20170219J-thumbnail2.jpg

2017年初ライブは新宿JazzspotJ

20170119Jライブフライヤー.jpg
2017年、セクシーダイナマイトジャズオーケストラ始動します。
最初のライブは、新宿の老舗「JazzspotJ」でのスペシャルライブです。
今年も、良いアンサンブルとエンターテイメントをお届けできるよう頑張ります。
ぜひぜひお誘いあわせの上、お集まりくださいね。
お待ちしております。

日時>2017年2月19日(日)17:30開場 18:00開演(2ステージ)
場所>新宿jazzspotJ
東京都新宿区新宿5‐1‐1ロイヤルマンションB1
(Tel03-3354-0335)  
チャージ>2500円
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

2017年 始動!

2017年が始まりました。

一歩  レベルアップを目指し
成長しましょう〜♪

今年もよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

non

DSC_0662.JPG


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

謹賀新年

20170101初日の出2017.jpg
明けましておめでとうございます。
2017年どんな年になるでしょう。
SDJOは今年も、日々前進、チャレンジを忘れずに、いいアンサンブルを、たくさんの方々にお届けできるよう、頑張ります。
ぜひぜひ、ライブにお越しくださいね。
今年最初のライブは、2月19日(日)の新宿jazzspotJです。
そして5月13日には、新大久保スペースDOでのライブも決まっております。
詳細はこちらのホームページでもご案内いたしますので、ご確認ください。

今年もセクシーダイナマイトジャズオーケストラをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

2016年ありがとうございました

20161231お飾り.jpg

もう未公開のいい写真がないので、メンバーの写真でなくすみません。
本年も、応援ありがとうございました。
たくさんの皆さまに、演奏を聴いていただきました。
まだまだ課題はたくさんありますが、日々努力、来年も良い演奏を皆さまにお届けできますよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年、最初の演奏は、2月19日(日)新宿jazzspotJでのライブとなります。
そして5月13日にも新大久保スペースDOでのライブが決定しております。
ぜひぜひお越しください。
来年も応援よろしくお願いいたします。

良い年となりますように。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

CEORA初演です【動画】

神奈川公会堂での演奏動画です。
リーモーガンの「CEORA」ですが、松木理三郎氏の初期のころのアレンジです。
この曲は、まだ取り組み始めたばかりで、この時が初演。
まあ全然出来てないですけど。。。これからもっと研究して頑張らないといけない曲ですね。
この、全然出来ていない初演をあえて公開します。
そして、のちにはもっといい演奏を聴いていただけるように頑張ります。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ジャズインかながわ−追加写真集−

先日のジャズインかながわの写真。
お客様に撮っていただいたものをいただきました。
いい写真が多かったので掲載します。
みなさんありがとうございました。

20161204かながわ(追加・全体).jpg

20161204かながわ(追加・にしやまさん).jpg

20161204かながわ(追加・さとうさん).jpg

20161204かながわ(追加・めい).jpg

20161204かながわ(追加・こまさ).jpg

20161204かながわ(追加・けいと).jpg

20161204かながわ(追加・みずき).jpg

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ジャズインかながわ終了しました

20161204かながわ(全体図).jpg
12月4日、神奈川公会堂のジャズインかながわに出演しました。
昨年に引き続き、2度目の出演です。
ジャズインかながわは、3日〜4日と2日間のイベントで、初日はビッグバンドも多かったようですが、この日はビッグバンドは少なく、小学生のビッグバンドと私たちSDJOだけでした。
なんだかんだでSDJOは、ホールで演奏する機会があまりないので、神奈川公会堂での演奏は貴重です。

出演は午後の3時〜だったのですが、リハーサルは午前中。
広い和室の控室は、こんなかんじに。。。お見せできるような状況ではないですね。
20161204かながわ(楽屋).jpg

今回の本番に向けては、リードトロンボーンの田中くんが、ぎりぎりまで参加できるかどうかわからず。。。念のためにお手伝いをお願いしていたtomoさんに来てもらってて、本番1週間前の田中くんは意気揚々と「参加できることになりました!」となっていたのに、本番前日になって今度は感染性胃腸炎でやっぱりダメ〜。
一旦、田中くんが参加できるとなった時には、tomoさんは「じゃあ、わたしはお客さんでいいかな」と言っていたのですが。。。
いや前日までわからないので念のため、と引き続きお願いしていたのです。
お願いしておいて良かった。
tomoさんといえば、リペアのプロフェッショナル。
そしてSDJOでは、古くからバストロンボーンをやってくれてた重鎮です。
このところは参加していませんでしたが、今回はリードトロンボーンでの参加となりました。
すごく頑張ってくださいました。
20161204かながわ(ともぞう).jpg


20161204かながわ(ボーカル).jpg


20161204かながわ(サックスソリ).jpg


20161204かながわ(トランペット).jpg


20161204かながわ(全図saxソロ).jpg


20161204かながわ(こまさ).jpg


20161204かながわ(こにし).jpg


20161204かながわ(なおみ).jpg


20161204かながわ(のん).jpg

今回の演奏曲はこの5曲でした。
・The Friction
・ceora
・When I Fall In Love(vo)
・That’S All(vo)
・Alice in Wonderland

