漁港でビッグバンドやりました−その2−

真鶴漁港での演奏写真などをもう少し。

動画はimagination。
美しい曲です。

なかなか楽しいライブでした。
前日からの「貪欲OLコース」を満喫した人も、真鶴での海鮮丼を満喫した人も、最後はいい演奏をしてお客さんも演奏者もいい笑顔になるのがいちばんです。
ありがとうございました。

次のライブは、10月11日横浜ジャズプロムナードです!
お楽しみに。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

漁港でビッグバンドやりました

8月31日、いよいよ真鶴港での演奏です。
バリトンのsekai no nishiyamaさんと合流して、まずは重たくてかさ張る楽器たちを預けるため漁港付近まで向かいました。
上の写真は、その途中コミュニティ真鶴にて。

この建物は20年前に建てられたそうですが、地元の石や漁港の網なども使っていて、とても趣のある建物です。

冷房のない建物なんですが、廊下を吹き抜ける風がとても気持ちいいんです。

真鶴駅でお昼12時に他のメンバーと合流して、近くのお寿司屋さんでランチです。
駅前にある「鶴鮨」さん。
ここで総勢15人、15個の海鮮丼を注文しました。

予約もなく、大勢で押し寄せて、海鮮丼15個!
なかなかの迷惑ぶりです。。。
ちょっと高めのお値段でしたが、かなり豪華な海鮮丼で大満足でした。

それにしても。。。これだけメンバーが揃ってくると、いよいよって感じがしますね。
それまで7人で、わりとのんびりしていたので、実はちょっと圧倒されました。

海鮮丼のあとは、いよいよ漁港!
「雨降るかも」の予報を完全に裏切って、晴れ。
青い海に青い空。
海に向かっての演奏です。

とにかく炎天下。
それなのにお客さんは、ちゃんと客席に座ってくれて、なんていい人たちなの〜。

演奏者も参ってます。。。

[演奏曲]オリジナル曲とボーカル曲で揃えました。
・pink shrimp
・when you wish upon a star(vo)
・all of me(vo)
・papa
・imagination(vo)
・that's all(vo)
・jz's storm

場所が場所なだけに、演奏がしやすい環境ではなかったのですが、それでもやっぱり漁港で演奏なんてめったにないし、視界が広いから、オープンな気持ちになりますね。
けど、広いもんだから、音が飛びにくい。。
メゾピアノでもピアニッシモでも、前に飛ぶ音が出せるようにならないとダメだなぁ。

浴衣で熱海のビーチをお散歩

貪欲OLコース おいしい魚とお酒を満喫する温泉旅」は、金目の煮つけと温泉に大満足のうちに1日目を終了し、翌朝。
前日までは、お天気が心配されていましたが、朝の空は明るくなっていました。
これなら、漁港で演奏出来るね!

朝はお散歩行きたいね〜なんて言いながら、7時に目覚ましかけて寝たんですけど、けっきょく6時にほとんどが起き始めました。
朝ごはんまで2時間もあったら、も1回温泉、ですよね〜。
前日の夜は、私たち以外にも若い女子グループが温泉に入っていましたが、若い子は早起きしてお風呂には来ませんね。
占有でした。

実は、宿に着いた時に、寝巻の浴衣じゃない「おしゃれ浴衣」をゲットしていたんですけど、その日は宴会の前にお風呂入れなかったし、お風呂入ったらすぐに寝てしまったので、それを着るタイミングがありませんでした。
せっかくだから、朝風呂のあとは、おしゃれ浴衣を着ようということで。。。
浴衣着て、ビーチのお散歩です。

爽やかな海風に浴衣。
いいかんじです。

海岸には「恋人の聖地」なんていうのがあって。。。
そこには桂由美さんデザインの手形のプレートがありました。
「このプレートを後ろにして、男性が向かって左、女性が右に立ち、背中の方で手と手をクロスさせて手形に手を添えて、想いを伝えましょう」って。
でも、そこには「お一人でも大丈夫です」という一言が。
いやいやいや、お一人でどうすんのさ。
まあ恋人は、こんなのがあってもなくても盛り上がりますよね。
朝早くから、ビーチにはすでに海遊びの人が出ていて、
裸足に海パンで道路を歩くチャラい外国人に、ちょっかい出されそうになりました。。。

