SDJO挨拶.jpg

真鶴漁港でビッグバンド

8月31日(日)、真鶴漁港で海に向かって演奏します。
これは「感じる芸術祭 真鶴まちなーれ」という、真鶴の芸術祭の最終日を飾るビッグバンドライブです。
今年初めての企画とのことですが、たくさんのアート作品と町が一体となったイベントで、すでに8月9日から始まっています。
いろいろなおもしろうそうなワークショップもあるんですよ。

いよいよ来週に迫り、昨日真鶴に行って担当者の方とお会いしてきました。
真鶴駅から10分ほど歩いたところにあるコミュニティ真鶴。
ここが真鶴まちなーれの事務所となっています。
外との隔たりのないオープンな場所でした。
20140821まちなーれ事務所.jpg
外と一緒なので暑いのですが、すーっと風が吹くととても心地の良いかんじです。

担当の方と一緒に、打ち合わせがてらと近くのカフェでランチをいただきました。
最近、真鶴に2つできたというカフェは「おかげカフェ」と「蛸の枕」。
この日は、民宿の1階で昼間だけ営業しているという「おかげカフェ」に行きました。
和室にシャレたお座布団。
とってもいいかんじです。
ランチのお料理もオシャレなワンプレートでおいしい。
20140821カフェランチ.jpg

もう1つの「蛸の枕」というカフェも、民宿をオシャレにリノベーションしたお店でおいしいスイ―ツなんかもあるそうです。こっちも行ってみたいですね。
来週、みんなでランチに行くのに良さそうなお店も何軒か教えていただきました。
お寿司屋さんとかね。
夜の居酒屋ならココ、とかね。

イベントに向けての話を最終確認しつつ。。。
担当者の方(女性)も、元はビッグバンドのトランペットだったとのことで、そんな話でも盛り上がりました。
SDJOで以前活躍していたメンバー(残念ながら今はもういないが)の、学生時代からのお友達だったんです。
ビッグバンド界の狭さに、改めてビックリ。

ランチの後は、演奏場所である真鶴漁港へ。
このあたりは、すり鉢状の地形で、漁港へ向かう道はずっと下り坂(ということは帰りは上り坂。。。)で、その脇に、車の入れない小さい路地がたくさんあるんです。
写真好きの人には人気の町のようですよ。
たしかに、写真撮りに来たいなというかんじでした。

そして漁港!
この海に向かって演奏します。
20140821真鶴漁港.jpg

20140821演奏場所.jpg

現場を見ていたら、どうもこのままだとお客さんが西日に向かってしまうことが発覚。
この時期の西日はキツイでしょう。。。
バンドの設置向きを検討することになりました。

それにしても、いいお天気で気持ちのいい空と海。
さすがに海は強風で、涼しいけど、スティールの譜面台は吹っ飛ぶ危険性大。
ということで、箱譜面台を持ってくるバンドさんにお借りする方向で検討してもらうことになりました。
譜面飛んだら海だからねぇ。
むやみに飛ばさないようにしないと。

漁港からの帰りには、登り坂で楽器運べない際のバスのことを教えていただいたり、おいしい干物屋さんが日曜の18時にもまだギリギリ開いていることも確認出来ました。
散策する際に楽器を預かってもらえる場所も、確保できそうなかんじ。

うん、わたしいい仕事するじゃん。
あとは、いい演奏をするだけですね。
けっこう地元のみなさん、ビッグバンド楽しみにしてくれています。
嬉しいこと。
週末、東京からもわりとすぐに行かれる真鶴。
ちょっと旅行気分にもなれるし、お時間ある方ぜひお越しください。

【感じる芸術祭 真鶴まちなーれ】
http://www.machinale.com/
響けマナヅル!(ビッグバンドステージ)
潮風の港ステージにて
15:00〜15:40 セクシーダイナマイトJ.O.
16:00〜16:40 リーサラスペシャルビグバンド
17:00〜17:40 加賀屋ホッピーズ
http://www.machinale.com/workshop/kiku/hibikemanazuru.html
*雨天の際は真鶴町民センターで演奏します


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!