相変わらず難しい曲もあり。。。そろそろ何度目かの演奏となった松木さんアレンジのFrictonも、1曲目として演奏するのは初めて。かなりスリリングな演奏となりましたよ。
あれだけ何度も練習してきた箇所が、事故現場となるなんて、みたいな。
そしてceoraは、これも松木さんアレンジなのですが、今回が初演。
まあまあは出来てても、まだ全然深みがないなぁという感じですかね。
もっと練習積まないと。。

どの曲も、一生懸命取り組んで、難しくて、なかなか完成には至らない。
どこまでも積み上げられますね。
まだまだ頑張ろう。
そのうち、動画も載せられると思います。
20161204かながわ(集合).jpg

今年の本番はこれが最後でした。
いや練習もおしまい。
ということで、演奏の後は、打ち上げ忘年会に突入しました。
東神奈川駅前にあるKUBOTA食堂が気に入っています。
昨年もここで打ち上げしました。
お料理もおいしく、個室風だし、店員さんもいいかんじです。
20161204かながわ(忘年会料理).jpg

20161204かながわ(忘年会).jpg

途中から、松木さんも駆けつけてくださいましたよ。
最近、松木さんのレッスンを受けているマナミちゃんが、すごく腕を上げています。
先が楽しみですね。
20161204かながわ(師弟).jpg

今年もたくさんの方に演奏を聴いていただきました。
応援していただきました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
来年は、さらにさらにチャレンジ企画を考えています。
もっと良い演奏をして、みなさんにお届けしたいと思っています。
どうぞ、来年もセクシーダイナマイトジャズオーケストラをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

12月4日 ジャズインかながわに出演します

20161009関西(サイドからi).jpg
[写真:2016/10/09関西ツアー]

今週の日曜日(12月4日)に、神奈川公会堂で開催されますイベント「ジャズインかながわ」に出演します。

このイベントは12月3日〜4日と2日間に渡り開催され、いろいろなバンドが出演します。
その中で、私たちの出番は2日間のラストです。
30分間の演奏ですが、今年最後の演奏となります。
入場無料ですので、ぜひぜひお越しくださいね。

出演日時>12月4日(日)15:00〜15:30
場所>神奈川公会堂(JR東神奈川、京急仲木戸、東急東白楽より徒歩4〜5分)
http://kanagawa-kokaido.jp/map/map_top.html
料金>無料


【12月3日の出演バンド】
13:00 百人サックス
13:30 B&B Siu☆Star Jazz Band
14:00 Baybrid Sounds Orchestra
14:30 かなっくジャズ・オーケストラ
15:00 NARUTRIO
15:30 SITCOB FL
16:00 Swing Life Jazz Orchestra
16:30 Crazy Pavement Jazz Orchestra
17:00 BaySound Jazz Orchestra
【12月4日の出演バンド】
13:00 植木リトゥル・エコー・アンサンブル
13:30 「猫十字社」
14:00 SARAH'S
14:30 Hcolors
15:00 Sexy Dynamite Jazz Orchestra



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

関西ライブ動画&番外編写真

10月の関西ツアーでの演奏の動画です。
When sunny get's blue 



今回、いつも一緒に演奏しているドラムの長谷川さんが残念ながら参加できず。。。代わりに佐藤正也さんにお世話になりました。
いつもは長谷川さん、長谷川さんの代わりに佐藤さん、なんて贅沢すぎます。
佐藤さん、ありがとうございました。
20161009関西(さとうさん).jpg


そして、ベースの慧人くん。
20161009関西(ケイト君と電車).jpg

慧人くんは数年前にSDJOに最年少で加入していて、当時音楽系の学校に通うことが決まっていた彼は、加入の際に、神妙に電話をしてきて、
「実は僕、今は社会人なんですが、○○に合格しまして学生になってしまうんですが、SDJOは社会人バンドなのに入ることは出来ますでしょうか」との相談をされた思い出があります。
なんてしっかりしていて、かわいい奴なんだと思ったものです。
それが、音楽の学校行ったら、あっという間にSDJOからは巣立って行ってしまって。。。
それが、久しぶりに今回トラをお願いしたら、素敵に成長していて、ベースもすごく上手くなっていて、譜読みもバッチリ。
安心して任せられる、立派なベーシストになった慧人を見るお姉さんたちの眼差しは、まるで親戚のおばさんでしたね。
「立派になったねぇ」って。

ベースは上手になったけど、まだ野菜は食べられないんだそうです。
かわゆし。
慧人に、これからも弾いてもらえたらどんなに頼もしいか。。。
でもね、もう慧人はアマチュアじゃないのね。忙しいの。
いざというときには来てほしいなぁ。
慧人も、ほんとにありがとう。

