20170513DO.jpg

2016年ありがとうございました

20161231お飾り.jpg

もう未公開のいい写真がないので、メンバーの写真でなくすみません。
本年も、応援ありがとうございました。
たくさんの皆さまに、演奏を聴いていただきました。
まだまだ課題はたくさんありますが、日々努力、来年も良い演奏を皆さまにお届けできますよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年、最初の演奏は、2月19日(日)新宿jazzspotJでのライブとなります。
そして5月13日にも新大久保スペースDOでのライブが決定しております。
ぜひぜひお越しください。
来年も応援よろしくお願いいたします。

良い年となりますように。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

When I Fall In Love【動画】

神奈川公会堂の時の動画をもうひとつ。
めいさんのボーカルで When I Fall In Love です。
この曲は、恋が始まったばかりの歌なんだって。

まだボーカルを入れずに練習をしているとき、コンマスがこの歌のストーリーをこんな風に言っていました。
「恋が始まったばかりの、恋愛初期で、躁鬱状態なんや。」と。
ウキウキでわ〜って盛り上がったと思ったら、次の瞬間、急にわ〜って不安になる。。。みたいな。
うん、たしかに、3拍目までは明るいのに4拍目だけ急に落ち込むみたいなとこが、何か所かあるのね。
たしかに。。。恋愛初期症状なのかもしれませんね。
そうやって、かなり共通認識で創りこんで、いざボーカル入れての練習になった時に、
ボーカルのめいさんは
「恋が始まったばかりのストレートな歌詞」と言ってた。

ストレートなんだって。

とかなんとか言いながら、このような出来映えになりました。
どうでしょうか。
まだまだ研究の余地があるのかな。



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

CEORA初演です【動画】

神奈川公会堂での演奏動画です。
リーモーガンの「CEORA」ですが、松木理三郎氏の初期のころのアレンジです。
この曲は、まだ取り組み始めたばかりで、この時が初演。
まあ全然出来てないですけど。。。これからもっと研究して頑張らないといけない曲ですね。
この、全然出来ていない初演をあえて公開します。
そして、のちにはもっといい演奏を聴いていただけるように頑張ります。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ジャズインかながわ−追加写真集−

先日のジャズインかながわの写真。
お客様に撮っていただいたものをいただきました。
いい写真が多かったので掲載します。
みなさんありがとうございました。

20161204かながわ(追加・全体).jpg

20161204かながわ(追加・にしやまさん).jpg

20161204かながわ(追加・さとうさん).jpg

20161204かながわ(追加・めい).jpg

20161204かながわ(追加・こまさ).jpg

20161204かながわ(追加・けいと).jpg

20161204かながわ(追加・みずき).jpg

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ジャズインかながわ終了しました

20161204かながわ(全体図).jpg
12月4日、神奈川公会堂のジャズインかながわに出演しました。
昨年に引き続き、2度目の出演です。
ジャズインかながわは、3日〜4日と2日間のイベントで、初日はビッグバンドも多かったようですが、この日はビッグバンドは少なく、小学生のビッグバンドと私たちSDJOだけでした。
なんだかんだでSDJOは、ホールで演奏する機会があまりないので、神奈川公会堂での演奏は貴重です。

出演は午後の3時〜だったのですが、リハーサルは午前中。
広い和室の控室は、こんなかんじに。。。お見せできるような状況ではないですね。
20161204かながわ(楽屋).jpg

今回の本番に向けては、リードトロンボーンの田中くんが、ぎりぎりまで参加できるかどうかわからず。。。念のためにお手伝いをお願いしていたtomoさんに来てもらってて、本番1週間前の田中くんは意気揚々と「参加できることになりました!」となっていたのに、本番前日になって今度は感染性胃腸炎でやっぱりダメ〜。
一旦、田中くんが参加できるとなった時には、tomoさんは「じゃあ、わたしはお客さんでいいかな」と言っていたのですが。。。
いや前日までわからないので念のため、と引き続きお願いしていたのです。
お願いしておいて良かった。
tomoさんといえば、リペアのプロフェッショナル。
そしてSDJOでは、古くからバストロンボーンをやってくれてた重鎮です。
このところは参加していませんでしたが、今回はリードトロンボーンでの参加となりました。
すごく頑張ってくださいました。
20161204かながわ(ともぞう).jpg


