横浜_川崎.jpg

北陸ツアーに行ってきました−SCATライブ−

前乗りツアーを終えて、翌朝はなかなか充実したかんじの朝食。
和食定食か洋食定食にサラダバイキング、ドリンクバーがついていました。
20170716金沢(朝食).jpg

この日は、金沢から新高岡への移動ですが、朝食後は少し時間があったので、金沢駅の巨大お土産コーナーで、お土産タイムです。
荷物番が必要ですけどね。交代で。
20170716荷物番.jpg

新高岡駅でお昼ごはんを調達し、いよいよSCATへ向かいます。
SCATは、フィールドハラージャズオーケストラのバンマス岡本氏のご自宅で、古民家を改装した素敵な場所です。広いリビングを使ってライブができるんです。
すごいですね。

お家の前はのどかな風景。
20170716SCAT前.jpg

そしてJazz factory SCAT
20170716SCAT.jpg

SDJOは、13年も前に1度、ここでのライブをしました。
まだまだ、SDJOがSDJOになり立てで、東京でも初単独ライブをやったばかりというころのこと。
そんなころから、SDJOを見守ってくださっている方が、北陸にはたくさんいらっしゃいます。
そして、13年前にも演奏したAlice in Wonderlandを今回も1曲目に演奏しましたよ。
20170716SCATライブ1.jpg

それにしても。。。ここは暑い!
地元の方は、みんな「今日は暑くなくてよかったね」なんて言うけど、
暑いよー、クーラーないとこで演奏するなんて〜。
脚から汗が滴ってきたのは初体験でした。
20170716SCATライブ2.jpg

20170716SCATライブ3.jpg

20170716SCATライブ4.jpg

北陸のみなさん、フィールドハラーのみなさん、ありがとうございました。
盛り上がるところ盛り上がってくれて、かけ声一緒にやってくれて。
とても有り難かったです。

それにしても暑いんだ、ここは。。。
北陸のみなさんが、ライブ後はすぐにアラピアのお風呂に飛び込むわけがわかります。
そう、ライブ後はかならず「北陸健康センターアラピア」で、風呂に飛び込んで汗を流して、ムームー着て宴会、というのが定番です。

写真撮り忘れちゃったのね。残念。
日帰りで、宴会の後帰ってしまったメンバーがほとんどでしたが、残った数名は、フィールドハラーのみなさんとたくさん話して、充実したコミュニケーションの時間を楽しみました。
フィールドハラーさんは、天然的にすごく上手いんです。
すごいビッグバンドです。
20170716FHJO.jpg

宴会でいろいろ話してね、なんかフィールドハラーの天然的な上手さの訳が少しわかったような気がしました。
それは、SDJOとFHJOのもっとも違うところかもしれません。
そして、そんなに上手いバンドでも、幹部の方やバンドを引っ張っている方々は、いろいろ悩んでいるんだということもわかりました。
なーんだ、みんなおんなじ。

そんな充実したアラピアの夜でした。
北陸のみなさん、ありがとうございました。
また、もっと魅せられるバンドになるよう頑張りますよ。

つづく
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ジャズ関係の人気ブログが集結!