SDJO挨拶.jpg

「ももいろとsexy」桃色ジャズ楽団がやってくる

2015桃色JAZZ楽団ジョイント(最終).jpg

7月11日(土)、大阪から「桃色ジャズ楽団」がやってきます。
このライブは、ぜひみなさんに見ていただきたいんですよね。
桃色ジャズ楽団は、近畿大学吹奏楽部のOBが中心となって結成されたビッグバンド。
近畿大学吹奏楽部といえば、吹奏楽やっている人なら目が☆になってしまうくらいの憧れの的なんですよね。
吹奏楽の人からそう聞きました。

そんな桃色ジャズ楽団とセクシーダイナマイトのジョイントライブです。
どっちも、とっても個性的なバンドなのでおもしろいと思いますよ。
お互いに演奏する予定の曲を出し合ってみましたが、重複するものはひとつもありませんでした。
そのくせ、どっちもバンドカラーはピンク!って丸かぶりの一体感。
おもしろくなりそうですね。

ぜひお越しください。
お待ちしてます!
行ってみようかなという方、ご一報いただけますとありがたいです。


【ももいろとsexy〜桃色ジャズ楽団がやってくる〜】
7月11日(土)13:00開場 13:30開演
*SDJO 13:30〜14:30
*桃色ジャズ楽団 15:00〜16:00
場所>六本木サテンドール
料金>2000円(+1ドリンク&1フード)
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブレポート―その3−

20150523ライブ(ベース).jpg
5月23日のライブから1か月も経ってしまい、次のライブが近づいてきてしまいましたので、こちらのライブレポートも最後にします。
もうひとつ、載せておきたい動画があったんです。

このMy favorite thingsは、テナーサックスの夏ちゃんが自分の結婚式で演奏するために、師匠川村裕司氏に頼み込んでアレンジしていただいた素敵なアレンジです。
そのため、ゲストの川村氏を差し置いての夏っちゃんフィーチャー!
今回のライブは、ゲストフィーチャーが多いので、なんとメンバーでフィーチャー曲があったのは、コンマスでもなくバンマスでもなく、夏っちゃんだけ。
若いのにすごいねぇ。

いやはや、かっこいい演奏でした。
曲もいいし、アレンジもいいし、感動ポイントはあちこちに散りばめられているんですけど、なぜかわたしは後テーマで涙が出てしまいました。
夏っちゃんの吹くテーマに、師匠がからんでくるところ。
なんか嬉しかったと言うか。
「夏っちゃんよかったじゃん」みたいな、親心のような感じで感動してしまいましたよ。
師匠がからんでくれるってことは、気に入ったってことだから。
この曲は、また演奏したいですね。


そして、動画はもうひとつ。
これも難しい曲ですが、なかなか感動的なかんじです。
「still more」は、サックスのmiwakoさんのオリジナル曲で、トランペットの松木理三郎さんがSDJO用にアレンジしてくださいました。
わりと永くやっている曲ですが、だいぶん雰囲気が出てきたかなというところです。


ぎりぎりまで集客やら何やら大変ではありましたが、今回はなかなかよいライブができたようにもいます。
良いところも、悪いところも、これが今の実力かなと。
実力が出せない時もありますからね。
そう考えると、今回は実力通り。やってきただけのものは出せたかなというかんじでした。

次のライブは7月4日の山野ビッグバンドフェスティバル、7月11日は大阪からのももいろジャズ楽団さんとのジョイントと続きます。
こちらもぜひ応援よろしくお願いします。
20150523ライブ【打ち上げ).jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブレポート―その2−

20150523ライブ(遠景・うた).jpg
川村裕司氏との共演では、ビッグバンドとしてもサックスとしても、いろいろな企画ができます。
まずは、川村氏のオリジナルアレンジ曲を盛りだくさんにしました。
前の記事で動画を載せた「Laula」は、宮間利之とニューハードでも演奏されている川村氏アレンジの曲です。

そして、こちらも川村ワールド全開の曲「イヤィライケレ」。
この曲は、川村氏完全オリジナル曲でビッグバンド用にアレンジされたものです。
イヤィライケレとは、アイヌ語で「ありがとう」という意味の言葉。
日本人の心にグッとくる、いい曲です。


最後に演奏することの多いこの曲ですが、演奏前に譜面台を横に避けている川村氏を目撃。
吹きまくる気満々でした。
トランペットソロの途中で、川村氏から「このあとバトルをやろう」との指示が飛びました。
ソロ吹いてたコンマス藤井の「エーッ」という悲鳴が聞こえたでしょうか。
なかなかおもしろい展開になりました。
20150523ライブ(バトル).jpg

いくつか写真をご紹介します。
20150523ライブ(めい).jpg

20150523ライブ(横・トロンボーン).jpg

20150523ライブ(あゆ).jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

セクシーダイナマイトのライブ終了しました(動画あり)

20150523ライブ(集合写真).jpg
レポートが遅くなってしまいました。
5月23日、SDJOライブ「豪雅魅音」は、おかげさまでたくさんのお客さまに恵まれ、無事に終了することができました。
ご来場いただきましたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

20150523ライブ(全体・横).jpg

今回のゲストは、サックスの巨匠川村裕司氏。
20150523ライブ(遠景kawamura).jpg

20150523ライブ(kawamuraアップ).jpg

我が師匠、やっぱり凄いです。
心にぐっと入り込んでくる、力強くふくよかな音、歌心。
会場中を巻きこむ感動の嵐でした。
あんなにお客さんから、あの曲で泣いた、この曲で泣いた、と泣いた報告をいただいたことはありませんでした。
SDJOと川村氏との共演も、今回で2回半(「半」ってなんだ)。
だんだんとその距離も縮まり、バンドとゲストの一体感まで出てきた気がします。
テナーチームはほとんどみんな川村氏の弟子ですしね。
長いことお世話になっております。

ビッグバンドにコンボに、なんでもすごい川村氏との共演では、いろいろな企画に挑戦できるのが楽しいところです。
川村氏アレンジの曲も、ありがたいことにたくさんやらせていただいています。
おもしろいこといっぱいやったけど、
そんな企画のひとつがこれ。
うちでしかできない企画、5テナーサックスアンサンブルです。
前に川村氏と共演した際にもやったのですが、今回はなんと宮間利之とニューハードで演奏されている、川村氏アレンジのLaura(ローラ)。
この曲をやらせてもらえるってだけでも、ものすごく嬉しいのに、無理言って5テナーサックスのソリを書いていただきました。
うちはテナーが4人います。
ほぼ全員川村氏の弟子。
そこに川村氏にリードで入っていただいた5テナーアンサンブル。
この曲のために2時間練習もして、すごく楽しかった。
いや〜いい曲だなぁ。


なかなか写真がたくさん撮れなかったのですが、まだまだ良さそうな写真、動画など、おもしろい企画の様子を掲載していきますね。
お楽しみに。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!