出かけて伊勢神宮を参拝しましましたよ。これがまた、なかなか楽しい前乗りで。。。
そのあたりも、これからアップしていきますので、お楽しみに。
只今、大量の写真と動画を整理しております〜。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!