これで、借りた浴衣も無駄にすることなく着ることができて、いよいよ朝ごはん。
おいしい干物やネバネバセット。
とっても美味しくいただきました。

とにかく貪欲に満喫してきた1泊でしたが、ここからはいよいよ演奏に向けて、セクシーダイナマイトに切り替えていきます。
まずは、ピンクの衣装着なきゃね。

半分くらい切り替えたけど。。。
もうちょっと「貪欲OL。。。」熱海で、おまんじゅう食べ歩き。

熱海でちょっとブラブラしてから真鶴に移動しようかなと考えていましたが、すでに10時半過ぎに真鶴に到着するというメンバーから連絡をもらい、わたしたちも早々に真鶴に移動となりました。
熱海にいても、まだ干物買うわけにいかないしね。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

魚とお酒と温泉と。

真鶴での演奏を控え、前日は最終練習でした。
練習後は、数名のメンバーで新幹線に乗って熱海へ向かいました。
「貪欲OLコース おいしいお魚とお酒を満喫する温泉旅」。。。いわゆる前乗りです。
SDJOのメンバーは楽しいことが大好きなので、演奏旅行の際には、アラサー、アラフォーの女子を中心しした楽しいことには惜しみなく時間とお金を使う貪欲なコースが毎回企画されます。
ただし、クオリティとコスパには厳しい女子目線!
けっこう満喫できたと思いますよ〜(私:企画担当)。

お料理、なかなか美味しくてよかったです。
熱海ですからね、お魚ですよ〜。
お刺身に金目の煮つけ。最高。

この立派な金目鯛は、いちばん上座にいたコンマスの金目です。
やっぱり上座から立派なやつが来るのね〜。
ちなみに、若者の田中くんとわたしは尻尾だったよ。末席だからね。

おいしいお料理にお酒もいい具合に進みました。
「まあ飲みたまえ」

飲みすぎない程度の、いい子のお酒で、いろいろとゆっくり話もできて。。。
やっぱり旅は良いですよ。

練習後に熱海に駆け付けたので、到着したのが19時ごろ。
宴会開始時間ギリギリだったので、到着した途端に風呂にも入らず宴会でした。
宴会が終わって、いよいよお風呂かなぁと思いきや。
宿の人に聞いた話では、日本初の砂浜ライトアップがあるというので。。。まあ行くでしょ。
すべて満喫する貪欲OLコースですから。
お風呂の前にまずは砂浜を見に行きました。腹ごなし。

期待したよりは地味だったけど。。。ブルーのライトアップの中、若者グループがあちこちで花火あげてました。

われわれも、ちょっとだけはしゃぐ。

砂浜は、夜風が涼しくて、というより寒いくらい。
それでもライトアップ終了の22時まで、砂浜で過ごしましたよ。
何をするでもなく。
ライトが消えて暗くなっちゃったので、さていよいよ、この日最後のイベント「温泉」です。

。。。温泉の様子はお見せできませんが、内湯と露天と打たせ湯や足つぼ湯まであって、なかなかいいお湯でした。
女子は、お風呂につかりながらも、いろいろおしゃべり。
温泉はいいねぇ。

タグ:熱海 温泉

真鶴の海に向かって演奏

「真鶴まちなーれ」最終日を飾るビッグバンドライブ、無事に終了しました。
前日までお天気が心配されましたが、当日は天気予報無視の晴れ。
炎天下での演奏となりましたが、海に向かって演奏きもちよく楽しめました。
1部のメンバーは、前日から熱海で温泉&宴会を満喫して、当日参加のメンバーも演奏前には海鮮丼を満喫。
なかなか楽しい遠足になったと思います。
遠足の模様は、これからどんどんアップしていきますのでお楽しみに。

初めてのイベントの成功にご尽力されたまちなーれのスタッフのみなさん、演奏者も参る炎天下に集まってくださった真鶴のみなさん、天気予報の雨マークをどっかにやってくれた晴れ男、晴れ女の誰かさんに感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!