20170219J-thumbnail2.jpg

恐怖の家呑み「おでんの会」

先日のライブの写真をまだ載せていないのに。。。
別件の記事を先に。

約3年ぶりになってしまいましたが、3月20日、久々の家呑み「おでんの会」を開催しました。
バンドのメンバーが、酒を持って我が家に集まり、昼から夜まで飲み続ける、おぞましい会です。
今のメンバーはほとんど知らないと思いますが、昔々はバンマスの家で「ビデオ上映会」として開催されていました。
いつの頃からか、場所が我が家に移り、うちが関西おでんを出すので「おでんの会」になりました。
料理はすべて我が家で用意して、みなさんはお酒を持ってきます。

メインはおでんなのですが、みなさんの持ってくるお酒はワインも多いので、まず昼間のうちはワインとイタリアンのおつまみで始まります。
20160320おでん会(2).jpg

サラダです。
20160320おでん会(サラダ).jpg

いつものサーモンマリネ。
20160320おでん会(サーモンマリネ).jpg

そしていつものブルスケッタ。
20160320おでん会(ぶるすけった).jpg

こっちは野菜のハニーマリネ。
20160320おでん会(野菜マリネ).jpg

みんなの好きなエビマヨ。
20160320おでん会(エビマヨ).jpg

ワインを飲んでいる間は、意外とおとなしめなんですけどね。
といっても、ワインは何本あるのやら。
日本酒が始まると突然おかしなスイッチが入り始めます。
さんざんワインを飲んだ後の日本酒ですから。。。
5時くらいになると日本酒とおでんが始まります。

とうとう始まってしまった。。。
思わず目を覆う。
むっちゃんが、朝搾りの日本酒「天青」を持ってやってきました。
20160320おでん会(3=日本酒開始).jpg

20160320おでんの会(3−2).jpg

20160320おでん会(日本酒乾杯).jpg

これは、紫蘇にチーズとチリメンジャコを巻いて揚げたものです。
20160320おでん会(しそチーズ).jpg

そしてメインの関西おでんです。
このあとに、もち巾着とちくわとトマトと昆布、追加しましたよ。
牛スジがどこでも売っているわけではないので、毎回仕入れに苦労します。
今回はハナマサで。
20160320おでん会(おでん).jpg

料理はこのほかに、クラッカーにカマンベールチーズともろみ味噌をのせたのとか、きゅうりの塩こうじ漬けとか出しました。写真忘れちゃったんですけどね。
チーズと味噌の組み合わせは、すごくいいですよ。簡単だし。
以前に和食屋さんで美味しかったので、それから真似っこしています。

20160320おでん会(4).jpg

20160320おでん会(5).jpg

日本酒が始まるとね、1時間もかからずにぐじゃぐじゃになるんですよ。
ぐじゃぐじゃの写真もあるんですけど。。。
ここ(公式ホームページ)には載せられません。
おぞましい状態も見たい方は別館ブログへどうぞ。

ひとり先に送って、戻ってきたら、2名脱落してました。
もういい時間なので、コーヒーとデザートで終わりにしようと思って。。。
何人デザートまでたどり着きましたかね。
20160320おでんの会(デザート).jpg
デザートは、これまたいつものですがリンゴのコンポートです。
あと差し入れのチーズケーキ。
銀のぶどうのチーズケーキ、すごくおいしかった。
酔っ払いにはわからなかったと思うけど、おいしかったの。
ちなみに私は、この状況の中、ずっとこんな感じで料理出してましたから。
20160320おでん会(わたし).jpg


話も変に盛り上がりすぎてて、2人脱落してるし、終了予定の9時だから、そろそろ追い出しましたよ。
まあ、みなさんに楽しんでいただけたのなら良いのですが。。。
それにしても、この家呑み会の激しさって何なんでしょうね。
どこの飲み屋で飲むよりも、激しいっていうかひどい。
時間長いからかな。
今となってはもはや、人んちってこと忘れてるよね。

みんなが帰って1時間。。。
嵐の後の静けさ。
ん?誰か毛布かぶって寝てる。
20160320おでん会終了.jpg
これが、おでんの会の恐ろしさです。
つぶれたことなんてないわ、という方は特にお気を付けください。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!