ベースのレギュラーがいない状態が続き。。今もなおピンチです。


番外編写真。
それにしても、こんだけ笑うことって、ある?
これぞ爆笑。アゴ外れる。
20161009関西(爆笑).jpg




にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

関西ツアーに行ってきましたよ!(1か月前ですけど。。。)

20161009関西(集合).jpg
10月9日、セクシーダイナマイトJ.O.2度目の関西ツアーでした。
1か月も前の話になってしまっているんですけどね。
毎度毎度、遅くてすみません。

関西学院大学軽音OBバンドのスカイウイングさんと、近畿大学吹奏楽部OBの桃色ジャズ楽団さんとのジョイントライブです。
どちらのバンドも、過去には東京遠征でご一緒させていただいた仲です。

当日は、大阪でお好み焼きを食べるために、朝から出発しました。
20161009関西(行く!).jpg

やっぱりね、演奏して帰ってくるだけじゃなく、せっかくの遠征なんだから、少しでもみんなで演奏以外のことを楽しむ時間って大事です。
演奏以外のことって言ったら、まずはおいしい食べ物ですよね。
桃色ジャズ楽団の団長さんに、
[大勢で入れて、ランチ予約が出来て、新大阪〜武庫之荘の移動にロスがない場所にある、大阪ならではの食べ物が食べられるお店]というワガママ条件で教えていただいた「ゆかり」というお店です。
20161909関西(ゆかり).jpg

この日は休日のため、ほんとうなら利用できる理想的な2階の団体席が使えず、普通の席だったので、大量の荷物でやや他のお客さんやお店の方にはご迷惑をかけたかもしれませんが。。。
今回、トラ参加してくれているベーシストの慧人くんがウッドベース持参だったのですが、お店に入ったらウッドベースの先客がいたことに、少しびっくりでした。
ウッドベースが2本置かれるお好み焼屋。
20161009関西(おこのみ1).jpg

20161009関西(お好み焼2).jpg

20161009関西(お好み焼1).jpg
時間がない中でのお好みランチでしたが、なんだか楽しかったですね。
押さえるとこは、しっかり押さえた、ということで。

大急ぎで、演奏場所のライブスポットアローへ向かいました。
アローは、武庫之荘というところにあるお店です。
20161009関西(アロー前).jpg

ビッグバンド3つなので、お客さんにとってもなかなかハードだと思いましたが、お陰様でたくさんの方に来ていただくことができました。
スカイさん、桃さんの力ですね。すごい。

スカイさんの演奏写真。
20161009関西(スカイさん).jpg

桃色ジャズ楽団さんの演奏写真
(ほぼセクシーと区別がつきません。。。)
20161009関西(もも).jpg

そしてSDJOの演奏写真です。
20161009関西(演奏vo2).jpg

20161009関西(演奏サイドから).jpg

20161009関西(演奏・サックス).jpg

20161009関西(演奏・管).jpg

20161009関西(演奏・右サイドより).jpg

なかなかいい演奏ができたように思います。
出来てないとこは多々ありながらも、ここまでにやってきたことが発揮できれば、それが今の実力。

自分たちの演奏後に、桃色ジャズ楽団さんの演奏があり、さらに1曲は各バンドからのソリストを加えての合同演奏となりました。
宴会が待ちきれずに。。。すでにこんなことにいなっていたメンバーも。
近所にホルモン屋があったから仕方がないんだということでございます。
20161009関西(ホルモンや3).jpg

生き生きしてる人。。のうしろの人。
20161009関西(ホルモンや2).jpg

ライブ会場では、桃色ジャズ楽団の演奏するチキンでソロバトルが盛り上がります。
それにしても、バンドは桃さん、ソリストSDJOだけど、まったく違和感ない姿。
おんなじ色なんだもんね。
20161009関西(セッション1).jpg

20161009関西(演奏セッション2).jpg

この3バンドが、このあと宴会になだれ込みました。。。
・・・・
・・・・
・・・・
宴会中の写真がありません。
いきなり宴会終了写真、夜中です。
20161009関西(宴会後).jpg
盛り上がったことは伝わるかと。

このところ、ホテルを取るのが困難だと話題にいなりますが、我々も団体なのでホテル確保に苦労し、なかなかお高いホテルに泊まることになってしまいました。
お高めのホテルに夜な夜な帰ってきて、浮かれたハロウィンに便乗。。。
20161009関西(ホテルロビー).jpg
ところで何時?