20161204かながわ(ボーカル).jpg


20161204かながわ(サックスソリ).jpg


20161204かながわ(トランペット).jpg


20161204かながわ(全図saxソロ).jpg


20161204かながわ(こまさ).jpg


20161204かながわ(こにし).jpg


20161204かながわ(なおみ).jpg


20161204かながわ(のん).jpg

今回の演奏曲はこの5曲でした。
・The Friction
・ceora
・When I Fall In Love(vo)
・That’S All(vo)
・Alice in Wonderland

相変わらず難しい曲もあり。。。そろそろ何度目かの演奏となった松木さんアレンジのFrictonも、1曲目として演奏するのは初めて。かなりスリリングな演奏となりましたよ。
あれだけ何度も練習してきた箇所が、事故現場となるなんて、みたいな。
そしてceoraは、これも松木さんアレンジなのですが、今回が初演。
まあまあは出来てても、まだ全然深みがないなぁという感じですかね。
もっと練習積まないと。。

どの曲も、一生懸命取り組んで、難しくて、なかなか完成には至らない。
どこまでも積み上げられますね。
まだまだ頑張ろう。
そのうち、動画も載せられると思います。
20161204かながわ(集合).jpg

今年の本番はこれが最後でした。
いや練習もおしまい。
ということで、演奏の後は、打ち上げ忘年会に突入しました。
東神奈川駅前にあるKUBOTA食堂が気に入っています。
昨年もここで打ち上げしました。
お料理もおいしく、個室風だし、店員さんもいいかんじです。
20161204かながわ(忘年会料理).jpg

20161204かながわ(忘年会).jpg

途中から、松木さんも駆けつけてくださいましたよ。
最近、松木さんのレッスンを受けているマナミちゃんが、すごく腕を上げています。
先が楽しみですね。
20161204かながわ(師弟).jpg

今年もたくさんの方に演奏を聴いていただきました。
応援していただきました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
来年は、さらにさらにチャレンジ企画を考えています。
もっと良い演奏をして、みなさんにお届けしたいと思っています。
どうぞ、来年もセクシーダイナマイトジャズオーケストラをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

12月4日 ジャズインかながわに出演します

20161009関西(サイドからi).jpg
[写真:2016/10/09関西ツアー]

今週の日曜日(12月4日)に、神奈川公会堂で開催されますイベント「ジャズインかながわ」に出演します。

このイベントは12月3日〜4日と2日間に渡り開催され、いろいろなバンドが出演します。
その中で、私たちの出番は2日間のラストです。
30分間の演奏ですが、今年最後の演奏となります。
入場無料ですので、ぜひぜひお越しくださいね。

出演日時>12月4日(日)15:00〜15:30
場所>神奈川公会堂(JR東神奈川、京急仲木戸、東急東白楽より徒歩4〜5分)
http://kanagawa-kokaido.jp/map/map_top.html
料金>無料


【12月3日の出演バンド】
13:00 百人サックス
13:30 B&B Siu☆Star Jazz Band
14:00 Baybrid Sounds Orchestra
14:30 かなっくジャズ・オーケストラ
15:00 NARUTRIO
15:30 SITCOB FL
16:00 Swing Life Jazz Orchestra
16:30 Crazy Pavement Jazz Orchestra
17:00 BaySound Jazz Orchestra
【12月4日の出演バンド】
13:00 植木リトゥル・エコー・アンサンブル
13:30 「猫十字社」
14:00 SARAH'S
14:30 Hcolors
15:00 Sexy Dynamite Jazz Orchestra



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!