横浜_川崎.jpg

山野ビッグバンドジャズフェスティバルに出演しました

20150704山野(全図).jpg
7月4日に開催された、山野楽器主催の「山野ビッグバンドフェスティバル」に出演しました。
今年初めて企画された、社会人バンドのためのYAMANO「大人のYAMANO」です。
社会人バンドは、とにかく個性豊かで、上手いとか上手くないとか、それだけでは評価のしようがないということで、学生さんのコンテストのように順位をつけるものではありません。
12バンドが出演しました。
社会人バンド、いろいろありますが、出演した12バンドはとくに個性的なバンドが多かったように思います。

SDJOは10バンド目の出演でした。
あまり普段は大きなホールで、全員にマイクが付くようなところで演奏する機会はありません。
数年に1度あるかどうか。。
なかなかマイクワークに慣れていないので心配でしたが、とても良いPAの方に助けられ、特に問題なく演奏に集中することができました。
20150704山野(natu3).jpg

今回もmayさんのボーカル曲を演奏したのですが、意外にも他のバンドでボーカル入りのバンドがなかったので、ちょっといい感じに華やかさが出たと思います。
4曲中3曲をオリジナルアレンジで攻めましたので、そのあたりも注目していただけました。

順位決めはないながら、木幡光邦氏、片岡雄三氏がコメンテーターとしていらっしゃって、コメントをいただけるというのもバンドにとってはとても良いことです。
なかなか外からの評価を聞く機会もありませんからね。
片岡氏から、「音の内声を丁寧に作っている」というコメントをいただきました。
それは、SDJOが最も力を入れて取り組んでいるところでもあるので、とてもありがたいコメントでした。
やったてきたことが少しでも客席に届いていたということですから。
これからも、まだまだ追及して頑張ろうという気持ちになりました。
20150704山野(集合).jpg

すべての演奏が終わったあとには、山野の方々、木幡氏、片岡氏、バンド代表者での懇親会に参加しました。
いろいろな方にSDJOを見ていただき、声をかけていただき、新しいつながりも作ることができ、とても有意義なイベントだったと思います。
このイベントに参加するかどうかということには、バンマスが参加できないという都合があったため、少し迷いがあり不安だったのですが、結果としては参加してみて良かったと思いました。
これからの、バンドの活力となると思います。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

20150704東京タワー.jpg
会場のメルパルクホールを出ると、小雨の降る中、東京タワーがきれいに見えました。
やっぱりスカイツリーより好きだなぁ。


さて!次は来週!!
7月11日(土)午後1時半からは、六本木サテンドールにて「ももいろとsexy」です。
大阪からやってくる「ももいろジャズ楽団」と我らセクシーダイナマイトのジョイントライブです。
どちらも個性的なバンドですから、楽しいライブになると思いますよ。
楽しいライブにするためには、たくさんのお客さまに集まっていただかないと!
ぜひぜひお越しくださいませ。
お待ちしております。
2015桃色JAZZ楽団ジョイント(最終).jpg

【ももいろとsexy〜桃色ジャズ楽団がやってくる〜】
7月11日(土)13:00開場 13:30開演
*SDJO 13:30〜14:30
*桃色ジャズ楽団 15:00〜16:00
場所>六本木サテンドール
料金>2000円(+1ドリンク&1フード)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!