ここでツアーとしてはおしまいです。
翌朝は、早くに出発する一部のメンバーで朝食。
20161009関西(翌朝朝食).jpg

20161009関西(翌朝朝食2).jpg

20161009関西(翌朝).jpg

慌ただしくも、楽しい旅でした。
あれもこれも、何から何まで、お世話してくださった、スカイウイングの多田さん、桃色ジャズ楽団の上田さんには、こころより感謝いたします。
良いご縁をありがとうございました。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

8月14日すみだストリートジャズフェスティバルで演奏しました

20160814すみだ(客席から).jpg
8月14日、すみだストリートジャズフェスティバルで演奏しました。
もう9月ですものね。更新が遅れてしまいました。

すみだジャズに参加するのは、実は初めてでした。
この日、1番目の演奏順で11:00〜、ちょっと駅からも離れている場所でしたが、お客さんがたくさん集まってくださって、ちょっとびっくりでした。盛り上がっているイベントなんですね。
20160814すみだ(後ろから).jpg


20160814すみだ(たなか).jpg


20160814すみだ(にしやまさん).jpg


20160814すみだ(なおみ).jpg

そして、今回の演奏を最後にSDJOを去ることとなった清水くん。
20160814すみだ(しみずくん).jpg
難しい曲もWBで頑張ってくれました。
いつも良く練習していました。
お別れ残念です〜。


この場所は、午後の演奏だったら日差しがきびしかったかも。
午前中で良かった。
動画を見るとね、とにかく猛烈な蝉時雨。
アンサンブルどころじゃない。。のかもしれませんが、この環境下ではよく頑張って演奏していると思います。
静かなタイミングでの蝉!主役は蝉!

ということで最初の動画は、永く永く演奏している名曲「Alice in wonderland」です。
リードアルトにmizukiちゃんを迎えてから、だいぶん作りこみも進んできました。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

SDJOライブ「SEXY & BLOW」その3

20160528ライブ(ゲストソロ遠景).jpg
だいぶん、いい写真は出尽くしてきてしまいましたが。。。まだライブの記事引っ張ってます。
まだ動画がありますからね。


このところ演奏してて好評な曲「Donny’S Tempo」
この曲は、トランペットのayaちゃんがかっこいいんです。
20160528ライブ(あやちゃんアップ).jpg

Donny’S Tempo



今回のライブでは、いろいろと企画が盛りだくさんでしたが、久しぶりに「ゲストのCD争奪戦」のくじ引きコーナーも復活しましたよ。
松木さんの率いるバンド「まつきり三郎とスイングバイ・ブラザーズ」の好評発売中のCDを3枚、お客様にプレゼントしちゃいました。
このくじ引きコーナー、チケットの裏にあるナンバーがくじ引きの番号となって、ゲストがくじを引くんですけど、けっこう盛り上がります。

松木さんのくじ引きっぷり!いいねぇ。
20160528ライブ(くじびき).jpg

難しい曲ばっかり聴いてたら、お客さんも疲れちゃいますからね。
ちょっとした面白コーナーです。
そして、ついでにおしゃべりコーナーも。
20160528ライブ(おしゃべり).jpg

いやはや。。。おしゃべりコーナー、けっこう挟み込んじゃったから、珍しく時間押しました。
SDJOのライブって、あまり時間押すことないんですけどね。
時計見てびっくり!

楽しい面白コーナー挟みつつ、もうひとつの見せ場は「新曲初披露!」です。
SDJOでは、サックス&フルートのmiwakoさんのオリジナル曲を、松木さんのビッグバンドアレンジで演奏するというのをたくさんやっているのですが、その中の新曲が「The friction」という、超かっこいい、超絶難解な、素敵な曲なんです。
出来栄えは、まだまだですが。。。まずは初演。
まだまだだけどね。必死だけどね。
松木さんのアレンジは素敵に難しいので、理解して、表現につなげられるとこまで行くには数年かかるんです。。
まずね、聴いたら何拍子かわからないと思いますよ。

The friction


たくさんのお客様に集まっていただき、時間も押しちゃって、盛り上がりました。
本当にありがとうございました。
とにかく、いくら演奏頑張っても、聴いてくださるお客様がいなければ、SDJOのライブショーは完成しません。
これからも、楽しんでいただけるよう、日々努力いたします。
20160528ライブ(集合2).jpg

20160528ライブ(宴会1).jpg

20160528ライブ(宴会2).jpg


20160528ライブ(松木&揚げもん).jpg
ゲストの松木さん、ほんとうにありがとうございました。
これからも、素敵なアレンジ、素敵に演奏できるよう頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

SDJOライブ「SEXY & BLOW」その2

20160528ライブ(あやちゃん&バンド).jpg
さて、前の記事でいくつかの動画や写真を載せましたが。。。
まだまだあります。

前の記事ではトロンボーンアンサンブルの動画を載せましたが、今回はトランペットアンサンブルとサックスアンサンブルの動画です。
アンサンブルについては、日々頑張っているSDJOなので、各パートのアンサンブル曲はチャレンジ企画として時々やっています。

トランペットアンサンブルは、ゲストの松木さんがアレンジしたJoy Springです。



そしてサックスアンサンブルは、我が師匠川村裕司氏アレンジのアカペラ曲How High The moonithlogyです。
サックスはいくつもアンサンブル曲を持っていて。。。これが中でも最も難しい曲です。
他の曲を選んでもいいのに。。。けっきょくこれを選ぶのがサックス隊です。

まだまだですけどね。
今はこれが限界かな。。。
いやいや、もっと練習しなくちゃね。
アンサンブルとソロの吹き分け、テンポキープ、スピード感。
難しいことばかりですが、やりがいのあるアンサンブルです。


