横浜_川崎.jpg

ライブ直前強化合宿2016−2日目−

合宿2日目の朝は快晴。
青い空に青い海。
朝食前の海散歩は恒例ですね。
20160508合宿(海でジャンプ).jpg

20160508合宿(海へジャンプ2).jpg

朝食前のティータイム。
いつでもコーヒーが用意されています。
20160508合宿(テータイム).jpg


朝食はバイキングなんですよ。
焼きたてのパンと洋食、和食と摘みたてハーブティーまで用意されています。
20160508合宿(朝食バイキング1).jpg

20160508合宿(朝食バイキング2).jpg

20160507合宿(朝ごはん).jpg
とってもおいしいし、元気出る!
ひとつ困るのが、バイキング朝食は来た人から食べ始めるから、みんなそろっての「いただきます」ができないことくらいかな。
合宿中の規律は大事ですからね。
一応、8時までには全員そろうように、起こして回りましたよ。
今年は、意外と寝起きがやばい人いなかったかも。


ハイ、朝は9時から練習開始。
この日もゲストの松木さんも一緒。
音楽室の時計が5時で止まってしまいましたが。。。朝です。
20160508合宿(午前練習).jpg

朝一番から、松木さんとコンマスkomasaさんのラッパバトル。
元気いいなぁ。
20160507合宿(松木vsコマサ).jpg

20160508合宿(トロンボーン).jpg

20160508合宿(サックス).JPG

20160507合宿(松木背後からラッパ).jpg

20160508合宿(ピアノの向こう).JPG

今回は電子ドラムで、何かと苦労しました。
20160508合宿(ドラム).JPG

お昼ごはんは、お蕎麦とお寿司。
20160508合宿(おひる蕎麦).jpg

20160508合宿(おひる寿司).jpg

松木さん含めての井戸端会議。
懐かしいなぁ。。
昔、井戸端会議の中心には松木さんがいたんだから。
20160508合宿(いどばた).JPG


いよいよ合宿練習も終盤です。
松木さんアレンジの素敵な難しい曲もいくつかあって、いっぱい的確なアドバイスをいただきました。
有意義な時間。
自分たちだけじゃね、なかなかうまくいかないとこばっかりですからね。
いろいろ勉強になりまくりです。
20160508合宿(終盤れんしゅう).JPG

午後1時半ごろ、松木さんは一足先に帰っていきました。
みんなでお見送りです。
20160508合宿(車中より).jpg
長いようで短い合宿。
終わってみれば、あれもこれも、まだまだやりたかったなぁなんて思うものです。


合宿でいっぱい練習した成果が出るか出ないか。
いや、成果は出さないとね。
ライブは、いよいよ今週末。
5月28日(土)13:30開場14:00開演
新大久保の管楽器やさんダクの地下ホール「スペースDO」にて開催します。
松木さんの個性とSDJOの個性がぶつかり合って、融合して。
きっと楽しいライブになると思います。
ぜひお越しくださいね。
チケットご希望の方はメッセージか、お問い合わせフォームでお願いします。
お楽しみに。
20160528チラシ.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブ直前強化合宿2016〜1日目〜

20160508合宿(集合写真).jpg

5月7日〜8日の1泊2日、今年も強化合宿を開催しました。
5月28日のライブに向けて、夢中で練習しております。
場所は去年からお世話になっている、岩井海岸の民宿「川きん」さんです。
20160508合宿(川きん).jpg
こちらのお宿は、うるさ型の女子チームにはぴったりの、とても行き届いた素敵なお宿です。
ホールは板の間なので、少し音が響きすぎるという意見もあるにはありますが。。。

宿に到着した時には、すでに気持ちのいいテラス席風でいつでもコーヒーが飲めるように用意されています。
合宿中は、ちょっと一息にぴったりです。
20160507合宿(ティーセット).jpg

20160507合宿(お茶).jpg

今回の合宿には、ライブ本番にゲストとしてお迎えするトランペットの松木理三郎氏がほとんどフルタイムで参加してくださいました。
松木さんは、昔々はSDJOのメンバーとして一緒に活動していたんですよ。
今では自身のバンド「スイングバイ・ブラザーズ」だけでなく、角田健一ビッグバンドや熱帯ジャズ楽団などあっちでもこっちでも引っ張りだこ!?の人気者です。
アレンジャーとしてもご活躍中で、SDJOでも超難解で超素敵なアレンジをたくさん提供していただいています。
そんな松木さんと15時間くらい一緒に練習できてご指導いただけるわけですから、こんなありがたいことはありません。
いつになくスペシャルな合宿となりました。
20160507合宿(はじまり).jpg


午前中の練習は、10時からの予定が結局11時くらいからになってしまったので、あっという間にお昼の時間。
いつも最初のお昼ごはんはカレーです。
20160507合宿(カレー本体).jpg

最初のごはんは、みんな元気!
おかわりもします!
20160507合宿(カレー女子).jpg

20160507合宿(カレー).jpg

20160507合宿(カレーと男子).jpg

カレーを食べたら、いよいよ合宿も本格化。
晩ごはんまで合奏、晩ごはん後セクション練習。。。
ごはん以外は練習!
でもね〜これがあっという間なんですよね。
20160507合宿(練習).jpg

あいかわらず、晩ごはんは豪華で美味しいです。
おうちの畑でとれた野菜がふんだんに使われています。
20160507合宿(夕飯).jpg

そして夜のセクション練習。
サックス隊、大変です。。。
これまでの人生でもっとも難しい曲に再チャレンジすることとなりました。
まあ選んだのは自分たちなんですけどね。
自分で自分の首を絞めるのがやめられないサックス隊です。
20160507合宿(ムニソロ).jpg
リードアルトmizukiちゃんだけ、この曲初めて。
このあと具合悪くなりました。


なんやかんやと、こうして初日の練習が終了。
時間が足りない感はアリアリだけど、さすがに指導者がいると違いますね。
根本的なこといっぱい指摘していただきました。


それで、ここからが長い。
最終的にエンドレスな宴会です。
20160507合宿(乾杯).jpg

宴会には、宿の方が素敵なフルーツ盛りやオードブルを用意してくださいます。
合宿の宴会で、なかなかないサービスですよ。
20160507合宿(フルーツ).jpg

20160507合宿(オードブル).jpg

奥様連合。
たまに男性1人呼んで、いろいろ聞いたりします。
20160507合宿(奥様連合).jpg

わたしはね、いつも、まあ1時や2時にはお風呂に入って、そのまま宴会場には戻らず退散。。。といったパターンなんですけど、最後の人は去年は4時だったのに、今年は5時だったって。
すごいねぇ。
宿泊するところには、キッチンも冷蔵庫もレンジも炊飯器も食器も揃っています。
さすがに1泊では料理はしませんけどね。
でも、このお家っぽさがいいよね。

いよいよ2日目に突入します。
つづく。
20160508合宿(海へ).jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!