今回のもう1このテーマ。
メンバー一人一人の個性炸裂!
ということで、多くのメンバーがソロをしました。
アドリブの人、仕込みの人、フィーチャだったり。。。みんなでやりました。
20160528ライブ(naomi).jpg

20160528ライブ(あやちゃん).jpg

20160528ライブ(みずき2).jpg

20160528ライブ(たなか).jpg

20160528ライブ(ちー).jpg

20160528ライブ(にしやま).jpg

20160528ライブ(たかまてぃ).jpg

20160528ライブ(かば).jpg

ゲスト松木さん、大喜びシリーズ1
20160528ライブ(松木&のん).jpg

ゲスト松木さん、大喜びシリーズ2
20160528ライブ(松木笑&コマサ).jpg

コマサもゲスト松木さんに大喜び
20160528ライブ(松木&コマサ笑).jpg

20160528ライブ(松木&コマサバトル).jpg

みんな素敵です。面白いです。一生懸命です。
これがうちの個性です。
20160528ライブ(ラストソング).jpg

そして、バンドの動画をもうひとつ。
今回のライブでは珍しく、普通っぽい曲です。
Main street news


つづく
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

SDJOライブ「SEXY & BLOW」ご来場ありがとうございました

20160528ライブ(集合).jpg
5月28日(土)トランペットの松木理三郎さんをゲストに迎えてのライブ「SEXY & BLOW」が開催できました。
毎度のごとく、集客には苦労し、どうなることかと思いましたが、意外や意外で直前に予約が増え、当日は100人以上のお客様にご来場いただきました。
お客様に盛り上げていただき、喜んでいただいてこそのSDJOライブです。
本当にありがとうございました。

20160528ライブ(イヤイライケレ).jpg

20160528ライブ(松木).jpg

今回のライブのテーマは、元SDJOのメンバーで今ではたくさん素敵なアレンジを提供してくださっている松木さんを大フィーチャーするとともに、メンバー一人一人のカラーも出していこうという、うちのライブの根底にあるテーマ「colors of SEXY」を含めたものとなりました。
普段から仲良くさせていただいている松木さんだからこそのフレンドリーさ、おもしろさ、そんな松木さんを大フィーチャーするスペシャルさ加減は、お互いの良いところ出しまくりの、いいライブになったと思います。

松木さんフィーチャーの「It could happen to you」動画です。



そんな中での企画のひとつは、各パートのアンサンブル曲へのチャレンジです。
前にもやりましたけどね。
メンバーも変わっているし、なかなか難しいものを各パート抱えながら頑張った企画です。

トロンボーン隊は「corcovado」に挑戦。
20160528ライブ(tb).jpg
なかなかメンバーが揃わない、定着しない、という期間が長くて耐えた数年間でしたが、やっとやっとメンバーも揃って、アンサンブルに取り組めるところまできました。
難しいこともたくさんあったと思いますし、まだまだなところもあると思いますが、よくここまで頑張ったなと思います。

って言っても、音を聞かないと何とも。。。ですよね。
動画もたくさんあるので徐々に載せていきますよ。

トロンボーンアンサンブル「corcovado」



これまたサックス隊も、相変わらず大変でした。
20160528ライブ(sax横).jpg
最大の難曲「How High The Moonithology」です。
アカペラです。。。
実は前にライブで挑戦したのはもう5年前で、それ以来、リードアルトが変わったりどうのこうのどうのこうので封印状態になっていました。
この曲をやろうというのには勇気がいるんですよ。
他の曲でも選べたのに、選択肢はあったのに、結局いちばん難し曲を選んでしまうサックス隊です。
まだ完全復活!というわけにはいきませんでしたが、再びチャレンジしたということに意義があるというものです。


そして安泰のトランペットは、松木さんアレンジの「Joy Spring」を松木さんも一緒に演奏しました。
20160528ライブ(ラッパ2).jpg

20160528ライブ(ラッパ1).jpg
この曲も盛り盛りの大曲です。
ゲスト入りの曲ですからね、大迫力です。
ソロも、ソリも盛りだくさんで、やってる方はヘトヘトになる曲です。


いやはや、パートアンサンブル曲は、難しいし、長い曲多いし、アンサンブルとソロとソリっていう構成だし、サックスに至ってはアカペラだし。。。とにかくヘトヘトですよ。
まあメンバーがヘトヘトなだけなら良いのですが、演奏がたいしたことないとお客さんがヘトヘトになってしまうので、お客さんには楽しんでもらえるように吹きたいよね〜というのは目標ですね。
たぶんですが。。。お客さんも、そこそこヘトヘトだったと思います。


今回のライブでは、ソリストも偏らないように、みんなやったし、楽しいくじ引き企画もやったし、松木さんアレンジの新曲も初演を果たしたし、まだまだ写真も載せたいので、そのあたりは次の記事にいたしましょう。お楽しみに。
動画もまだまだ載せていきますね。
20160528ライブ(松木&めい).jpg

つづく


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブ直前強化合宿2016−2日目−

合宿2日目の朝は快晴。
青い空に青い海。
朝食前の海散歩は恒例ですね。
20160508合宿(海でジャンプ).jpg

20160508合宿(海へジャンプ2).jpg

朝食前のティータイム。
いつでもコーヒーが用意されています。
20160508合宿(テータイム).jpg


朝食はバイキングなんですよ。
焼きたてのパンと洋食、和食と摘みたてハーブティーまで用意されています。
20160508合宿(朝食バイキング1).jpg

20160508合宿(朝食バイキング2).jpg

20160507合宿(朝ごはん).jpg
とってもおいしいし、元気出る!
ひとつ困るのが、バイキング朝食は来た人から食べ始めるから、みんなそろっての「いただきます」ができないことくらいかな。
合宿中の規律は大事ですからね。
一応、8時までには全員そろうように、起こして回りましたよ。
今年は、意外と寝起きがやばい人いなかったかも。


ハイ、朝は9時から練習開始。
この日もゲストの松木さんも一緒。
音楽室の時計が5時で止まってしまいましたが。。。朝です。
20160508合宿(午前練習).jpg

朝一番から、松木さんとコンマスkomasaさんのラッパバトル。
元気いいなぁ。
20160507合宿(松木vsコマサ).jpg

20160508合宿(トロンボーン).jpg

20160508合宿(サックス).JPG

20160507合宿(松木背後からラッパ).jpg

20160508合宿(ピアノの向こう).JPG

今回は電子ドラムで、何かと苦労しました。
20160508合宿(ドラム).JPG

お昼ごはんは、お蕎麦とお寿司。
20160508合宿(おひる蕎麦).jpg

20160508合宿(おひる寿司).jpg

松木さん含めての井戸端会議。
懐かしいなぁ。。
昔、井戸端会議の中心には松木さんがいたんだから。
20160508合宿(いどばた).JPG


いよいよ合宿練習も終盤です。
松木さんアレンジの素敵な難しい曲もいくつかあって、いっぱい的確なアドバイスをいただきました。
有意義な時間。
自分たちだけじゃね、なかなかうまくいかないとこばっかりですからね。
いろいろ勉強になりまくりです。
20160508合宿(終盤れんしゅう).JPG

午後1時半ごろ、松木さんは一足先に帰っていきました。
みんなでお見送りです。
20160508合宿(車中より).jpg
長いようで短い合宿。
終わってみれば、あれもこれも、まだまだやりたかったなぁなんて思うものです。


合宿でいっぱい練習した成果が出るか出ないか。
いや、成果は出さないとね。
ライブは、いよいよ今週末。
5月28日(土)13:30開場14:00開演
新大久保の管楽器やさんダクの地下ホール「スペースDO」にて開催します。
松木さんの個性とSDJOの個性がぶつかり合って、融合して。
きっと楽しいライブになると思います。
ぜひお越しくださいね。
チケットご希望の方はメッセージか、お問い合わせフォームでお願いします。
お楽しみに。
20160528チラシ.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

ライブ直前強化合宿2016〜1日目〜

20160508合宿(集合写真).jpg

5月7日〜8日の1泊2日、今年も強化合宿を開催しました。
5月28日のライブに向けて、夢中で練習しております。
場所は去年からお世話になっている、岩井海岸の民宿「川きん」さんです。
20160508合宿(川きん).jpg
こちらのお宿は、うるさ型の女子チームにはぴったりの、とても行き届いた素敵なお宿です。
ホールは板の間なので、少し音が響きすぎるという意見もあるにはありますが。。。

宿に到着した時には、すでに気持ちのいいテラス席風でいつでもコーヒーが飲めるように用意されています。
合宿中は、ちょっと一息にぴったりです。
20160507合宿(ティーセット).jpg

20160507合宿(お茶).jpg

今回の合宿には、ライブ本番にゲストとしてお迎えするトランペットの松木理三郎氏がほとんどフルタイムで参加してくださいました。
松木さんは、昔々はSDJOのメンバーとして一緒に活動していたんですよ。
今では自身のバンド「スイングバイ・ブラザーズ」だけでなく、角田健一ビッグバンドや熱帯ジャズ楽団などあっちでもこっちでも引っ張りだこ!?の人気者です。
アレンジャーとしてもご活躍中で、SDJOでも超難解で超素敵なアレンジをたくさん提供していただいています。
そんな松木さんと15時間くらい一緒に練習できてご指導いただけるわけですから、こんなありがたいことはありません。
いつになくスペシャルな合宿となりました。
20160507合宿(はじまり).jpg


午前中の練習は、10時からの予定が結局11時くらいからになってしまったので、あっという間にお昼の時間。
いつも最初のお昼ごはんはカレーです。
20160507合宿(カレー本体).jpg

最初のごはんは、みんな元気!
おかわりもします!
20160507合宿(カレー女子).jpg

20160507合宿(カレー).jpg

20160507合宿(カレーと男子).jpg

カレーを食べたら、いよいよ合宿も本格化。
晩ごはんまで合奏、晩ごはん後セクション練習。。。
ごはん以外は練習!
でもね〜これがあっという間なんですよね。
20160507合宿(練習).jpg

あいかわらず、晩ごはんは豪華で美味しいです。
おうちの畑でとれた野菜がふんだんに使われています。
20160507合宿(夕飯).jpg

そして夜のセクション練習。
サックス隊、大変です。。。
これまでの人生でもっとも難しい曲に再チャレンジすることとなりました。
まあ選んだのは自分たちなんですけどね。
自分で自分の首を絞めるのがやめられないサックス隊です。
20160507合宿(ムニソロ).jpg
リードアルトmizukiちゃんだけ、この曲初めて。
このあと具合悪くなりました。


なんやかんやと、こうして初日の練習が終了。
時間が足りない感はアリアリだけど、さすがに指導者がいると違いますね。
根本的なこといっぱい指摘していただきました。


それで、ここからが長い。
最終的にエンドレスな宴会です。
20160507合宿(乾杯).jpg

宴会には、宿の方が素敵なフルーツ盛りやオードブルを用意してくださいます。
合宿の宴会で、なかなかないサービスですよ。
20160507合宿(フルーツ).jpg

20160507合宿(オードブル).jpg

奥様連合。
たまに男性1人呼んで、いろいろ聞いたりします。
20160507合宿(奥様連合).jpg

わたしはね、いつも、まあ1時や2時にはお風呂に入って、そのまま宴会場には戻らず退散。。。といったパターンなんですけど、最後の人は去年は4時だったのに、今年は5時だったって。
すごいねぇ。
宿泊するところには、キッチンも冷蔵庫もレンジも炊飯器も食器も揃っています。
さすがに1泊では料理はしませんけどね。
でも、このお家っぽさがいいよね。

いよいよ2日目に突入します。
つづく。
20160508合宿(海へ).jpg
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

5月28日ライブのお知らせ

20160528チラシ.jpg

いよいよこの季節。
暖かくなったら、セクシーダイナマイトのライブです!
今年は5月28日(土)新大久保のスペースDOでのライブが決定しております。
ゲストには、トランペット奏者として、アレンジャーとしても活躍中の松木理三郎氏を迎えます。
松木さんといえば、昔はSDJOで一緒に活動していたんですよ。
知らぬ仲ではないですからねぇ。
面白いことになりそうです。

タイトルは『SEXY & BLOW!』
ゲストの松木理三郎氏(RISA BLOW)とセクシーダイナマイトの個性が炸裂したり融合したり。
カラフルで楽しいライブになると思います。
ぜひぜひお越しくださいね。
お待ちしております。
チケットのお問い合わせはこちらのホームページのお問い合わせフォームをご利用くださいませ。


日時>5月28日(土)13:30開場 14:00開演
場所>新大久保スペースDO
料金>前売2000円(当日2500円
ゲスト>松木理三郎(Tp)
松木理三郎HP http://risabro.net/

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

恐怖の家呑み「おでんの会」

先日のライブの写真をまだ載せていないのに。。。
別件の記事を先に。

約3年ぶりになってしまいましたが、3月20日、久々の家呑み「おでんの会」を開催しました。
バンドのメンバーが、酒を持って我が家に集まり、昼から夜まで飲み続ける、おぞましい会です。
今のメンバーはほとんど知らないと思いますが、昔々はバンマスの家で「ビデオ上映会」として開催されていました。
いつの頃からか、場所が我が家に移り、うちが関西おでんを出すので「おでんの会」になりました。
料理はすべて我が家で用意して、みなさんはお酒を持ってきます。

メインはおでんなのですが、みなさんの持ってくるお酒はワインも多いので、まず昼間のうちはワインとイタリアンのおつまみで始まります。
20160320おでん会(2).jpg

サラダです。
20160320おでん会(サラダ).jpg

いつものサーモンマリネ。
20160320おでん会(サーモンマリネ).jpg

そしていつものブルスケッタ。
20160320おでん会(ぶるすけった).jpg

こっちは野菜のハニーマリネ。
20160320おでん会(野菜マリネ).jpg

みんなの好きなエビマヨ。
20160320おでん会(エビマヨ).jpg

ワインを飲んでいる間は、意外とおとなしめなんですけどね。
といっても、ワインは何本あるのやら。
日本酒が始まると突然おかしなスイッチが入り始めます。
さんざんワインを飲んだ後の日本酒ですから。。。
5時くらいになると日本酒とおでんが始まります。

とうとう始まってしまった。。。
思わず目を覆う。
むっちゃんが、朝搾りの日本酒「天青」を持ってやってきました。
20160320おでん会(3=日本酒開始).jpg

20160320おでんの会(3−2).jpg

20160320おでん会(日本酒乾杯).jpg

これは、紫蘇にチーズとチリメンジャコを巻いて揚げたものです。
20160320おでん会(しそチーズ).jpg

そしてメインの関西おでんです。
このあとに、もち巾着とちくわとトマトと昆布、追加しましたよ。
牛スジがどこでも売っているわけではないので、毎回仕入れに苦労します。
今回はハナマサで。
20160320おでん会(おでん).jpg

料理はこのほかに、クラッカーにカマンベールチーズともろみ味噌をのせたのとか、きゅうりの塩こうじ漬けとか出しました。写真忘れちゃったんですけどね。
チーズと味噌の組み合わせは、すごくいいですよ。簡単だし。
以前に和食屋さんで美味しかったので、それから真似っこしています。

20160320おでん会(4).jpg

20160320おでん会(5).jpg

日本酒が始まるとね、1時間もかからずにぐじゃぐじゃになるんですよ。
ぐじゃぐじゃの写真もあるんですけど。。。
ここ(公式ホームページ)には載せられません。
おぞましい状態も見たい方は別館ブログへどうぞ。

ひとり先に送って、戻ってきたら、2名脱落してました。
もういい時間なので、コーヒーとデザートで終わりにしようと思って。。。
何人デザートまでたどり着きましたかね。
20160320おでんの会(デザート).jpg
デザートは、これまたいつものですがリンゴのコンポートです。
あと差し入れのチーズケーキ。
銀のぶどうのチーズケーキ、すごくおいしかった。
酔っ払いにはわからなかったと思うけど、おいしかったの。
ちなみに私は、この状況の中、ずっとこんな感じで料理出してましたから。
20160320おでん会(わたし).jpg


話も変に盛り上がりすぎてて、2人脱落してるし、終了予定の9時だから、そろそろ追い出しましたよ。
まあ、みなさんに楽しんでいただけたのなら良いのですが。。。
それにしても、この家呑み会の激しさって何なんでしょうね。
どこの飲み屋で飲むよりも、激しいっていうかひどい。
時間長いからかな。
今となってはもはや、人んちってこと忘れてるよね。

みんなが帰って1時間。。。
嵐の後の静けさ。
ん?誰か毛布かぶって寝てる。
20160320おでん会終了.jpg
これが、おでんの会の恐ろしさです。
つぶれたことなんてないわ、という方は特にお気を付けください。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

2月28日(日)Jazz spot Jに出演します!

いよいよライブが迫ってまいりました。
今週日曜日、新宿の老舗Jazz spot Jの休日スペシャルライブに、セクシーダイナマイトジャズオーケストラ出演いたします。
20160228SDJO新宿Jチラシ.jpg


だいぶん名前を覚えてもらってきているSDJOですが。。。
人気があるのか無いのか、相変わらず集客には苦労します。
どうしてでしょうねぇ。

とはいっても、お客さんに楽しんでもらうために演奏しているSDJOですから、お客さんがいなければ活動の意味がありません。
ぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいと思っています。

最近、やっとこさトロンボーンパートが揃ってきたり、サックスもリードアルトが変わったり、大変ながらも、新しい音作りに取り組んでいますよ。
課題は多いですけどね。

20160220練習風景.jpg

ぜひぜひライブにお越しください。
お待ちしております。

【Jazz spot J休日スペシャルライブ】
日時>2016年2月28日(日)
16:30開場 1部17:00〜 2部19:00〜
チャージ>2500円
場所>Jazz spot J(新宿)
http://www.jazzspot-j.com/
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

2016年最初のライブは新宿J

20160101日の出(カメラ2−5).jpg
みなさま、よいお年をお迎えでしょうか。
あけましておめでとうございます。
今年も、心新たに、さらなる飛躍を目標に、たくさん練習して、たくさんライブをしていきたいと思います。
今日の自分より、明日の自分は少しでも成長しているように。

今年最初のライブは、2月28日(日)新宿JazzspotJでのスペシャルライブです。
20160228SDJO新宿Jチラシ.jpg
2月28日(日)17:00〜 
チャージ2,500円
ぜひお越しください。
お待ちしてます。


昨年、12月に年内最後のイベントとして出演した「ジャズインかながわ」のレポートを書かないまま年を越してしまいました。。。わぁぁ。
20151206ジャズイン神奈川(演奏).jpg

いまさら、いろいろ言ってもタイムリーじゃないので動画をひとつ。
A Nightingale Sang in Berkeley Square

なかなかのお茶目な演奏になっていますけどね。


演奏の後は打ち上げと称した忘年会。
ん?忘年会と称した打ち上げ?
なかなかいいかんじのお店でした。
20151206ジャズインかながわ(打ち上げ).jpg

20151206ジャズインかながわ(乾杯).jpg


そして!
けっこう長いことお試し参加をしていたkurodaさんが、加入表明してくれました。
メンバーの喜び方がハンパないね。
20151206ジャズインかながわ(忘年会・表明).jpg
新しい仲間が増えるのは嬉しいことです。
このあと、同じく長いことお試ししていたnakamuraくんも加入表明!
さてさて、次は誰がレギュラーになってくれるかな。

2016年も、みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります。
応援お願いいたします。
20151206ジャズインかながわ(集合).jpg

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
ジャズ関係の人気ブログが集結!